※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tipi♡
妊娠・出産

妊娠8週4日で血の塊が見つかり、安静にするように言われ不安。次回検診まで赤ちゃんを信じつつ、情報や経験を共有したい。

血腫?血の塊について

本日妊娠発覚後2度目の検診に行きました。
推定8w4dです。検診で気になることがあり…
胎嚢と子宮の間に血の塊があるので、
激しい運動は控えてなるべく安静に〜と
先生から軽い感じで言われました。

最初は言い方的にもそんなに問題ないのかな?
と思ったのですが、帰って調べていると
流産の可能性が普通より高いようなことが
書かれていて不安になってしまい…

さらに今日もらったエコー写真を見ると
血の塊みたいな溝がかなり深くない?😭😭と
思ってしまいました…(見方がわからないですが)

次回検診が2週間後なので赤ちゃんを信じて
生活するしかないとはわかっているのですが、
上の子もいるので、じっとした生活は難しく…
つわりが第一子妊娠時より軽いのも心配です😭
(おそらく関係ないとは思うんですが、、)

エコー写真詳しい方や、同じように初期に血腫とか
血の塊あったよ、という方とお話しできたら
嬉しいです😭😭よろしくお願いします😭

コメント

ぴーち

絨毛膜下血腫ですかね??
私も下の子の時に6週で初めて検診行ったら血腫できてるから安静にね〜と言われました!
自覚症状は何もなくエコー上で確認される血腫のみだったんですけど18週ごろに消えました✨
それ以降は何事もなく予定日ぴったりに生まれてくれました😊

• tipi♡

tipi♡

絨毛膜下血腫ですねとはっきり言われていないので、曖昧です😭
    6週の時にわたしも血の塊があるけど、初期によくあることだからね〜と言われ気にしてませんでしたが、今日別の先生で安静にね〜と言われたので気になり…

18週まであったんですね!毎回検診で安静にね〜くらいの感じでしたか??
    出血は特になしですか??

予定日ピッタリすごい!無事産まれてきてくれて何よりです🥰💕

• 3月16日
  • ぴーち

ぴーち

毎回安静にね〜と言われるだけでした!
    12週ごろまでは血腫も小さくならなくて😅
    12週入ったぐらいから少し小さくなったね!と言われるようになって18週には消えてたみたいな感じでした✨
    私の場合は出血も特になしでした🥰

• 3月17日
  • tipi♡

tipi♡

そうなんですね!きっとわたしも血の塊がなくなるまでは安静に〜と言われそうな感じですね🥹
    今のところ出血や茶オリはないので、このまま安静に過ごして次の検診で小さくなってるよう願い過ごします〜😭
    ありがとうございます🥰

• 3月18日
いちご

わたしも8wころ
そんな感じであり、
12wにきえてました〜!

仕事休んで、
家事はしてました!

• tipi♡

tipi♡

4週で消えたんですね!!わたしも次の検診で消える、または小さくなる?ことを祈って安静目に過ごします😭😭

消えるまでに出血はありましたか??

仕事は育休中なので大丈夫そうです!家事もつわりがありほとんどしてないので、上の子と遊ぶ時だけ気をつけます✨

• 3月16日
  • いちご

いちご

茶おりが続きました😅
    3週間くらいかな、、🤔

育休中なんですね!
    走ったりだけしないようにして
    ゆっくり歩いたり、座椅子に座って遊ぶようにしてたら大丈夫でした!
    抱っこも出来るだけ座ってしてましたよ〜!

• 3月16日
  • tipi♡

tipi♡

なるほど、茶オリとなって排出されていってなくなった感じなんですかね🥹

抱っこする時にたまにお腹が痛いような感じがしたりするので、抱っこもできるだけ負担かけないように気をつけてみます!
    ありがとうございます🥰

• 3月17日
ありえる

わたしは子宮内に出血の後の血の塊があるから無理しすぎないようにと言われ続けていました。tipiさんのものと同じものか分かりませんが…
先生に言われたのは不正出血にまではなってないけど、子宮内で出血があった後だよと。無理すると不正出血につながるから無理しないようにと。
わたしも同じく上の子もいるし、幼稚園で勤務していることもあり、安静は無理でしたが、夫にも協力してもらい、休める時は休むというのを心がけていましたょ。

そして、今日(14w)の健診では血の塊はなくなっていたようです。

• tipi♡

tipi♡

わたしも6週のときは、そのような感じで言われました!子宮内に出血の後の血の塊があるけど、初期にはよくあることなのでね〜みたいな感じで…
    血の塊はエコーで見ましたか??

なくなってよかったです🥰
    わたしも無くなることを願ってなるべくゆっくり過ごします😭

• 3月16日
  • ありえる

ありえる

そうです。毎回エコーで見てました!今日の健診でもエコーでしっかり見てくれて、血の塊は無くなってるねと言われましたょ。

• 3月16日
  • tipi♡

tipi♡

そうなんですね!血の塊は徐々になくなっていったかんじですかね??出血は特にありませんでしたか??
    たくさん質問してしまいすみません🙇‍♂️

• 3月17日
  • ありえる

ありえる

12週のときはまだあるって言われてて、14週の健診でなくなったね〜ってことでした!
    それまで出血はありませんでしたし、おりものに血が混ざっていることもありませんでしたょ。

• 3月17日
  • tipi♡

tipi♡

なるほど、徐々にですね!!わたしも次の検診で少しでもなくなっていくことを願って安静に過ごします😭
    今のところ出血や茶おりはないので、今まで通り過ごします、ありがとうございました🥰

• 3月18日