※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
ココロ・悩み

療育施設の対応に不満があり、子供を預ける気がしない。クレームを入れるべきか悩んでいる。

療育について吐き出させてください。

4歳の娘、療育を11月から待ってました。
12月には初めはスポットからと言われ了承したのに連絡が来ず、こちらから1月の電話で3月から週1、4月から週2でならうちで見れますと言われ了承。

3月になりまた連絡が来なくて頭に電話をしたところ今年度末で来年度の統計を取ってる、それが終わり次第連絡すると言われました。
その際に水、木は他の療育を利用しているため月.火.金.土のどれかなら大丈夫と伝えあちらは了承してました。

そして今日電話が来たところ遅くなったので3月はなし、4月からの火.木の週2ですと言われました。私は木曜日は療育が入ってる、辞めるにしても今月すぐは無理と伝えたところ
「そちらの療育の曜日を辞めるか移動できないか?」「うちは週2じゃなきゃ関係性が作れないから無理」と言われました。

元々の予定であった3月の週1を4月からにして5月から週2にして貰えないかとも言いましたが「うちは週2は通ってもらう方針なので」だそうです。
そちらが合ってるならとりあえずいいんじゃないですかと言われ、しかもキャンセル待ちにしておくので曜日が出たら教えますと言われて呆れて言葉が出ませんでした。

お待たせしてるのに希望に添えられずすみませんの一言もなく、しかも面倒くさそうな態度にもう行く気が起きませんでした。あんな信頼もクソもないところに子供を預けられないです。むしろなんていうか、ずっと電話を切ったあと待ってたので泣いてしまいました。
時間返せよって思います。

Googleとかのクチコミで晒してやろうかとも思いました。
これが普通の対応なんでしょうか?すごくモヤモヤしてどうにもなりません。

市とかにクレーム入れれるものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な目に合いましたね😭
それはもう行かなくて正解の施設だったと思います。
ぴーたんさんの仰るように信頼関係も何もないと思います。
うちも療育に通っていますが、もちろんそんな対応をされたことはありません。

市営の療育センターなら市に相談もありかと思いますが、民間の施設なら市に言っても分からないと思います💦

• ぴーたん

ぴーたん

そうですよね、私もこんな対応初めてです。
    本当に信頼関係を作ろうとしないのはそっちだわって感じです。
    子供を預ける前で本当に良かったです。

民間施設なので強気なんですかね…

• 3月15日
M♡

息子が療育に通っています!
これからまた新たに通いますが、、、
そんな対応してくるところ全くないです🙄

電話に関しては確かに『今日中に電話する』と言って次の日かかってくることはありましたが、、、

曜日に関しても向こうからいつがいい?と絶対聞いてきてくれるし、別に無理なら週一で来れる時でいいからねーみたいな対応ですよ😣

公立の療育ですか??
ありえないし、私なら絶対クレーム入れます💭
一言謝れよって思います!

• ぴーたん

ぴーたん

そうですよね、私も何件か見に行きましたがこんな酷い対応された事ないです。
    どこも翌日や○○日までに連絡しますというのが大半でした。

民間です。本当に一言謝ってよって思います。貴重な4ヶ月を無駄にしました。

• 3月15日
アリーヴェデルチ

民間の児童発達だったら、まぁありますよ、、、。

• ぴーたん

ぴーたん

本当に最悪でした…一応市の療育マップには登録されてますが民間です。

• 3月15日
  • アリーヴェデルチ

アリーヴェデルチ

ぴーたんさん、辛かったですね💦

向こうの理由と意図は、理解しましたが、嫌でしたね、、、。

ちなみに
    ①昔と今では監査も厳しくなってきており、定員の遵守な方向です。スポット利用の御連絡も、向こうからし辛くなっている要因だと思います。また、児発は年度毎に何曜は誰と誰等の枠を決めている可能性が高いです。

②2月に全国の放課後等デイサービスと児童発達支援で、報酬改定がありました。特に児童発達は4月で年長辞めて新しい年少や待機の方を入れるため、めちゃくちゃ慌ただしいので、3月はどこの民間の事業所も対応出来ないと思います。出来るとしたら、民間では人気が出ない乏しい療育施設だけです。

③曜日希望は、了承はされて登録はされてるだけで、その上での向こうからのすり合わせなんだと思います。

④特性や様子によっては、週2の判断は良いとは思いますが、たぶん向こうの事業所の意図としては、①で前述した通り、他のお子さんとのペアや個別等の支援の意図や枠を考えているので、人員の確保かどこかの御家庭が辞め次第の御案内になるとは思います。でも、なんだかやるせなかったですよね、、、💦

⑤クチコミで晒しても、
    適正化委員会に電話しても、
    お子さんを療育してる以上、
    嫌な見られ方とか
    上記の事が伝わり辛いお母様とか
    いろいろ逆に情報が回る可能性もあるので、お子さんのためにもやめた方がいいと思います。
    むしろ、詳しくは分かりませんが、適正化を受けてるからこそ、余程ヤバいとこか運が良いとこで無い限りは概ね民間ではそういう対応になるかと思います。

まぁ、諦めきれない気持ちには、なっちゃいますけどね💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

福祉サービス適正化委員会に電話したら、この療育はかなり厳しいことになると思います。

福祉サービスで役所に相談した時『市運営の場所じゃないから動けないけど適正化委員会に連絡入れたら、かなり厳しい目にあう。』と教わりました😃

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます。
    千葉県に住んでるのですがそういった所はありますでしょうか?
    物凄く腹が立っており、連絡したいと思います。もしわかれば番号など教えて頂きたいです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千葉県運営適正化委員会 
    043-246-0294

ここでいいと思いますよ😊

• 3月15日
  • ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    月曜日に連絡してみようと思います!

• 3月15日