※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴリラ🦍から変身したい
お金・保険

死亡保険とかって10年更新が主流なんでしょうか?私は長くかけたい派なのですが、10年とかの更新がいいんですかね?💦

死亡保険とかって10年更新が主流なんでしょうか?
私は長くかけたい派なのですが、10年とかの更新がいいんですかね?💦

コメント

ママリ

死亡保障は、子どもがいる方は子育てがひと段落するまでかけておく方がいいと思います☺️
被保険者の年齢や子どもの年齢にもよりますが、60歳満了、65歳満了で計画しておくといいですね😊
10年更新だと、50代で保険料が高くなるので、あまりお勧めはしません💦

• ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

子育てがひと段落のときまで必要と思うのは、
    65満了ならそれ以降は貯蓄があるから不要と考えられるんでしょうか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

いえ、そうではありません☺️
    例えばお子さんが高校大学などの在学中に親(特に働いている場合)が亡くなると、学費などの支払いができずに困ることになります。
    死亡保障の保険をかけていれば、保険金で学費などを賄うことができます🙆‍♀️

子育てがひと段落して子どもたちが社会人になれば、親が亡くなっても子どもたちが困ることは少ないので、60歳・65歳満了でいいと考えています☺️

• 3月16日

ゴリラ🦍から変身したい

そうですね、納得しました☺️✨
    老後の資金は
    また別でどんなことされてますか??

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

60, 65歳までの定期保険で、掛け捨てのものであれば保険料も安いですし、非喫煙者で健康体の方なら割引の効く保険もあるので、そういったものも検討するといいと思いますよ😊

老後の資金は、貯金とNISAです🙆‍♀️✨そちらのほうが効率がいいので☺️
    保険は掛け捨てで最低限のものにしています。

• 3月16日

ゴリラ🦍から変身したい

ネットでシミュレーションしてみたら
    安くてビックリしました💦
    終身で死亡保険を積立でしてますが
    変更したほうがいいのか。と悩みます(・_・;
    私も老後資金はニーサで検討してみようと思います。ありがとうございました‼️

• 3月17日
ひろ

用途によると思います💦
保険料を抑えたいので定期保険、もしくは満期保険金を受け取りたいので養老保険で10年、20年単位ということはあります。

うちは終身保険ですが、解約返戻金があるタイプにしています。

ゴリラ🦍から変身したい

ありがとうございます!
    いまは終身で解約返戻金額があるやつなのですが月々高いなぁと思ってて(・_・;

• 3月16日
  • ひろ

ひろ

高いのは解約返戻金が保険金みたいなものだからですね。
    大抵の人は終身まで置いておかずどこかで解約します。
    うちは元々大学の学費の代わりになるように解約返戻金があるタイプにしてるので、上の子が15歳で保険金払い終わり、18の時に解約するとプラスになる感じなので、18以降どこかで解約するつもりです。
    学費が問題なければそのまま老後資金にするのに置いておきます🙆‍♀️

• 3月16日

ゴリラ🦍から変身したい

そうですよね、保険屋さんにもそう言われました。
    そういう用途ならそのままでも
    いいかもしれないですね👍
    ありがとうございます♪

• 3月17日