※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

不妊治療を進めるか迷っている女性。体の状況やメンタル面で辛さを感じ、2人目を諦めたい気持ちも。仕事もできなくなり、家族3人でのゆるい生活を望む。移植に進んでいるが不安もあり、後悔しないために無心で治療を続けている。旦那は治療をサポートしている。

不妊治療のやめ方について。
長文ですが読んでいただけたら幸いです。
カテ違いでしたらすみません。

いつもお世話になってます。
当方31歳で、5歳の子供がいます。
結婚後すぐ上の子を授かり出産。
3年前に次女を臨月で死産しました。

どちらも自然妊娠でしたが、次女死産時の緊急帝王切開で子宮と卵巣が癒着してしまい死産翌年に再手術。
卵管閉塞は治らず不妊治療を始めました。
昨年秋から体外受精を始め、妊娠しましたが初期流産でした。不育症の検査で引っかかり対応してましたが継続せずでした。

流産後の避妊期間を経て、今月からまた移植に進んでいますが、ここにきて癒着してた子宮の治りがよくないのと、両側に卵巣チョコレート嚢胞ができてしまいました。
どちらも即手術などの状況ではないので不妊治療を進める方向にはなっていますが、これまでの流れからもうメンタルがもたず、2人目を諦めたい気持ちが強くなってきてます。

元々仕事が好きで、不妊治療を始めるまでは死産や再手術で辛い時もありましたがフルタイムで仕事をしてました。
でも不妊治療を始めてから、心も体も持たずやめてしまいました。

元々できたことができない。子供もそうだし、仕事すらできない。
治療以外は家で何もしてないくせにしんどくて辛くてたまらない。
旦那がいて家があって元気な娘がいて、幸せなはずなのにそれすら幸せと思えない。
もう家族3人でゆるっと生活したい。仕事もがっつりして、休みの日にはおでかけしたい。

移植も進めてますが、正直流産死産が怖く、このままかすりもせず陰性にならないかと思ってしまって
私って一体何してるんだろうってなってます。
でも、今の体の状況や年齢を考えると今辞めてしまうと、休んでしまうと後々すごく後悔する気がして…
その気持ちだけで、無心で治療してます。
旦那は、最終的に私が決めてもいいとは言ってくれてますが
保険内で治療できる分はしたいかな、と言ってます。

なんだか相談なのか愚痴なのかもわからなくなりましたが
どんな意見でもいいのでコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

🐼

主様の気持ちがすごく大切だと思うので私ならお休みの期間を決めて少しお休みすると思います🥹
31歳なら、たとえば半年妊活を何も考えず過ごしてから半年後にどんな気持ちになってるかで動いても遅くないかな?と思います🍓
このまま今の気持ちで治療をしても主様の心がもたないなと思います🥺🥺
焦る気持ちもあるし、思った通りに物事が進まないとしんどいですよね🥺
気候も良くなったので家族でどこかに旅行したり妊活から少し離れてリフレッシュも大事だと思います🌸

はじめてのママリ🔰

数ヶ月〜半年ほどお休みしても良いかもしれませんね🥲
焦る気持ちはとても理解できますが、主様はまだ31歳です。数ヶ月お休みしてみて、また移植したい気持ちがでてきたら挑戦してみるのも良いと思います。

わたしも30歳で体外受精中、流産2回しており、まだ子供はいません。
治療を始めて2年ほど経ちますが、治療をする前のほうがいろいろと楽しいことも多かった気がしていますし、当たり前ですが以前より思い悩むことが多いです。流産、移植が怖い気持ちとてもわかります。

ただ、長女さんの成長を楽しめるのも今しかないと思いますし、せっかくのかけがえのない時間を治療に悩む時間にしてしまうのは勿体無い部分もあると思います。でもこれはわたしがまだ一人も子どもがいないから思えることで、主様の気持ちには寄り添わない意見かもしれませんが…

ご主人と長女さん3人で、妊活のことは忘れてたくさん楽しいところに行ったりしてほしいです。

はじめてのママリ🔰

同い年です。
私も子宮内膜症、腺筋症、チョコレート嚢胞があります。
私の場合は23歳(独身の頃)でチョコレート嚢胞が破裂してしまい、その結果自然妊娠は難しいかもしれないということで結婚直後からずっと不妊治療をしています。

独身時代は、不妊治療をしても子供が出来ないかもしれない私と結婚してくれる人はいないかもしれないと悩み、結婚後は夫婦の時間も無いまま不妊治療をし、妊娠後は切迫流産になり出産時はトラブルがあり2人目は厳しいかもしれない宣告を受け、現在2人目の不妊治療中ですが上手くいかずという状況です。

私もお腹の中、癒着だらけです。
帝王切開の時に出血が増えてきてしまって剥がせなかったのでそのままです。
元々重かった生理は更に重くなり、リスク回避のため出来る不妊治療も限られ、体自体も更に妊娠しにくくなっているんだろうなと思います。

私は身体の痛みがひどく、育休を延長して不妊治療をしています。なので状況的には専業主婦ですが、恐らく世の中の専業主婦の方と比べると全く何もできていないです。
ママリさんと同じで、夫がいて家があって娘がいて、でも体も心も辛くて、毎日楽しく過ごせないのが苦しいですし、夫や娘にも申し訳なくなります。

ママリさんと体の状態が似ていると思うのですが、生理などは辛くないですか?

私も、毎日痛みと戦う日々も、不妊治療が上手くいかない日々も本当に辛く、休んだり辞めたくなったりしますが、その間に病気が悪化して最終的に2人目を授かることが出来なかったらここで諦めたことを後悔してしまいそうで、何とか頑張って続けている状態です😭