※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほよたん
家族・旦那

義理母と完全同居です。義理両親は離婚しており、旦那の家(実家ではなく…

義理母と完全同居です。義理両親は離婚しており、旦那の家(実家ではなく旦那の購入した家です)に義理母と住んでいます。
精神的な病気を持っていることもあり、義理母は仕事もしておらず、常に家にいます。家事もほとんどしません。

性格は良い人なのですが、価値観の違いや、常に家にいる事から息がつまる思いで、同居に難しさを感じています。ストレスでおかしくなりそうです。

どうにか同居を解消したいのですが、経済力のない義理母と同居解消する方法はありませんか。
独身一人暮らしの義理姉がいるので、生活費を負担するから義理母と住んでほしいと思っているのですが、私達の結婚に反対していた経緯があり、結婚以来私達夫婦とは絶縁状態です。。。

終わりのない同居に嫌気がさしています。
旦那の事は大好きですが、同居が辛すぎて、離婚しかないのでしょうか。

コメント

A

生活保護を受けて1人で生活してもらうのはどうでしょうか?家から出てもらい安い家を借りてそれから保護のほうに申請に行ってもらって生活してもらうとか😊
一切手助けはしちゃ駄目ですが😅
持病があり働けないなら申請は通るはずです😄

• ほよたん

ほよたん

アドバイスありがとうございます‼︎
    生活保護、という手もあるのですね。
    精神的な病気なので、申請が通るかわかりませんが、調べてみます!
    ありがとうございます‼︎

• 3月22日
チョコ柿ピー

同居お疲れ様です(´;ω;`)
私は義理母のことを良く思ってないので
尊敬しかないです💦

やはり、義理母と住むと気を遣って
疲れたりストレスになってしまいます
よね...大丈夫ですか😢?

ほよたんさんが悩んでるのを
旦那さんは知ってるんですか?

旦那さんから、お姉さんに相談して
もらう事は出来ないのでしょうか?
または施設に入れるとかですかね?

勝手な事をズバズバすみません😢

• ほよたん

ほよたん

お優しい言葉ありがとうございます💦
    旦那には相談はしてますが、ここまで悩んでいる事はまだ伝えておりません。
    義理母も悪い人ではないので、同居が嫌とは言いずらくて‥💦
    旦那からは一切連絡がとれないので、義理母からお姉さんに伝えるしかなさそうです。
    施設という手もあるんですね。
    最終手段として調べたいと思います‼︎
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

旦那さんから連絡が取れないのでしたら
    やはり施設が手っ取り早いかな?と...
    施設でしたらお金はかかるとは
    思いますが、ちゃんと資格がある
    専門の方々が面倒見てくれるので
    安心して預けられるんじゃないかな?と
    思います✨

旦那さんの親なので言いにくい事も
    多数あると思いますが、ちゃんと
    話し合えるといいですね(*´꒳`*)💕

良い方向に進みますように!

• 3月22日

おつらいでしょうし、お気持ちお察し致しますが、そのような理由では義母との別居は難しいと思います(´+ω+`)

よっぽどのことがない限り(金銭面での負担が大きい、介護、家庭内暴力等の理由)家族の生活は家族が負担する義務があります。

行政では負担しなくてもよい場合(行政との要相談)もありますが、その理由では難しそうです、、、。

精神疾患からくる生活不自立、独居にしてはセルフネグレクトになりかねないな、と。

旦那さん、義姉さんに義務がしょうじるので、いくら絶縁状態と言っても、住んでる場所もご存知ないのでしょうか?義姉さんとお話されたほうが宜しいかと思います。

• ほよたん

ほよたん

コメントありがとうございます。
    やはり難しいですよね。
    同居が嫌と思いながらも、義理母の一人暮らしは正直心配です。
    うまく同居ができれば一番良いと思うのですが‥
    同居のストレスから以前患っていたパニック障害の症状が出てきていて、これから子供も産まれるのでうまくやっていけるのか心配です。
    旦那からの連絡は一切とれない状態なので、義理母から連絡という形になりそうです。
    なにかしら良い案があればと思い模索中です。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月22日
ママリ

なんかうちに似てます。
私は義祖母と義両親と同居してます。
お義母さん天然さんでよく失敗多いし最近はボケてるのかな??って思います。
運転下手なのに曲がる時はギューンって曲がって洗濯物当たってました( 笑 )
そしてお義父さんに怒られてました。
何よりギャンブル依存症で時間があればパチンコです⤵

息子は可愛がってくらますが
なんて言うか雑?っていうか床拭いた布巾で息子のスタイを拭いたり💧

同居はストレス凄い溜まりますよね(´・ω・`)

• ほよたん

ほよたん

3世帯すごいですね、尊敬します‼︎
    私は義理母だけでストレスを感じているので💦
    どのようにストレス発散されてますか??💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

運転中で好きな曲歌ったり
    旦那に聞いてもらってます♪

しかもちょくちょく義姉さんと子供たち来るからめちゃくちゃストレス溜まります( 笑 )
    金ないとか言いながら今年は2回もライブ行ってるし💧
    その間うちで預かるし冬休みはずっと姪っ子預かってたし⤵

• 3月22日

本当に気を許している相手じゃないと一緒に住むことって苦痛ですよね💦
私は絶対無理なので、旦那の実家に入ることをお断りしました。
住んでいる義理母を追い出すことは厳しいですよね…やっぱり二人暮らししたい!と旦那さんが言ってくれればできると思いますが。
とりあえず旦那さんとたくさん相談してください!何か変わるかもしれませんし!

• ほよたん

ほよたん

断って正解だと思います‼︎
    そうですね、旦那と話してみたいと思います。
    周りに結婚している友人も同居している友人もすくないので、皆さんに気持ちを聞いてもらいそれだけで救われてます。
    コメントありがとうございます✨

• 3月22日
ぽにょ

同じ状況でコメントさせていただきました🙇
私も義母のみ同居してます。
まだ仕事してるから良いですが、ホント気を遣いますよね。

ご主人に話してみましたか?
まずは別居の話の前に、今のほよたんさんのお気持ちをご主人に話されてみてはどうでしょうか…?
これからお子様も産まれて、私も今3ヶ月の息子がいますが、きっとさらに気を遣います⤵️出産も控えてらっしゃるので、少しでもほよたんさんのお気持ちが軽くなると良いですね✨

• ほよたん

ほよたん

コメントありがとうございます。
    やはり気を使いますよね💦

そうですね、まずは気持ちを旦那にしっかり伝えたいと思います。
    お優しい言葉ありがとうございます‼︎

• 3月22日