※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
子育て・グッズ

保育園の送迎に悩んでいます。自宅から20分歩いていて、妊娠中でベビーカーも使えなくなるため、実家に里帰りするか悩んでいます。ありがとうございます。

ご意見聞かせてください。ちょっと長いです。

保育園に行っています。大人の足で徒歩20分の距離です。
今は0歳児クラスなのでベビーカーを園に置くことが出来るのですが、4月から1歳児クラスに上がるとベビーカーは置けません。
長男は4月生まれなので上がってすぐ2歳になります。
保育園でお散歩の時に1番遠い公園は徒歩15〜20分の距離にある所で、時々ですが行きだけでも歩いて行っているようです。帰りは疲れて移動用の保育園が持っている大きなベビーカーに乗る事も多いそうです。

車は旦那が使うので使用不可。
自転車も今妊娠しているので怖くて使えません。
お腹がかなり出てきているので歩いて行って途中で抱っこ要求されても抱っこ出来るかどうか💦また、子供を歩かせるとなると狭い歩道の近道を避けて安全な遠回りの道を進むので30分はかかると思います。2歳の子が歩ける距離ではない気がしてきました…。
ベビーカーを一旦家へ持ち帰る事も考えましたが、仕事に直接行けなくなるので家を出る時間を30〜40分以上早めなければならないです…….
実家が保育園から徒歩5分の所にあるのでかなり早めの里帰りも検討していますが、実親はどちらも現役仕事中で忙しいのと、子供がパパ(早出勤・遅帰り、土曜出勤有り)と週末しか会えなくなるのは悲しいかな…と
最近や〜〜っとパパの事を「あちゃん!」←多分お父さん。と呼ぶようになったばかりなので、忘れてしまわないかなと(´;ω;`)

みなさんならどうしますか?
①自宅から(登園徒歩20分)から歩き。歩けない事を考えベビーカー持参、持ち帰る為に家を今までより40分早く出る。

②実家に妊娠7ヶ月目から里帰り(登園徒歩5分)。実家へは負担も考えて生活費として10万円包むつもり。

③その他

*ベビーカーを実家に置いて出勤は出来ません💦
玄関が狭く、足の悪い人がいるので実家から里帰りまでは極力やめてくれと言われています。

コメント

ぼんぼん🍑

職場までは近いのですか?電車ですか?
ベビーカー持ってそのまま仕事行くのはなしですかね?

• みずきまる

みずきまる

職場は電車で二駅ですが、都心へ向かう方向の為に激混みなのとベビーカーを置けるスペースが職場に無いので厳しいです💦

• 3月22日
レオン( ☆∀☆)

無理してお腹が張ったりすると大変なんで②ですかね。
やはり最初は往復もいいですがお腹はますます大きくなるし、ベビーカー持ち歩くのも大変なんで頼れるなら保育園から近い実家がいいかな…。と(^_^;)

• みずきまる

みずきまる

登園がだんだん厳しくなってきたので里帰りするのが距離的にも良いですかね(´;ω;`)

ありがとうございます😊

• 3月22日
ゆきんこ

B型のベビーカーでコインロッカーに入るぐらいの大きさになるのがあるので、それを実家に置かせてもらえるように交渉してはどうですか?
普通のベビーカーよりもかさばらないので袋などに入れて部屋などにおいてもらえれば邪魔になりずらいのではないかなと思います。

• みずきまる

みずきまる

コインロッカーに入るベビーカーだと畳めるベビーカーとして売っている物でしょうか?
    今使っているのはアップリカのB型のマジカルエアーなのでコンパクトバギーに比べると大きめなので、小さい物も探してみます😫

• 3月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ポキットというB型ベビーカーがあるみたいです。
    私も使用してはいないので使い勝手は言えませんか、赤ちゃん本舗で実物をみましたがとても小さくなるので置き場所には困らなそうだなと思いました^ ^

• 3月22日
ティス

私なら妊娠中できついのでと保育園に個別に相談してみます。
イレギュラーでOKしてくれるかもしれません。

• みずきまる

みずきまる

そうですね!園にも相談してみます😄
    ありがとうございます😊

• 3月22日
H☆R

実家にベビーカーを置けないなら②ですかね、、

保育士をしてるので何となくわかるのですが、まだ1歳児ですし片道20分の距離をずっと歩くのは大変かなぁと思いました。

園では頑張って長距離を歩ける子もお母さんと一緒となると別で、甘えたくて抱っこと言う子もいるかと思います。
みずきまるさんは妊娠されてますし、徒歩を選んだところで途中で抱っことなり、抱っこしたところで万が一転んだりしたら大変ですよね、、
実家の方が保育園に近いならそこから通うのが、一番良いのかなと思います。

• みずきまる

みずきまる

そうなんです、甘えて抱っこ要求してきます💦
    抱っこして保育園の荷物持って仕事鞄持ってはかなり厳しいです💦
    パパには悪いのですが、実家の方が良いのかな。と思ってきました😅

• 3月22日
mana3

保育園に妊娠中だけベビーカー置かせてもらうよう、相談してもダメですかね?
安いコンパクトなB型ならそんなに邪魔にならないと思うのですが、妊娠中の短期間だけでも無理でしょうか?

• みずきまる

みずきまる

まだ園には相談していなくて、早めに相談もしてみようと思います。
    コンパクトバギーなら何とか置かせてもらえると思うのですが💦

• 3月22日