※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児検診で言葉の遅れが指摘され、発達相談を受けたが、言葉が不明瞭で他人には理解されない。感想を聞きたい。

磯子区の娘の3歳児検診に行きました。

言葉が遅く、発達相談を受けましょうと言われました。
受けられた方、どんな感じでしたか⁇💦

言葉は本当に話せなくて、2語文は『お腹すいた』『ママ行こう』などは言うんですが他の方が聞いてもなんて言ってるかわからないレベルです😭😭

コメント

ピコ

うちは、健診前の3歳3ヶ月で発達検査受けました。

同じような感じで、
公園行きたいとか、そんな感じしか言わなかったです。単語もりんごかリ
って感じで、全然言わなかったです。

K式の発達検査受けましたが、
検査する心理士さんと娘と一対一で、
◯△□の型はめとか、パズルみたいなのやったり、
ボール渡されて、それを投げたりして運動能力みるとか
クレヨンで何か書いてねとかやりました。
ふつうにやり取りしながら、
話す事があるかとか見てるみたいでした。

うちは、体力は3歳程度でしたが、言葉なとが1歳から2歳レベルなので
今は民間の療育行ってます。
行ってから、まだたくさんはしゃべりませんが、単語が増えたり
簡単なやり取りはできるようになりましたよ。

• ピコ

ピコ

ちなみに磯子区ではなくて、神奈川県南部の別の市です。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    初めてなので今後どうなるのかとても心配で…😓

民間の療育は紹介ですか⁇
    シングルでフルタイムで仕事しているんでが、もし療育を勧められたら土日も通えるんでしょうか💦

• 3月16日
  • ピコ

ピコ

検査は、1時間半くらいでしたね。娘が検査受けてる横、ついたてで仕切られてる横で、医師と面接して、いつもこんな感じで過ごしてるとか話しをしました。
    私が先生と話してる間に
    娘が離れても泣かないかとか、大きい音出してもびっくりしないかも見てるようで、心理士さんは娘の様子見てました。

うちは、すぐに発達障害の診断だったので、すぐに診断出ていたので、
    市から民間の療育2件紹介されて、見学行ってくださいと言われて。見学して一方に決めました。
    磯子区がどんなかわからないのですが、民間だったらリスト渡されて連絡して見学してみてくださいとなるかもです。
    市でやってる療育は、募集が秋と春と言われて、それは時期的に応募できなかったのですが、
    磯子区なら市でやってる杉田に療育とかあるので、そちらも紹介される可能性もありますよね。引っ越しする前、金沢区に住んでました。金沢区のときは、まだ診断受けてなかったで横浜市の進め方はわからないですが。

娘がかよってるのは平日ですが、土曜日もやってるので希望すれば土曜日も通えるとこですが、市でやってるのは平日でした。
    見学したとこは民間でも送迎があるので連れて行ったりしてないのです。
    土日やってるのだったら、民間なのかなとは思います。
    もし療育通うようになるなら、希望は担当の方に伝えて施設探したほうが良いかもです。
    横浜市だと療育通うまでに時間がかかるかもしれないです。
    今住んでる市は、11月末に検査して診断出て
    今年1月から通うようになりました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💦❗️
    民間なら土日も可能なんですね❗️とりあえず検査ですよね😓

保育園では指摘されるようなことはなく、担任に相談したら『言葉の遅れは確かにそうですが、それ以外は問題ない』という回答でした💦
    心配ですが、早めに対処するに越したことはないと思うので頑張ってきます😭

ありがとうございます❣️

• 3月16日
  • ピコ

ピコ

そうですか、保育園の先生が指摘がないなら、単に言葉が遅いだけかもしれないですしね。
    娘は、幼稚園の入園するにあたり、親子教室に通ってたのですが、幼稚園の先生から指摘がありました。
    私も、言葉が遅いことを気にかけていたので、市に相談して、市が主催の遅めちゃんが集まる教室に通い、検査受けることになりました。
    検査受けても様子見になるかもしれないですしね。
    保健師さんからは、5歳あたりで指摘される子もいるから、3歳だったら、まだ追いつくのて早めに対処は必要とは言われました。
    娘は、療育行ってますが、4月から幼稚園と併用なので、
    プレ代わりに療育行って本人は、楽しんでるみたいなのでそれはそれで良かったと思ってます。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘があったんですね💦
    娘さん、楽しく通ってくれてるなら何よりですね❣️
    やはり早めに対応してあげるに越したことないなと思いました💦うちは2歳の検診も引っかかってずっと様子見と言われてここまで来てて💦
    早く相談行ってたらよかったなぁと感じます💦

• 3月17日