※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供二人が小学生になったら学童保育を利用する計画ですが、上の子が小3で下の子が小1になる時、上の子が学童を嫌がらないか心配です。

先の話なのですが、子供二人が小学生になったらフルで働きたいなと思って計画しているのですが、その時上の子が小3で下の子が小1になります。
学童いれるってどう思いますか?
上の子が小3から学童を嫌がらないか、馴染めるのか心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から3年生ですが、長期休暇中は朝から夕方まで毎日お留守番は無理だと思います💦
学校がある日の数時間は大丈夫です!

うちの学童は4年生から学童に行く子はほぼ居ないですね。

小3くらいですと、学童辞めたいなんて言い出す子が増えてくる時期ですね💦
放課後も友達同士で公園や学校で遊んでる子も多いです☺️
かと言って、現在うちの子が小3ですけど、5時間授業の日の14時半頃から18時過ぎくらいまでの留守番は不安しかないです🌀
うちは1年生から学童なのもあって、学童辞めたいとは言われつつも、渋々行ってもらってます💦

下のお子さんが未就学児の間からはフルタイムは難しい状況ですか?

はじめてのママリ🔰

わたしではなく甥っ子なんですが小1の秋ぐらいには学童やめて家でお留守番やお友だちと遊んでました。

仲のいい友だちと遊びたかったみたいで 夏休み学童行ったり行かなかったりしてて それが辞めるきっかけになったみたいです。

はじめてのママリ🔰

ちょうど長男が3年生から嫌がり、ほぼ学童行ってません😭
1日留守番はまださせたこたないので、土曜日やたまに平日、長期休みには行ってもらってます!

2年生くらいから、学校終わってから友達と遊びに行くことを覚えたら、学童が嫌になってきます😂
周りの子達も大体そんな感じですね💦
地域によるかもしれませんが、学童申請しておいて、長期間休暇だけ利用してる方もいますよ💡

兄弟ママ

上の子は2年生ですが学童
入ってません!
私はフルで働いてますが
昼休憩は家に帰るので
子供の長期連休はお昼ご飯
一緒に食べて
子供は家にお留守番してます!