※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて困っています。初めから母乳がしっかり出ていた方いますか?母乳の出を良くする方法を教えてください。

こんにちは。3月に出産したばかりなのですが
母乳の出が悪すぎて困ってます。
完母で育てたいのですが、母乳を飲ませても
30分後にはまた泣いてしまい、また授乳したり
ミルクを飲ませたりという状況です。
出てないのかなー?と思って搾乳してみると
やはり20~30mlしか出ていませんでした…。
現在生後2週間程ですがみなさんは初めから
母乳しっかり出ていましたか???
また母乳の出を良くするためにマッサージ以外で
何か気をつけていましたか?(食べ物、飲み物など)
甘い物(高カロリー)は控えた方がいいのでしょうか?💧
母乳育児についていい方法ありましたらお聞きしたいです。

コメント

ha

母乳はどうしても消化が早いですし
頻回授乳になります
母乳が出ていないなら
吸っている間にグズるはずです

完母を目指すなら
赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが
一番ですよ👶🍼

搾乳で出なくても
その倍の量は赤ちゃんは飲んでると
言われています✨

1ヶ月検診で体重増加を指摘されたら
完母かどうか決めるので
良いと思います🤔

私は特に食べ物は気をつけてなく(^_^;)
水分だけはたくさんとるようにしてます😊

• m

m

コメントありがとうございます♥

うちの子は吸わせるとすぐに
    寝てしまうんです、、、
    なので、なかなか出ないから
    吸うのに疲れて寝ちゃうのかな?
    と思って…>_<…

搾乳よりも赤ちゃんが吸ってる方が
    量は出てるんですね( °_° )
    初めて知りました!!!

• 3月22日
ゆぅき0822

こんにちは。
私も最初の1ヶ月程はそんな感じでしたよ✨
おっぱいをあげるママも飲む赤ちゃんもまだお互い上手くいかない感じでした。
1ヶ月過ぎた頃からは息も合ってきて、それからは完母です✨
とりあえず、最初の頃は水分をとりまくってました🍵
水かほうじ茶を飲み、たまに鉄分が入ってるラブレとか飲んでましたよ✨
ほうじ茶はおっぱいをサラサラにしてくれると聞いて、今でもお茶はほうじ茶しか飲んでないです🍵
あとは白米をひたすら食べてます🍚
母乳に良いみたいで✨
母乳育児だとお腹が空くので、ご飯が美味しくて美味しくて💕(笑)
最初の頃は完食は避けるようにしてました🍬
でも、甘い物もたまには食べても良いと思いますよ✨
ストレス溜めたら、母乳にも影響でると思いますし♪
ミルクにも頼りながら、少しずつ完母にしていけば良いかと思いますよ✨
泣いたらまずはオムツをかえてみて、それでも泣くようであれば抱っこしてトントンしてみたりもいいかもです✨
最初は赤ちゃんも少しずつしかおっぱい飲めないみたいですし、気負いせず頑張って下さい💕

• m

m

そうなんですね!?
    お互いが初めてなのでしょうがないと軽く思うようにした方がいいですね…>_<…

私はあまり水分をとらないので今日からしっかり摂りたいと思います!!!
    1日にどれぐらい水分補給されてますか?…>_<…

私は甘いもの大好きなのでよく食べてしまっています😂笑
    乳腺炎になりやすいと、どこかのサイトでも見たことあるのでストレスにならない程度に、、、ですね><

• 3月22日
  • ゆぅき0822

ゆぅき0822

遅くなってごめんなさい💦

そうですよ✨
    お互い初めてなので、仕方ないですよ♪♪
    私なんて、授乳するのが痛くて痛くて辛かったですけど今ではドーンとかまえてますよ😁(笑)

水分もできるだけ、とった方がいいですよ✨
    私は初めの頃は出産が夏の終わりって事もあり、汗がすごかったので2リットルぐらい飲むようにしてました‼
    寝る時も枕元に水筒を置いて、授乳前と授乳後に飲むようにしてましたよ✨
    今でも1リットル以上は飲んでるかと思います♪

甘いもの美味しいですよね❤
    私、実は2ヶ月ぐらいの時に乳腺炎なりましたー💦
    甘いものは食べてなかったんですけど、片方のおっぱいばっかり飲ましてしまってて😭
    次にあげる時にどっちあげたかわからなくなってしまって💦
    今となっては良い経験です‼(笑)
    お菓子の代わりに、100%のオレンジジュースとかアップルジュースとか飲んでもいいかもですね🍎

• 3月22日
  • m

m

いえいえ、ありがとうございます☺️

そうなんですね( °_° )
    私、1日に500mlものんでないです💧
    もっと水分とらないとダメですね><

甘いもの、やめられないです…>_<…
    授乳の偏りでも乳腺炎になるんですね!
    乳腺炎って、なるとすごくつらいみたいですね、、、私も気をつけます😭

そうですね✨そういった、糖分の摂取いいですね!!!🍹

• 3月22日
  • ゆぅき0822

ゆぅき0822

私もですが、なかなか水分摂るのに最初は慣れませんが、少しずつ出来る範囲で飲むようにしたら習慣化できると思うので頑張って下さい✨

乳腺炎の時は腕もあがらず、抱っこもできないぐらいで熱もドンドンあがり、すごくしんどかったです💧
    しんどくても、授乳はしないとダメだったので💦
    さすがに反省しました(笑)

授乳してたら体重も減るかと思うので、ご飯モリモリ食べて休める時にしっかり休んで、こらからも良いおっぱいあげて下さい❤

• 3月22日
  • m

m

がぶ飲みよりもこまめに摂る方がいいですよね(*^^*)なるべく水分を取るように、心がけていきたいと思います✨

そんなに辛いんですね…>_<…
    乳腺炎って気をつけていてもなるときはなるんですよね、、、怖いです😭

体重もなかなか減らないのでこれから母乳が出てくれることを祈ります😂😂

• 3月23日

私は比較的よく出ていたほうらしいですが…白米をしっかり食べて、水分もこまめにとる、とにかく頻回授乳することは気をつけてました。
甘いものは乳腺炎になる可能性が高くなるのでやめたほうがいいです。

• m

m

私も調べたら、白米がいいと書いてあったので毎食食べるようにはしてるんですがなかなか、、、…>_<…
    やはり甘いもの食べると乳腺炎になりやすいんですね!気をつけます!

• 3月22日
…☆

まだ二週間なのでこれから少しずつ良く出るようになりますよ\(^o^)/私も最初2、3週間は出があまりよくない感じだったんですけど今は1ヶ月ちょっとでよく出ます(^^)温かい飲み物を飲むと出が良くなります!!私はハーブティーなど苦手なので良く出るようにたんぽぽコーヒーをネットで購入して飲んでます(^^)名前コーヒーだけどたんぽぽの根っこのお茶です(^^)飲みやすいしおすすめですよ(^^)あとはお米中心にご飯をちゃんと3食たべるようにしてます\(^o^)/母乳育児がんばりましょう♡

• m

m

まだ自分の体ができてないってことですかね…>_<…
    このまま母乳が止まってしまったら、、、とすごく不安で。
    私もたんぽぽコーヒー注文してたまに飲むようにしていますが、毎日飲んでみようと思います!
    1日に何回ぐらい呑んでいますか?

• 3月22日
  • …☆

…☆

吸わせていれば止まることはないと思いますよ\(^o^)/最初のうちはちょこちょこ飲みなので一日20回以上授乳してました!
    たくさん吸わせてあげてください(^^)

私は100均のドリンクボトルに熱めのぬるい感じにして一日2.3杯くらい飲んでます!ティーパックはもったいないので同じやつ使ってます!

• 3月22日
  • m

m

そうなんですね( °_° )
    根気よく自分も頑張るしかないですね!

私コップ1杯しか飲んでなかったです><
    飲む量を増やしてみたいと思います☺️

• 3月22日
どらもっち

私は最初は本当に全然でしたよ💦
退院の日で12mlでした。足りるわけないと思い、ミルク足してました。
2週間後、3週間後に産婦人科の母乳外来で測ってもらっても母乳は30mlでしたが、生後1ヶ月を過ぎてからだんだんと母乳量が増えてミルクを飲む量が減り、最終的にミルクを飲まなくなったので今は完母です。

最初の1ヶ月は昼間はミルクを足さずに頻回授乳してました!1時間おきとかになって、赤ちゃんも寝る暇なしで、よくギャン泣きされてました。今思い返せば、足りてなくて泣いていたのではなく眠くて泣いてたのかも…とも思います💦

私はタンポポ茶を飲み始めてから、母乳がよく出るようになった気がします!

• m

m

徐々に出るようになったんですね!
    私もそうなるといいなぁ、、、

うちの子は母乳を飲んでいるうちによく寝てしまいます。
    なので、きっと吸っても出てこないから吸い疲れて寝てしまうんだと思うんです😭

やはりたんぽぽ茶いいんですね♥

• 3月22日
  • どらもっち

どらもっち

最初は、悩みますよね。ちゃんと出るようになるか分からないし、母乳の事を何回も検索したりして、私はすごく追い詰められてました😭
    でも私の友達にお酒を飲みたいから最初からミルクにしたという子がいて、それを聞いてから心の重荷みたいなのがスーッと軽くなって、「そんなにこだわらなくても良いんだ!このまま出なかったら、ミルクにしよう!」と軽く考えられるようになりました。

母乳が出るなら経済的な負担も少なく済むので、出来る事をしっかりやって、その上で完母になるか混合なのか、完ミなのかは分かりませんが、お母さんが自分のために一生懸命頑張ってくれることは、お子さんも嬉しいんじゃないでしょうか(^^)

うちの子もよく飲んではすぐ寝て、うまく吸えなくて…と悩みました。右を飲ませてからオムツ替えたり足をコチョコチョして起こしたり…最初は夜はミルクを足してたので、授乳に1時間近くかかり、キツかったです😭

今が授乳に関してはキツイ時だと思います!諦めずに、悩み過ぎずに、どーんと構えて、授乳を楽しんでくださいね(^^)

助産師さんには大体1ヶ月が目安だけれど、割と3、4ヶ月で出るようになる人も多いと聞きました。

体を冷やさずに、水分をたくさんとって、お米をたくさん食べるといいと思います(^^)

応援してます‼️‼️

• 3月22日
  • m

m

そういう理由でミルクにする方も見えるんですね!
    私は経済的な問題と、やはり母乳のが楽だと聞く面とで、完母ちしたいなーと思うんですよね…>_<…
    できればこの先、完母になればいいんですがそう上手くいかなければ仕方ないですもんね!
    あまり深く考えないようにしたいと思います☺️
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月22日
cuomi

こんにちは😊
私も同じように悩んでいました。
飲ませても飲ませてもグズって、お互い疲れて悪循環…
生後2ヶ月くらいまではミルクも少し足していました。

助産師さんに言われて心がけていたのは
とにかくお米と野菜を食べること、水分をとることです🍚
野菜は緑黄色野菜がいいそうです😊
飲み物はノンカロリーかつノンカフェイン、温かいものがいいですよ。
私はたんぽぽコーヒーと、ルイボスティー、ミルクスルーブレンドというハーブティを飲んでいました🍵

高カロリーなもの(ケーキやアイス、脂身の多いお肉)も普通に食べていましたよ〜!
ストレス溜まる方がよくないし、乳腺炎になるときは何を食べていてもなるそうです。
気休め程度に、上にも書いたミルクスルーブレンドを一緒に飲んでいましたが…笑

お子さんは男の子ですか?
男の子は、お腹が空いていなくても寂しくて、おっぱいを咥えたくて泣くこともあるみたいです。
我が家では乳首ロスと呼んで笑っていました🤣笑

あまり深く考え込まないでくださいね!
ミルクでも母乳でも赤ちゃんは大きくなりますよ😊

• m

m

1.2ヵ月は出にくいものなのでしょうか…>_<…
    まだしばらくはミルクを足して行きたいと思います。

白米は毎食食べるようにはしていますが、緑黄色野菜はあまり摂ってないので取り入れて行きたいと思います^^*
    飲み物も暖かいものがいいんですね✯ 

なるほど、、、甘いものに限らず乳腺炎はなるんですね…>_<…

子供は女の子です!男の子だとそういった理由もあるんですね、かわいいです♥
    乳首ロス、、、命名が面白い😂笑

ありがとうございます…>_<…
    きっといつか出る!と軽い気持ちでいた方が自分が楽ですよね!

• 3月22日
れんmama

1ヶ月まではあまりでなかったので、足りない分はミルクをあげてました!
おっぱいは1時間とかでほしがっちゃうので大変だったけど、がんばって吸わせてるうちによく出るようになりました😊

たんぽぽコーヒーとかごぼう茶が良いと聞いて私はごぼう茶を飲んでます♪

• m

m

頻回授乳大変ですよね…>_<…
    ミルクだとしっかり寝てくれるのでミルクに頼ってしまいたいのですがそれだと今後の為にならないかなと、、、😭

たんぽぽコーヒー、私も飲み続けたいと思います^^*

• 3月22日
マミー

生後同じくらいの週数です( ˊᵕˋ* )

片方だけで100近く出る時があります。
ありがたいことなのですが、
搾乳を頻繁にしたり
張ったりでしんどくて
逆にミルクをあげたりしております(;_;)
悩みは尽きません。。。

この2、3週間でだいぶ出もよくなったので
とりあえず搾ることは大切かもしれませんね( ˘ω˘ )

• m

m

かなり出が良いのですね✯ 
    羨ましいのですが𓇼 ぺち子 𓆉さん
    はそれが悩みなんですもんね😭

搾乳して出すようにはしてるんですが
    量が全くで私は張りもしないんですよね、、、

• 3月22日
…☆

これです(^^)もう三回使ったティーパックなので薄いですが笑

• …☆

…☆

あ、回答するとこ間違えましたすいませんm( _ _ )m

• 3月22日
  • m

m

写真とっていただき、ありがとうございます…>_<…
    とても助かります!
    里帰り中なので母に買ってきてもらおうと思います!

• 3月22日
姉妹ママ

生後3ヶ月半の赤ちゃんを育てています✨
私もその頃は全くといっていい程出てなくて、ほぼミルク寄りの母乳でした!でも2ヶ月半頃には完母になりました!

私が産院で先生や助産師さんから言われたのは、その人の体質や分泌量にもよるけれど、赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳はどんどん出るようになるため、完母になるには2〜3ヶ月はかかると思っていいし、初産なら尚更母乳の量が最初から足りるわけではないため、無理はせず、最初はミルクで栄養を補いながらお母さんの乳首が痛くならない程度に母乳を吸わせてあげてとのことでした。
続けることで母乳も出るようになるし、赤ちゃんもどんどん吸う力が強くなって、吸い方も上手くなるみたいです✨

完母にこだわりすぎて、お母さんにオッパイが出てしまったり、新生児の赤ちゃんは吸う力や吸い方も上手くないため、疲れてしまって途中で寝てしまい、栄養を摂れないほうが心配と言われました。
なので私は最初はミルクと混合で母乳は毎日吸わせるを継続させたら、いつの間にか完母になっていました✨

まだ0ヶ月なので焦らなくて大丈夫だと思いますよ?(*´∀`*)質問者様と赤ちゃんのペースで頑張れば良いと思います!
ちなみに毎日マッサージ、水分をきちんと摂るようにはしていました!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

文章ミスがありました(^◇^;)
    お母さんにオッパイトラブルが出てしまったり、と打とうとしました!すみません(^◇^;)

• 3月22日
  • m

m

最初から完母だという友達や、ここの書き込みを見て心配になりました…>_<…
    でも、徐々に出てくるようになるんですね?^^*
    そうですよね、完母にこだわってミルクも足さず栄養不足になってしまうことのが問題ですもんね!
    まだ焦らず混合で頑張っていきたいと思います!
    水分しっかりとってマッサージも怠らずにしていきたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月22日