※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期でチョコレートとカフェインを毎日摂取しており、赤ちゃんの発達に影響がないか心配です。同様の経験をした方の体験談を知りたいです。

妊娠後期34wです。

初期〜中期はカフェラテ等は我慢できていたのですが、
チョコレートがやめられませんでした。
後期に入ってチョコレート➕カフェラテを毎日飲んでしまいます。

いつも飲んだ後に後悔。
カフェインは赤ちゃんの発達に関係があると最近知りました。
大変失礼な質問ですが、
妊娠中私のようにチョコレートやカフェインを毎日とられていた方、その後赤ちゃんの発達に問題なかったでしょうか🥲?

コメント

🫥

チョコレートもダメなんですね😖
知らずにガンガン食べてました😇
助産師ひさこ カフェイン
でYouTube見ると少し気が楽になるかもです😌
まだ4ヶ月なのでこの先の発達とかはわかりませんが、今のところ早いくらいで2人とも寝返りしてます😊

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中は、毎日チョコレートと
コーヒー飲んでました😌
子供は健康に育っています。

ですが最近、妊娠後期にはポリフェノールの
過剰摂取は禁物だと知り、チョコレートと
コーヒーはなるべく控えようかなと思ってます😞

あさ

1人目も2人目もチョコレート、カフェイン摂取してました!💦
2人とも安産で健康に育ってくれてます!
今は3人目妊娠中ですが、一日二杯はコーヒーかカフェオレ飲んで、チョコも食べてます🍫
そこまでガブガブ飲んだり、食べたりしなければそこまで気にしなくても大丈夫かと😌

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も妊娠中に毎日コーヒーもチョコも食べてました!
上の子は3歳半ですが発達に問題なし、下はまだ赤ちゃんなのでこれからの事はわからないですが今段階で問題ないです😊
過剰に摂取しなければ大丈夫だと思います!

カフェインに関してはコーヒーでも1-2杯OKと言われるのでチョコレートは誤差だと思ってます😂👍何につけても大量はダメだと思いますが😊
1人目からチョコレートは普通に食べてるし、コーヒーも1-2杯までと決めて飲んでます😊

むーたん

飲みすぎは良くないと言われてますが、毎朝コーヒー飲むのが日課なので1人目、2人目どちらも毎朝1杯は必ず飲んでます😓
お昼にももう1杯飲んだりすることも多々あります💦
1人目は問題なく生まれて育っていますし、2人目も今のところ順調です🙌

はじめてのママリ🔰

私は紅茶が大好きで、紅茶ばかり飲んでいましたが…
(チョコレートも大好きです。)
とくに1歳3ヶ月をもうすぐ迎えますが、問題なく、
むしろ歩き出しも10ヶ月と早く成長しています☺️✨
病院の先生も、チョコレート食べすぎないように(太るから)とは言われましたが、紅茶ダメとか言われたことなかったです💦
仕事を強いる時はとくに甘いもの食べたくて、産休入るまで毎日チョコレートと、紅茶摂取してました!