※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

上の歯の犬歯の隣が虫歯で欠け、抜歯が必要。ブリッジ、入れ歯、インプラントの選択肢があり、笑った時に見える歯を削るブリッジに不安。部分入れ歯→入れ歯不満→インプラントを考え中。先にブリッジするとインプラントは3本分に。

部分入れ歯について、、
上の歯の犬歯の隣が虫歯により欠けてしまい、抜歯することになりました。

ブリッジ、入れ歯、インプラントの3択があるらしく
メリットデメリット金額の話も聞き保険も使えるならとブリッジ一択だったのですが、笑った時に見える両隣の歯を削ってブリッジはやっぱりやめたほうがいいかな?!と思いまして。

奥歯なら大笑いしない限りあまり見えないし、ブリッジにしようと思うのですがなんせ笑った時に見えるところなのでブリッジ外れたら?将来インプラントにしたい!ってなったら?と、、

皆さんならどうしますか?同じ状況だったらww
20代にしてこの歯の状況受け止めたくないですが自分が悪いので😭w
私の考えではまず部分入れ歯→お金貯めるなり入れ歯に不満が出たらインプラント、ないと思うけどブリッジに変更でもいいのかな〜なんて思ってるのですがどう思いますか?🥹

先にブリッジしちゃったらインプラントに変更したい場合3本分になってしまいますよね〜💦

コメント

りー

歯科で働いてます✌

んー難しいですよね。

ブリッジのデメリットは両隣在の歯は削らないとだめです。
ただその両隣在歯の歯は
どんな状態ですか?

入れ歯にしても、20代おすすめしません…

抜くほどの虫歯なのですか?

• りー

りー

ごめんなさい、かけてしまったんですよね💦

神経のない歯だったんでしょうか?😱

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両隣の歯は犬歯と抜けた歯の隣の歯になるのですが虫歯もなく、問題ないのかなと思います!!

そして欠けたと言いましたが欠けたというよりほぼ全部欠け抜けたって感じです😭笑
    なので、歯医者に行った時点では、もう見えてる歯は数ミリだったので治療法は抜歯しか方法はないとのことでした。

20代で入れ歯をおすすめしないのはなぜでしょうか🥺

• 3月15日
  • りー

りー

作る免許ももってるのでわかるのですが…
    ワイヤーのようなものでかけて入れ歯を維持させるんですが、お隣の歯二本にかけるのでどうしても負担はかけてしまいます💦
    そのため、ワイヤーも見えちゃうし、負担がかかってしまった歯は将来ぐらついてしまう可能性は全く無い!とは言い切れないです😱
    20代という若さもあるので、可能であればインプラントしてほしいですが、
    金銭的な事情もあると思うので、入れ歯一時的にして、1年、2年でインプラントされる方もいましたので、そちらであれば温存できるかなーと思いました😵

健康であれば、削ってまでブリッジおすすめしないです💦

入れ歯はノンクラスプデンチャーといって
    すべてプラスチックのようなものでできた入れ歯もありますよ!
    デメリットありますが💦😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その入れ歯を支える部分のワイヤーはやはり両隣の歯に負担かかりますよね。

インプラントも金額面が1番ですが、骨をくっつける?とか書いてあってそれもそれで怖いー!ってなってしまいましたがw
    けどインプラントも保険適用だったらインプラント一択だったかもしれません🥲

両隣の歯どちらかが虫歯だった場合ブリッジはできなかなるのでしょうか?

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

最近まで歯科医院に勤めていました。
実はインプラントは誰でもできるものじゃないんです。。
歯周病がひどい方だとまず無理だしたとえインプラントができたとしても何回も何回もメンテナンス通わないといけないし大変みたいです😕

義歯は、まだまだ若いのにな〜って素直な意見です😂

なので私が勧めるとしたらブリッジ一択ですね👍
ハズレたらまたくっつけられるしやっぱりインプラントにしたいとなれば外れたついでにやっぱりインプラントなり義歯なりできますよ👍

ブリッジだと真ん中から数えて4本目までは白い歯にしてもらえます。

でもまあ結局はご自身が決めることなので参考までに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インプラントできるかどうかの検査?等をしてできる状態であればインプラントをする、という感じでしょうか??

いやほんとそうなんですよー😭😂
    けど、健康な歯を削ることに抵抗が出てきてしまって、、
    質問の方にも書きましたが、やはり笑った時に見える歯を削るって言うのが余計に💦

すみません、ブリッジして外れたついでに義歯とのことですが削られた歯も義歯になる感じでしょうか?

• 3月15日
ひよこ。

健康な歯を削るのはもったいない気がしますね😂
部分入れ歯でも、スマートデンチャーってゆーやつなら目立たないと思いますよ!
隣の歯に引っ掛ける金属バネの部分が歯茎と同じ様なピンク色で出来ているものがあったはずです!
普通の部分入れ歯よりかは値段は高くなると思いますが、、😅
それで気に入らなかったら別の方法でもいいのかぁと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿体無いですよね、健康な歯をわざわざ無くすという、、😭

入れ歯にするならそのようなバネがない入れ歯を考えてました!!
    それにすると保険適用外みたいなのでまぁ割と結構なお値段でしたが💦

私も今その方法が最善なのかな〜って感じですが悩みどころです。

• 3月15日
  • ひよこ。

ひよこ。

知り合いが犬歯あたりの歯を抜いてその入れ歯つけていたのですが、普通に話す分には全く分かりませんでしたよ🤣
    本人も調子は良いと言ってましたが、たまに付け忘れるらしいです笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけ忘れは避けたいですね、
    今ではマスクがあるので助かってますが夏場なんかつけ忘れたらうまく笑えませんww😭

知人の方は金属固定タイプな入れ歯だったんでしょうか?🥺

• 3月15日
  • ひよこ。

ひよこ。

こんなやつ付けてました!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

左右の奥歯2本、インプラントの一次手術を受けました。
今30代半ばですが、歯周病の兆候はないとの事で、医師からはインプラントを勧められました。

迷いましたがインプラントに決めた理由は、しっかり噛める事、両隣りの歯に負荷をかけなくて済む事です。
あとは、抜けた歯の部分の顎の骨が痩せてしまうのを防げると言われました。

ただ、治療費は高いし、治療期間は長いです😂

入れ歯もブリッジもメリットがあるだけに悩みますよね💦