※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーにゃん
お金・保険

妊娠中の検診費用や保険証の手続きについて不安ですか?入籍後の保険証変更や支払い手続きも心配ですか?

現在妊娠7か月で予定日が7月6日なのですが
まだ彼と遠距離で籍をいれていなく、
6月になったら私の実家で一緒に住み、新しい仕事を
はじめます。

そして私は4月から父の扶養にはいるのですが、
保険証手続き中で持っていなかったら
妊婦検診は実費ですか?
補助券は使えますか??

また彼と6月に入籍、同棲するので
入籍したら彼の扶養にはいるのでまた保険証が変わります。
出産予定日一ヶ月前で予定日までに保険証は届くと思いますが、
それからでも直接支払制度の手続きは間に合いますか?

コメント

あいあい

四月に入籍して扶養に入れないんですか?発行に一カ月近くかかる会社もあるので面倒でしかないと思いますよ。

  • さーにゃん

    さーにゃん

    4月に入籍して、彼が今働いている仕事場の扶養に入るには
    住所を彼の家(福島から埼玉)にしなくては
    いけないと仕事場の方から聞き
    埼玉に住所を移すと、今までの補助券が
    病院でつかえなくなります。
    埼玉で新しい補助券をもらい手続きしても
    6月にはまた福島に戻るので
    また手続きをしなくてはならなくなります

    ですので6月になり
    仕事も住所も彼が私の所に来てから
    彼の扶養にはいることになったのですが…。

    • 3月22日
  • あんず

    あんず

    横からすみません(。>_<。)💦
    私はまだ、夫と住所違いますが、夫の会社の扶養に入っています😊 最初は出来ないと夫に言われましたが、調べたらそんな事ありませんでした😳 💦現に、実父が単身赴任で実母と住所違いますが、母も妹も父の扶養に入ってます😊

    • 3月22日
★☆

補助券 使えますよ!!
妊婦健診は保険適用外なのでどっちにしろ、補助券で賄えない分は実費です!!

保険証、意外と届くのに時間がかかるので、申請中なんですけど、って話を病院でされたらいいかもしれないですね!
その場合どうなりますか?と。

  • ★☆

    ★☆


    あ、ちなみに、今の病院から県外の病院に変わるわけではないですよね??

    • 3月22日