※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

転勤族の方のメンタルケアについて相談です。転勤や不妊治療、家族の介護でストレスがたまり、地元に戻りたい気持ちとの葛藤があります。将来設計についても不安があるようです。

転勤族の方…どうやってメンタル保ってますか😩

結婚して10数年、転勤で引越ししてきましたが
子供も産まれて、2人目とか家のこととか考えると
はーーーー😫しんどいです。

不妊治療しているで保存してる胚盤胞のこともあって通院できなくなるのも辛いし、
親のことや介護が必要なペットもいて😵


1年ちょっと単身赴任してもらっていた時期があるんですが
私のメンタルが弱すぎて先の不安などもろもろで病気になってしまって😣

今まで10年以上地元以外に住んでいたんですが
常に「地元に帰りたい」って思ってました。

今は奇跡的に地元の近くに転勤してこれました。
もうここから動きたくないです。

親として強くならないといけないのは分かってるんですが
体にストレスの症状が出てしまっていて、本当に自分で嫌になります。
地元にいるのに体がおかしいのにまた転勤になったら
本当におかしくなってしまいそうです。

主人には転職活動してもらって内定ももらっていたんですが
今の会社に引き止められて結局辞めずに働いています😣

辞令があるのでは?といつと心がしんどいです。


転勤がある方は将来設計どのように考えられてますか?



コメント

ママリ

転勤族です。
毎回帯同してます。家族は常に一緒がモットーです。
そして、家族で楽しむことを意識してます。
転勤先のグルメや遊べるところなど調べて家族で遊んでます。
家は結婚した時に実家のある県に買ってます。もう支払いも終わりました。
今は、その家に戻ってきたところです。
そんな感じなので、割と転勤を楽しんでます。
転勤先でも私は正社員として就職してるので、仕事を通じての友人が沢山できて視野が広がった感じです。
また、そこに遊びに旅行に行って友人家族と遊んだりもしてます。
特にメンタル保つってほどでもなく楽しんで転勤をしてます。

  • ままり

    ままり

    お家購入や転勤先での正社員など
    なんかいろいろすごいです🥺

    私も本当は転勤でいろいろな県に住めるのを楽しめばいいのですが
    心が追いつかずにおかしくなっちゃいます😔

    もともとの悩んで煮詰まっちゃう性格を治さないといけないんですが
    なかなか😞

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    結婚する時に、相手は転勤族であることは知っていたので、転勤楽しむぞっの気持ちで結婚しました。
    でも、家は買いましたが。

    • 3月16日