※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

【 妊娠報告 タイミング 義両親 安定期 】現在、妊娠11週の初マタ…

【 妊娠報告 タイミング 義両親 安定期 】

現在、妊娠11週の初マタです 。

義両親への妊娠報告のタイミングを迷っています 。

アドバイス頂けると幸いです 。

現時点で、妊娠を知っているのは、私の両親だけです 。

比較的近くに住んでいる両親とは、会う機会も多く、体調不良等で急に約束をキャンセルする機会も出てくるかもしれない、と懸念し、妊娠8週の時に直接報告しました 。

ですが、初期は何があるか分からないですし、まだ他の人には口外しないで欲しい、と伝えており、他の人は全く知らない状況です 。

私自身、6週から今まで3回ほど出血を起こしています 。
( 幸い、赤ちゃんに問題は無い出血でした )

それから、また出血が起きてしまうのでは……と怖くなってしまい、出血が今後起きなくて、安定期に入って落ち着いたら、義両親に妊娠を報告したいと考えております 。

けれど、子供は当然、私1人で作れる存在ではなく、旦那の子供でもあるのに、自分の両親にはずっと前に報告していたのに、義両親には安定期に入ってから報告…… となると、「 なんで自分の両親には早く報告して、我々にはこんなに後に ? 我々の孫でもあるのに 」と思われたりしたら、失礼なのかな ? と思っています 。

義両親への報告が安定期に入ってからというのは遅いでしょうか ?

アドバイス、よろしくお願いいたします 。

コメント

はじめてのママリ🔰

性別わかってから(22週)で義父母には言いました。友達は生まれてから言いました。
何が起こるか分からないので誰にも言いたくなかったです💦
実母だけはつわりなどあったのですぐ言いました!

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 🌸

性別が判明してから、
    報告されたのですね ^^❕

やはり実の母にはすぐに報告した方が、悪阻等で大変な時にも色々助けてもらえますし、いいですよね ✨

何が起こるか分からないので誰にも言いたくないお気持ち、すごく分かります 😢💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

母と妹には毎回、検査薬が陽性になったら伝えてます!
義家族は旦那が伝えてますが
だいたい安定期入るか入らないかくらいに旦那が伝えてます。

• 🍑

🍑

ご自分のご家族には、
    早めに伝えられたのですね ^^✨

やはり安定期に入ってから、
    義家族に伝えられる方が多いのですね ❕

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私は実母にも義母にも安定期に入ってから言いました!

私は実母に、旦那は義母に伝えたのですが私はあまり周りには言いたくなかったので、旦那が義母に伝える方が早かったです🙌🏻

実母も義母もどっちが先に伝えられたとかはあまり気にしていませんでした☺️

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます ^^🌸

安定期に入ってから、
    どちらのお母様にも伝えられたのですね ❕✨

どちらが先とかは、あまり気にしなくてもいいのかもですね ☺️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私自身は自分の両親に言って相手の両親には言わない状況が不平等だと感じるタイプなので同じ日に伝えました🙆‍♀️
兄弟や義兄弟には安定期に入ってから、友人にはお腹が目立つまで伝えません!

• 🍑

🍑

確かに、どちらかに先に伝える、というのは、少し不平等ですよね 😢

教えて下さり、
    ありがとうございます ✨

• 3月15日
kaa

自分の両親には11週過ぎてから、義両親には11週過ぎてからタイミングが合う日に遊びに行き伝えてます!
自分の両親は家が近いこともあり何かと手伝ってもらうかもしれないのと里帰りしない代わりに家に手伝いに来てもらったりするので仕事の調整などの関係で早めに伝えるようにしてます💪🏻

• 🍑

🍑

同じくらいの時期に、双方のご両親に伝えられたのですね ✨

やはり自分の両親は気軽に頼れますし、
    早めに伝えるのがいいですよね ☺️‎🤍

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

実親は12週ごろ、義母は安定期入ってから伝えました!
私自身すごく心配性で早めに伝えるのが不安だったので、夫に相談して安定期にLINEで報告しました😊

• 🍑

🍑

お義母様には、安定期に入られてからの報告だったのですね ^^✨

教えて下さり、
    ありがとうございます ❕

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

両家に5週ぐらいで伝えてます🥹何もないと信じているのと、何かあっても助けて欲しいな!と思ってるからです🥹

• 🍑

🍑

確かに、何かあっても、助け合うのが家族ですよね ^^✨

素敵なお考えです ☺️

• 3月15日
がちゃp

私が妊娠わかった日に、
それぞれ自分の親に自分で報告しました!
産まれるまでは正直どうなるか分からないのでいつ言っても良いのでは?と個人的には思いました。
義父母への報告は旦那さんにお任せしちゃっても良い気がします!

• 🍑

🍑

すぐに報告されたのですね ^^✨

たしかに、元気に産まれてくるまではどうなるか分からないところもありますよね 🥹

アドバイス、ありがとうございます ‎🤍

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

里帰りをするか相談したかったので、実両親には妊娠10週くらいの時に言いました!

義両親には安定期以降の年始に会う時に言いました!親には産院の相談をしたかったので早めに言って、他の親戚には内緒にしてもらってたんです〜って言いました。

特にその後の関係も変わらずですよ〜!