※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が、食事の中で丸呑みが多くて悩んでいます。後期食に移行したいがうまくいかず、歯磨きのタイミングも気になっています。野菜の大きさや歯磨きの方法についてアドバイスを求めています。

【生後9ヶ月/離乳食丸呑み・歯磨きについて】

生後9ヶ月の男の子です。
今は3回食ですが、食事の内容が中期食のままです。
後期食に以降したいのですが、丸呑みが多くてよくうんちに出てきてしまいます😢

赤ちゃんせんべい(ハイハインなど)や、おやき、食パン、野菜スティックなどはちゃんとカミカミ出来ているっぽいのですが、スプーンであげるご飯はほとんどが丸呑みです。
お粥は5倍粥でちゃんとカミカミしながら食べられています。

最初は次のひとくちをあげるのが早すぎたのかなと思って
口の中がなくなってから次のをあげるようにしたんですが
それでも丸呑みのままで、お手本を見せながらでも丸呑みで…😭
野菜の大きさはあらみじん切りくらいで、
大きめの野菜はちゃんと歯茎ですり潰せているようです。
歯は下2本が半分くらい出てきていて、
上1本がこんにち歯してきたぐらいです。
野菜の切り方をもっと大きくしても大丈夫なのでしょうか?😢💦

また、歯磨きってどのタイミングで始めたらいいですか?
下2本も結構出てきたし、そろそろ濡らしたガーゼで口の中拭くくらいやっても大丈夫でしょうか?
今までもたまーにですが、ガーゼで口の中触られるのに慣れてもらいたくてやってましたが、もう離乳食の後に毎回やった方がいいでしょうか?

こうやったら丸呑みなくなったよ!
いつから歯磨きしてたよ!
などなど教えて頂けたらとっても嬉しいです!!

※批判は御遠慮ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ままま

離乳食についてはうちは食べないのでアドバイスできることないです💦

歯磨きは歯が生えてきた日から毎日毎食後やってますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうなんですね!
    赤ちゃん用の歯ブラシとか歯磨きナップ使われてますか?

• 3月18日
  • ままま

ままま

歯ブラシ使ってます!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    歯磨き用品買い足せるまで
    とりあえずガーゼでやって、
    今度歯ブラシ買ってみます✨️

• 3月18日
🪼

うちの子も離乳食よく丸呑みしてます。
小さくしすぎると丸呑みするので少し大きめにしたりお粥を軟飯にしたりしてもぐもぐするようになりました。
それでもまだ丸呑みしてる時ありますが、、、

歯磨きは歯が生え始めてからガーゼで拭いていました。
今はお風呂に入るタイミングで歯ブラシ渡してよく咥えています。きっと歯磨きしてる気分になってると思います。
大人が歯磨きしていても大人の歯ブラシを一緒に持ってやっています

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じです😭😭うちも軟飯に変えてみようかと思います!💪🏼

ガーゼで拭くのは離乳食後に毎回されてましたか??
    咥えてるのも大人の歯ブラシ持ってるのも可愛いですね😍

• 3月18日
  • 🪼

🪼

毎食後ではなく最初は慣れるためなので夜寝る前にやってました!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    確かに初めは回数より慣れてもらうことが大事ですよね🤔
    ありがとうございます!

• 3月18日
ぱくぱく

歯磨きはしたのは2本こんにちはしたらすぐ始めましたよー!
歯医者にももう通ってます💦
ガーゼで拭くとかじゃなくて、歯磨きとフッ素使ってちゃんと磨いています🥺
なので離乳食後に毎回ちゃんと磨いたほうがいいと思います、、、!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わ〜歯医者まで!すごいですね!
    何も用意できてないので買い物行ける日までとりあえずガーゼで歯磨き代わりにやってみます🦷🪥

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも丸呑みしてました!
産院の離乳食講座に参加した時に、粗みじん切りでも固いものを食べさせてると丸呑みするようになると聞いて、離乳食後期に差し掛かるから、丸呑みは直したい!と思って、とにかく野菜を柔らかくする事を心がけました🥺
あと、少しペースト多めにしてみたり、急ぎたい気持ちはありましたが、一旦初期頃の感じに戻してみて、少ししてから、また柔らかく粗みじん切りにしてを時間をちょっとかけて、やり直しました💦
今は粗みじん切りを気持ち大きめにしてます!
最近、しっかりもぐもぐしてくれるようになりました!

歯磨きは、うちは赤ちゃん本舗の歯磨きシート使ってます👶🏻
上4本、下2本生えていて、昨日ほうれん草が歯にさまったので、そろそろ歯磨きに移行しようか悩み中です🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

なるほど、、すごく参考になります🥹
    柔らかいあらみじん切り試してみます!
    お子さん歯がしっかり生えてて羨ましいです😂ほうれん草挟まっちゃうの可愛いですね💕︎
    アカチャンホンポ今度いく予定なので見てみます🍀

• 3月18日
りん

スプーンに乗せる量が多いと丸呑みしちゃうって聞いたことあります。あとスプーンが初期から使ってるようなシリコンだったら柔らかいから食べ物も柔らかいと思って丸呑みしちゃうと聞いたこともあります。
歯磨きは出来るなら毎食後と寝る前にやった方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

スプーン半分〜3分の1くらいの量をいつも1口分にしてます😳
    うちは初期からののじスプーンなのでシリコン使ったことないです!

歯磨き用品買い足せるまで、ガーゼで毎食後と寝る前やってみます✨️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前まで全く同じ状況でした!
色々試した結果、かぼちゃ、ジャガイモ、にんじんを炊飯器でおかゆモードで炊き、粗めの微塵切り(コーン一粒くらいの大きさ)であげてみたら噛んでくれるようになりました🥹

歯磨きは8ヶ月くらい(下の歯2本はえそろったタイミング)で初めは遊びながらやっていき今では食べ終わったら親が磨いてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

おかゆモードで炊くんですね!
    いつもそのまま普通に炊飯ボタン押しちゃってました💦
    大きさまで分かりやすく教えて下さりありがとうございます☺️

遊びながらやると楽しんでくれそうでとってもいいですね!
    ちなみに歯磨き用品はどんなものをお使いですか??

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハミコというものを使ってます!

• 3月18日