※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ
ココロ・悩み

妊娠・出産を経てネガティブになった気がする。子供や夫は大切だが、他のことで後悔や悩みが増え、人間関係や生活面で深刻。同じ悩みを持つ人がいるか不安。このままでいいのかと思うが、自然に改善されるか心配。

元々明るく活発でアクティブなタイプなのですが
妊娠、出産を経て前よりネガティヴに
なったような気がします。

産まれてきた子供はとっても可愛くて大切ですし、
夫のことも大切に思ってるのですが、
そのほかのことは何をしても後悔してしまうことが増え、
家や、住み心地や、お金や、働き方や、
人間関係(人の目)等とにかく何もかも
後悔したり悩むことが増えました。。
人のことを深読みしすぎたり、
考えすぎて体調もくずしたり、、

歳のせい?とも思うのですがタイミング的には
産後が影響してるのかなって思うのですが、
同じような悩みを抱えた方や、
抱えてる方いらっしゃいますか?

産後関係なくでも同じような方いますか?

ずっとこのままこんな考え方で生きるのかと思うと
本当に嫌なのですが、自然になおりますかね😓

コメント

ママリのママ

産前は初対面でも楽しく話せたり自分からガツガツ関わりにいくタイプだったのですが、出産・子育てコロナ等で友達と全く疎遠になってなんなら外の世界ともほぼ1年遮断された結果人付き合い苦手どころかコミュ障気味で久しぶりに働き始めた時は会議で意見を求められ注目されるとパニック発作みたいになるレベルで変わってしまいました。
1度精神科にも行ってみたりしたことも…
少しずつ治ってきてる感じはしますが治るというよりマシになるレベルで今でも人と長時間話したり人混みとか苦手です💦
気持ちの持ちようだと思うので「絶対にそんな自分に潰されないようにしよう」とは思いながら生きてます。

• ぐぅ

ぐぅ

コメントありがとございます。
    はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね💦 やはり産後が影響なんですかね?ママリさんの場合コロナの影響も大きそうですね😭 マイナス思考みたくなってしまってて本当になんとかポジティブに戻りたいんですけど難しいですよね😭

• 3月16日