※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐶🐶
妊娠・出産

体外受精、初めての移植で36歳で早く妊娠したいので2個戻ししたいと思っ…

体外受精、初めての移植で36歳で早く妊娠したいので2個戻ししたいと思っていたのですが、先生は特に何も言ってなかったのですが、看護師の方から私の身長が145cmなので双子になった場合低体重のリスクがすごく高まるからよく考えた方がいいと言われて悩んでいます。第一子も出生体重が2470gでした。
双子妊娠された方で、お母さんが低身長の方いらっしゃいますか??赤ちゃんの出生体重教えてください。

コメント

まぁみ

初めまして😊私は、37歳、身長143ですが、移植、5回目だったので2個移植しました😊まだ、胎嚢確認が19日なので、分かりませんが、双子だった場合大きな病院で帝王切開で産む感じになるみたいな説明がありました😥

• 🐶🐶🐶

🐶🐶🐶

初めまして🙇‍♀️妊娠おめでとうございます💓19日までドキドキですね!

• 3月16日
  • まぁみ

まぁみ

まだ、胎嚢すら確認出来ていないので、妊娠とは言いづらいです😥今だに余ってる、検査薬しちゃってます💦

• 3月16日
かりん

151センチです。ので、ギリハイリスク妊娠の危険因子として挙げられている150センチ未満の低身長には当てはまらないのですが…
36w5dで2320と2410です。
私の場合は単胎児と同じ大きさで成長しているとずっと言われていました。
低体重以外に双胎妊娠ってだけでかなりのハイリスクなのに、低身長だとさらにハイリスクになる可能性があるので悩みどころですよね😭
私も身長低めなので、早産になるのをずっと恐れてました…

ひーちゃん

初めまして。第一子3歳、私が37歳、なかなか第二子ができず、不妊治療をしました。移植する胚盤胞も何度か失敗しなんとか2個できた為、妊娠の確率を上げるために体外受精で2個戻し双子を妊娠しました。

妊娠できた時は嬉しすぎて泣いて喜びましたが、その後は想像以上に大変でした。

第一子ではつわりは殆どなく出産まで順調でしたが、双子妊娠後はは出血が続いたり、妊娠後期でも酷いつわりが続き、産休までもたず病休で数ヶ月早く休みに入りました。

出産する病院は大学病院や総合病院でNICUの充実した病院に限られており、帝王切開ほぼ確定。
その後も低血圧でお店で倒れる、貧血、妊娠性糖尿病など色々なトラブルなどあります。一日のほとんどを寝て過ごして、家事が全くできないこともある為、夫や実家や義実家の協力は不可欠です。

他の双子ママも、管理入院したり、毎週近くはない大学病院へ受診したり、双子妊娠は過酷であまりおすすめはできません…。

もし、車が必要な地域ならチャイルドシートをつけるのですが、6人乗りの車で双子用のチャイルドシートと上の子のシートを取り付け、双子用のベビーカーを乗せるとかなりパンパンです。

覚悟をしていたつもりですが、それでも辛いです。

母体の体調、周りの協力体制、経済面などよく考えてからお決めになられてください。