※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri.
ココロ・悩み

小学1年生の娘がボス的な子に嫌がらせを受けていて、学校に行きたくないと悩んでいます。娘にはいつでも相談に乗ると伝えていますが、他にどんなサポートが必要でしょうか?

小学1年生女子の話です。
お友達の意地悪がなんかもうほんとに陰湿で聞いててとても嫌になります。
娘は割とハッキリ物を言うタイプなのに、そんな子がこわいというボス的な子がいます。
一度そのボスと取り巻きに仲間はずれにされ、嫌なことを沢山言われたりされたせいでトラウマになり、何か嫌なことがあっても言い返せないそうです。
そのボスは娘のことが好きで常に娘が自分の思い通りにならないと嫌がらせをしてきます。
1年生もあと少しですが、"他の子に会いたいから学校行きたいけど、その子が嫌だから行きたくない。どうしたらいいかわからない。"と泣いていました。
私は行きたくないなら行かなくていいよと言ってるんですが、他のお友達は好きで会いたいらしく…
どうしたらいいもんかと悩んでいます。
ちなみにそのママさんに別件で嫌な思いをさせられた時に伝えたことがあるのですが、とても対応が嫌な感じでした。(めちゃくちゃ過保護)
もう二度と直接伝えることはないかな、と思っています。

今はとにかくママもパパも娘の味方だよ!と、
いつでもお話聞くし、相談にのるからね!と娘には伝えています。
他にどんな声掛けをしてあげたらいいでしょうか?

解決策等、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

n.

1年生も終わりの時期に辛いですね( ; ; )娘も同じ1年生なので、同じようなことがあったら…と考えさせられます。
担任の先生へはお伝えしましたか?☺︎そういう時、保護者同士で話し合うと拗れる、今後のこともあるので…、学校での出来事なので…など学校で対応してほしいと保護者の方からご連絡をいただくことが多かったです。教員は大なり小なり日々そのような問題に直面し、児童とも向き合っておりますので、適切に対応してくださると思います。今年度終わりまで時間が限られているので、しっかり解決までは厳しいと思いますが。ちなみにわたしも昨年3月まで十数年教員を務めておりましたが、女の子同士のトラブルはなかなか解決が難しく感じました。1年生でそこまで相手に対して嫌な思いをさせる子とは…まだまだ関わりもあるでしょうから先が思いやられますね( ; ; )

  • uri.

    uri.

    コメントありがとうございます。
    この1年でいじわるは何度もあったので、
    娘が泣いたり、余程ショックを受けていた時だけ担任の先生に相談しました。
    その度に対応して下さり、どちらかというと先生は娘の味方をして下さっています。
    そのボスとは習い事も同じでママともよく話すので、理解のある方だと思って直接気を使わないような伝え方をしたのですが、
    その子がその時点で言ってない!と嘘をついていたので、まぁそれを家でも押し通してママもそれを信じているのかなぁ?と。
    そのボスは日替わりでお友達の悪口を言うような子なので、
    放っておいても嫌われるとは思います。
    ただ、せっかく他のお友達とは仲良くて学校も好きなのに、残りの1年生をそのボスせいで嫌な終わり方をしたくない、と娘が言うので悩んでいます😭😭
    本当、1年生なのに好きな男子と話すな!とか、周りに悪口言いふらして仲間を作ってひとりぼっちにさせたり…陰湿すぎてうんざりします🫠

    • 3月16日
  • n.

    n.

    他の方のコメントなども拝見いたしました。ボス…なかなかですね( ; ; )そういう子って、やってない!言ってない!となかなか認めないですよね…そして、大人の前では良い子でいようとするので、なかなか尻尾を掴めないんですよね!現行犯なら注意もしやすいのですが…
    今の状況とお子さんの思いをそのまま担任の先生に伝えてはどうでしょう?わたしも保護者の方から似たような相談があり、授業以外も教室に張り付いて様子を見ていたこともありました!朝の時間や休み時間なども担任が教室で見守るだけでも抑止力になったりしませんかね?大人の目があることでお子さんが安心して登校し、クラスで過ごし、ボス以外のお友だちと関わることが出来るといいのですが…( ; ; )

    • 3月16日
れいな

娘が同じような経験してコメントしてしまいました。
同じく小一で、あるお友達からいじわるをされたり言われたりしていました。
同じく意地悪なお友達も恐らくうちの娘が好きで自分の思い通りにさせようとしてきてならなかったら嫌がらせ。って感じでした。
それと意地悪お友達は友達の家に遊びに行った際にものを盗ったりしていました。もうアウトですよね。(この件に関しては最後までやってないと否定していた。)
当時はどうした方がいいのかかなり悩みました。先生に相談した方がいいのか。来年クラス離してほしいと伝えた方がいいのかなぁとか。

うちが解決した理由は娘と他の被害を受けていたお友達がその意地悪ちゃんのママに話したからです。
意地悪ちゃんが居ない時にされたこと盗られたことをママさんに全部話したそうです。
幸いそのママはかなりちゃんとした人で、意地悪したこと盗ったことをかなりお説教してくれて家まで謝りに来てくれました。
その後現在は平凡に過ごしております。。

長くなり申し訳ありません💦
uri.さんの場合、お友達のママさんが少し曲者なんですかね?💦
そしたら何を言っても一緒なのかな😢

  • uri.

    uri.

    そうだったんですね💦
    女の子は色々大変と聞きますが、さっそく1年生からその問題に直面して頭を抱えます…🫠
    娘さんがきちんとお友達ママに伝えられるのが立派ですね!すごい!
    うちの娘はきっと言えません…😭
    曲者っぽいママではないと思うのですが、ちょっと過保護なのは感じます。
    ひとりっ子で良くも悪くもその子の事で頭いっぱいな感じです。
    祖父母も孫がその子だけなのでかなり甘やかされてる印象です。
    学校でも何かとその子が中心にいて、気に食わないことは全面的に表に出してみんなを振り回す感じです🫠
    きっとそのことはママは知らないと思います。
    担任の先生には相談済みで来年のクラス替えも考慮してもらえたら、と伝えました…
    1年生も残り少しで他のお友達も学校も好きなのに、そのボスひとりのせいでもったいないなぁ、と悲しいです😭😭

    • 3月16日
ママリ

担任の先生には伝えてありますか??絶対に何かしら動いてくれると思うのですが🤔

  • uri.

    uri.

    担任の先生には相談済みです。
    過去にも何度か話していて、今回も相談があることを伝えた時点で先生も察してくださっていました😭💦
    ちゃんと対応もしてくださり、その時はいじわるが無くなるのですが、また元に戻るんです🫠
    色んな子の悪口も言うし、根っからのわがままで周りを振り回すタイプなのかなぁ、と…
    いずれ嫌われるんだろうけど、娘は今すぐどうにかならないと残りの1年生が楽しくないと泣いてました。他のお友達も学校も好きだから、行かないのも嫌らしく、悩みますよねぇ…💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私なら2年生の進級のタイミングでクラス替え有無関係なく、学校でも気にかけて見て欲しい旨伝えます☺️
担任が変わるだけなら新しい担任に引き継がれますし、クラス変わるなら少しはクラス替えに配慮してくれると思うので☺️

  • uri.

    uri.

    そうですよね💦
    今までも何度か大事な出来事があったんですが、ひとまずクラス替えは運命に任せて〜…と思っていましたが、今回のことでさすがに無理だわとなり、先生に伝えました😭
    先生も察してくださっていたので、少しでも関わりが減るといいなぁと思っています😭😭

    • 3月16日