※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に入園して寂しくなることを心配しています。寂しさをどうやって和らげたらいいかアドバイスを求めています。

子供が入園して寂しすぎた人いらっしゃいますか?
どうやって寂しさ紛らわせましたか?

娘が4月に幼稚園の年少さんに入園します📛
娘は活発で友達と遊ぶのは下手だけど、友達と遊びたい気持ちが強い子なので、幼稚園行くのも楽しみにしている感じです。
母である私が、元々めちゃくちゃ寂しがり屋なのもあって、娘が幼稚園に入園するのが寂し過ぎて、よく泣いちゃってます💦
前、娘の前でも号泣してしまって、娘に励まされたダメダメな母親です😔

約4年間ほぼ完全ワンオペで、一時預かりも利用した事なく、家族に預けても最大で4〜5時間程度でほとんど娘と離れたことなく過ごしてきました。
また娘は出かけたがるので、毎日午前中は児童館や子サロ、午後も子サロ行く日もあって、毎日どこかしらに出かけてます。
それがこれから午前中は1人で過ごさなきゃいけなくなるんだと思うと、涙がとまりません😔
もちろん、娘が楽しく過ごしてもらうことや、成長することが喜ばしくないわけではありません!

ただ趣味もなく、仕事もしていないので、本当に抜け殻になりそうでやばいなと思ってきました💦
みなさんはどうやって乗り切りましたか?
また、これからの方でこうしようと思ってる!って方がいらっしゃいましたら意見ください😊

コメント

ママリ

娘も幼稚園入園までどこかに預けたこともなく、私の病院で何度か母に預けただけでずっと一緒でした☺️
とても社交的な子なので幼稚園は最初から泣かずに行ってますが私が帰りの車で泣いてましたよ🥲
家に帰ってからも娘がいない家に入るのが嫌でしばらく車で抜け殻のようになってたり(笑)
でも最初は風邪もらいまくって幼稚園お休みしてほとんど家にいました🤣💦
月に1週間登園できたらいい方でしたよ!
慣れると14時のお迎えまではあっという間です✨
娘は幼稚園大好きなので預かり保育行きたい!遅くお迎えに来て!と言いますが、私がえ〜早く迎えに行っていい?っていつも聞いてます🤣💖
お子さんの前で泣くと入園前に不安になるとダメなので、隠れて泣きましょう✌️✨
家ではできないたくさんの経験をして成長を感じると思いますよ☺️!!

• ママリ

ママリ

どうやって乗り切ったか買いてなかったですね😅
    私の場合は趣味のネイルやガーデニングに時間を使ったり、犬がいるので遠くの公園までお散歩行ったり、友達とランチに行ったりしてると時間あっという間でしたよ✨
    本当はパートしたいんですが、あまりにも風邪もらってきてお休みが多いので今はまだ様子見てます😭💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり母が泣きますよね💦
    風邪ひいて全然幼稚園いけないよって先輩ママさんに言われました!やっぱりそうなんですね💦
    月に一週間👀!!
    それを期待するしかないですね🤣
    預かり保育行きたいって言われたら私も断りそうな気がします🤣
    わかりました!娘の前では泣かないようにします!!
    趣味があるのいいですね❣️
    友達もみんな地元から離れてしまって全然いなくて😔
    仲良いママ友は働いてるから中々会えずなんです🥺
    私も風邪の様子みてパート探そうかな…
    返答ありがとうございます😊

• 3月15日
mama

同じく4年間ワンオペで、預かり等も利用したことがなく、短時間のみ家族に預けたことがあるだけで、子供と離れたことがありませんでした🥲
なので、登園の日からしばらくは1人で家で号泣していましたが、私も短時間ですが働き始めたので寂しいですが、忙しくて泣いていられなくなりました💦笑
働く予定がないのでしたら解決にはなりませんが…
働くまでの間はひたすら家事をやったり、買い物に行ったり、帰ってきたら喜ぶだろうなーと考えてお菓子等を作ったりしていました!

• ママリ

ママリ

やっぱりしばらくは泣いちゃいますよね、、そうなりそうな気しかしてないです😂笑
    働くと家事も育児も両立しなきゃで寂しがってる暇なさそうですよね!
    私も仕事探そうかな、、
    お菓子作ってあげるのいいですね🍪
    やってみます!!
    返答ありがとうございます😊

• 3月15日
み

同じ感じでコロナもありほぼ4年間娘と離れることが無かったので最初は凄く寂しくて寂しくて仕方なかったですが、今となっては幼稚園様々です(笑)

• ママリ

ママリ

先輩ママさんも、寂しいのは本当に数日だけだよ!と言ってたので、やっぱり幼稚園様々になるんですね!
    早くそうなりたいです🥹

• 3月15日
むむ

私も娘に「幼稚園行っちゃうの寂しい」って言ってしまうほど寂しい気持ちで今いるのですが、テレビドラマ好きなので今まで全く見られなかった分、ドラマを見たいなとと思っています📺

あともともと楽器もやってるのでまたしっかり練習もしなきゃだし、家の中の物を断捨離して改めて掃除しなきゃだし…とやる事はそれなりにあるなと思っております😂

寂しいけど、そのあたりで私は寂しさを紛らわしていく予定です❣️

• ママリ

ママリ

言っちゃダメって思ってるのについ言っちゃいますよね💦
    私もドラマ好きです❣️
    楽器すごいですねー!!趣味あるの羨ましいです🎵
    そうなんですよね!断捨離!旦那に寂しがるならやってくれ!って言われてる←ので、それでしばらくは気を紛らわすしかないですね😂

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ寂しかったのですが、うちの園は親の出番が多くてしょっちゅう園に行くので、娘が楽しそうに遊んでる姿を見ると良かったなって思います☺️
あと幼稚園って長期休みも長いので、入園してもけっこうベッタリ過ごせますよ💓

• ママリ

ママリ

親の出番多い幼稚園いいですよね❣️
    私もそのような園を選びたかったんですが、諸事情で親の出番ない+午前保育もほぼない幼稚園を選んでしまったのです😔
    長期休みは児童館やってないので、逆に何して遊んだらいいか悩みそうですね🥹←
    夏休み楽しみに頑張るしかないですね!

• 3月16日