※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じような質問を何度かしてしまっています申し訳ありません💦このこだわ…

同じような質問を何度かしてしまっています
申し訳ありません💦


このこだわりは
いわゆる自閉症児に見られるものでしょうか?

・ダイニングテーブルで、わたしと夫が普段と
 逆に座っていると「パパ(ママ)こっち来て!」と
 場所をかわるよう言ってくる

・保育園では、特に固定席ではないのに
 同じ席に座りたがる

・コップを置く位置が決まっている。動かすと
 「ここがいい」と言って必ず定位置に戻す。 

・知らない子が同じもので遊ぼうとすると怒る。
 園では、お気に入りのおもちゃを取られないよう
 ずっと握っていたり、お友だちを避けたりする

上記のようなこだわりが崩れるとグズって泣きますが
癇癪というほどではありません。
数秒〜数分で泣き止みはします。

園では、言葉が増えてきてはいるものの
少しゆっくりめかなと言われました。
yes noの質問くらいの簡単な受け答えはできます。
2語文、3語文、スムーズではないけど話せます。

お気に入りのおもちゃを取られたくない一方で、
お友だちの真似をして 積み木を積み上げたり
夕食時に近くにあった人形に対して
「もぐもぐ、おいしー!」と言って食べさせる真似をしたり
お風呂のお湯をお茶に見立てて「どうぞ」とくれたり
いろんなことができるようにはなりました。
お友だちの名前も数人は覚えていて、
帰り際もバイバイと言いながら手を振っています。

ただ、上記のようなこだわりや 言葉がゆっくりめ
ということを考えると少し不安です。
会話という会話はまだあまりできません。
「保育園で何したの?」とかはわかっていないようです。
あと吃音気味なのも気になります。

総じて、発達相談などに行ってみるのがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然問題ないこだわりに思えます😳
うちの子バリバリ定型発達ですが、上記にあること普通にありますし何ならもっとこだわり強く癇癪も凄いです💧

言葉は早かったですが、保育園で何した?という質問は3歳後半でようやく出来るようになってきました。
2歳前半なら言葉がゆっくりなのも全然許容範囲です。

ただ、ママさんがどうしても気になってモヤモヤするくらいなら、相談されても良いと思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭🤍
    そうですかね、、、こだわりから外れると泣きはするんですが、今のところは癇癪起こすほどでないことを考えるとまだマシなのかなぁとは思ってます😭
    そこまでゆっくりとは思っていなかったので、他の子ってもっと喋るの!?とびっくりです😳
    ものすごく困り事があるわけではないですが、低月齢の頃に自閉症などを疑ったことがあって、それが引き金になって心配度が増したのかもしれません、、、
    様子見ながら必要であれば相談も検討したいと思います。
    ありがとうございます😭🤍🤍

    • 3月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの末っ子がそんな感じで、3歳までほぼ発語なしでした。単語5個くらい😅

3歳9ヶ月の今、別人です。
こだわり?なにそれ?状態で、人見知りもなくなり、喋る喋る、とにかく喋り続けて、黙ると死ぬの?ってくらいうるさいです。


まだまだ大丈夫です!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭🤍
    こだわりも改善されてきましたか😳!
    言葉も爆発したんですねーっ😭✨
    息子とも会話ができるようになったらいいなぁとおもいます🥺
    今は成長を見守っていこうと思います!

    • 3月16日