※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんのみみ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、5ヶ月の赤ちゃんのお母さんです。傷口が痛む症状が続いて不安です。先生に腹筋のことを聞かれました。関係があるでしょうか。

生後5ヶ月の赤ちゃんのままです。
帝王切開で出産しました。
まだ笑ったり、くしゃみしたり、布団の中で体勢を変えると傷口が痛みます。
そのような症状は異常なのでしょうか?
これはずっと続くのかと不安です。

オペの後に言われたのが、先生に腹筋すごいけど何かスポーツやってた?と言われて、腹筋の関係なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も半年くらいまで痛かったです

同じ時期に入院しているママには帝王切開でも痛み止めの薬無しで過ごしている人がいる事に驚きました💦
人それぞれお腹の傷や縫い方も化膿具合も違いますし、痛い人は本当に痛いし、幸いにも痛みが軽度な人もいます

退院後も痛かったですし、1ヶ月のお宮参りなんて出来る状態じゃなかったですし、100日たったお祝いの時も痛かったです💦

私も痛い時はくしゃみや咳、ウエストのきついズボンを履いた時、体を捻った時、うつ伏せになった時、とかでした💦

さすがに1年も経つと痛みはほとんど無くなりましたが、古傷がうずくというか…たまにチクチクモヤモヤ不思議な感覚を傷から感じる事あります

• ぱんのみみ

ぱんのみみ

お返事ありがとうございます!
    わー!
    私と似たような症状です!

でも、1年経つとほとんどなくなるんですね!
    希望の光です!

お忙しい中、お返事ありがとうございます!

• 3月17日
なつみ

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
同じく帝王切開でした。
傷口が痒かったり、突っ張ってたまにピリッと痛む時はありますが、笑ったりなどではもう全く痛くないです。
たぶん産後2ヶ月なる前には痛みは無くなっていたかと思います。

一度病院で診てもらってもいいのかな?って思いました🤔

• ぱんのみみ

ぱんのみみ

そうなんですね、、、痛みは無くなってるんですね!

一度病院行って来たいと思います!ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も産後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)です。
未だにくしゃみなどするとお腹の中が突っ張る感じはあります。
皮膚の傷口ですが、たまーにピリッとする程度で日常生活には特に支障はない程です。
ずっと不安な思いをされるのもキツいと思うので一度診てもらうのもアリだと思います🙂

• ぱんのみみ

ぱんのみみ

そうですね…
    一度受診したいと思います!

ありがとうございます!

• 3月17日
かな

私も緊急帝王切開での出産で、今5ヶ月ですが、くしゃみや笑ったりなどでは痛くないです。
日常生活では特に気になることはないです。
周辺を押すと感覚が鈍い感じはあります。
ちなみに私は腹筋は全然ないです😂
経過は人それぞれかとは思いますが心配でしたら一度受診してみてもよいのではないでしょうか?

• ぱんのみみ

ぱんのみみ

お返事ありがとうございます😭

鈍い感じがあるのですね…

ありがとうございます!
    受診してみます!

• 3月17日