※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が嘘をつくことで悩んでいます。嘘をつく子にならないようにしたいと思っています。この程度の嘘は4歳にとって普通なのでしょうか?

4歳の娘の小さな嘘が気になり始めました🥲手洗ってないのに洗ったよ〜!と言ったり。弟のおもちゃ隠したのに知らないって言ったり。怒られると思ったことは嘘をついて隠すようになりました…
私は嘘をつく子にだけはなってほしくなくて💦どうしたらいいのでしょうか?
嘘つきだけはダメ、嘘は絶対バレるよ、もう◯◯ちゃんのこと信用できなくなるよ、など日頃から言ってるのですが、それでもよく嘘をついたり隠したりします。
かなり悩んでいます😭
これくらいの嘘は4歳ならあるものなのでしょうか?

コメント

りのママ

嘘をつけるようになったという成長でもありますね。
4歳だと悪意を持った嘘ではなく、自分を見てほしい、怒られたくない、嘘自体がおもしろいという時期です。
嘘が良いか悪いかも回数を重ねてわかってきます。
私は嘘をつかれた時は、嘘をつかれてママは悲しいと伝えるようにしています。

はじめてのママリ🔰

順調に成長している証拠ですね😊小さな嘘もつかない大人なんていないと思うので、ついてはいけない嘘、例えば人を傷つけるものはついてはいけないにシフトチェンジするのもありかなと思います☺️