※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

保育園の先生が内密に退職。子ども達にまだ伝えず、明日で終わり。保護者には連絡なし。保育園の方針に疑問。

保育園の先生教えてください

本日、息子のお迎えの際、担任の先生から内密に退職される旨をお聞きしました。退職ですので、それぞれご事情もあるかと思いますが、驚きでしたし、悲しい気持ちになりました。
先生と挨拶をしている中で、まだ子ども達には伝えてないことを知りました。そして、明日でその先生は終わりというこです。保育園の方針?とやらですが、えっ⁉️それどうなの⁉️って思いました。年中の子ども達だって、さられることは理解できるし、しっかり最後はお別れできるならした方がいいと思いました。もし、それを先生がいない中で子ども達が知ったらショックだろうなって、、、。

引っ越し前の園は、しっかりと前日に、保育園から保護者に一斉にメールがきていました。
例えば妊娠中でドクターから自宅安静を言い渡されたとか、ご自身の身体で明日からドクターストップがかかったとか、そういうわけではないです。明日まで勤務されるようです。
そんな園の方針ってあるんですか?
週明け、モンペ覚悟で抗議しようかと笑
だって、子ども達先生のこと大好きなのに😢

コメント

ポコ

流石にその方針は変ですね😭
年中さんはもう理解できる歳ですししっかりお別れさせてあげたいですよね、今までいた先生が「今日でさよならです、明日からもう来ません」なんて心の整理つかないだろうし先生が変わって環境の変化に戸惑う子もいそうです😢

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😭
    補助の先生が来週からクラスにつきます。もちろん、補助の先生も日頃から子ども達と関わっているので、大きな環境の変化はないと思いますが、、、。どう子ども達に伝えるのか、、。
    わたしは息子には言っていませんが、クラスの保護者によっては話している方もいますよね。今日担任の先生に内密に挨拶されて💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

退職のお知らせは1ヶ月前には伝えてもらってます🤔
バスの運転手さんが辞める時も連絡くれてますよ🙄

さすがに辞めることを園児に伝えないのはどうなんですかね…💦
保育園の方針って💦
ちゃんとお別れさせてあげるのも園の役目ではないんですかね💦

• 0213 もん

0213 もん

園の役目、、、大事ですね。
    1ヶ月前はすごいですね。
    突然決まった、、、のではないと思いますが。
    どうしたものかと。
    園長先生にお話してもいい案件ですかね。お話しても何か変わる訳ではないと思いますが😢

• 3月15日
yuri𓎤𓅯

元幼稚園教諭です。
わたしが働いていた園でも、園としての発表みたいなものはありませんでした😭
同じようにこっそり?保護者に伝えるような感じで、新学期に新しい先生紹介の前後で○○先生は〜みたいに辞めたことを知らせる感じでした😵‍💫

• 0213 もん

0213 もん

それは、どういう意図からですか?理由が知りたいです😢

• 3月15日
ぽぽ

私が辞めた時なんですが…

つわりがひどく行ったり行かなかったり…を繰り返して、切迫にもなり休んでる流れで最後の3日位いけたけどそのまま辞めちゃいました。

園からお便りとかは出てなくて、
最近先生いないけど大丈夫?みたいな感じには保護者の中でなっており…

でもデキ婚だったので籍を入れてない段階だった事、辞めることが決まったのが3週間前だったこと、たまたまフリーだったので園的には配慮してくれたのかな?と思いましたが、聞かれた方には、つわりがひどい旨伝えて、結婚してたの?の質問にはしていたと答えて辞めました。

もしかしたら先生の中で説明したくない理由があるのかも知れない…もしくは園的に説明しないで欲しい内容のやめ方なのかも知れないですね。

お子さん達からしたら次の日から大好きな先生がいなくなるなんて寂しくて悲しくて嫌ですよね…せめてさよならしたいですよね。

• 0213 もん

0213 もん

退職理由は、それぞれご事情があることをお察しします。
    でも、園として、しっかり事前に伝える義務があると思いました。
    難しい問題かもしれませんが😢他の先生も同様なのですかね、、。来週以降の園からの保護者連絡が気になるところです。

• 3月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

本人が言いたくない時はそれは義務ではないので伝える必要はないと思います。
    会社の人が退職する時に前もって全てのお客様に知らせる必要はないし、ましてや理由を伝えてもらう義務はないと思うので…

ただ、子供の担任の先生が辞めるならお別れしたいし、理由も知りたいですよね。

理由は分かりませんが、伝えないと言うことは伝えたくないのかも知れないですね。

子供達のことを考えると胸が痛いですが、保育士も人間です。
    園が言いたくなくて、本人が言えるなら言及してもいいと思いますが、園の方針じゃないかもしれないこと、子供たちの大好きな先生を傷つけてしまうかもしれないリスクもあることも念頭において講義して欲しいなって思います😊

• 3月15日
  • 0213 もん

0213 もん

今日お話した感じだと、園から事前に、保護者や子どもに話すのを止められている感じがしました。だから、クラスの保護者の方には内密に教えて下さっているようでした。

義務と言う言い方は確かによろしくなかったです。また抗議という言い方も良くないですね。申し訳ありません。
    ですが、、会社を例に出していますが、それぞれ働く場所で、伝え方ややり方は異なるだろうし、会社や企業がそうだから、保育園も一緒でしょ?と言われても、そこは違うと思います。

理由は、全く求めてないです。それは、話す必要もこちらも知る必要もないと思います。
    ただ、お別れだよ。バイバイは子ども達には必要なのかとわたしは思ったからです。大好きな人が突然目の前からいなくなるって辛くないですか?

• 3月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

それなら担任の先生の意向ではないのかも知れないですね。

どの先生も一年間共に過ごした子供達とさよならを言えないのは寂しいと思います。

大好きな人が目の前からいなくなるもの悲しくて切なくて寂しいと思います。

お子さんが明日満足のいくさよならができるといいですね😊

• 3月15日