※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
お金・保険

妊娠、出産、育児にかかる費用について教えてください。家計が心配で、費用や節約方法について知りたいです。

妊娠、出産、出産後の育児にかかる費用ついて教えていただきたいです。

現在、夫婦+ペット1匹で暮らしています。
お互いに30歳になり、年齢のこともありそろそろ子供が欲しいと考えています。
しかし、お互いの収入が毎月の固定費用(家賃、光熱費、食費、通信費、奨学金の返済、ペットの費用、保険費)でほとんど消えてしまっています…。
そのため、この生活にもう1人家族が増えたら大赤字になってしまうのではないか、と不安です。

①妊娠~出産費用はどれくらいかかりましたか?助成金だけで賄えましたか?悪阻や切迫流産など妊娠中に入院した方もどれくらい費用がかかったか教えていただきたいです。保険に入ってた方は保険が適応されたか、また、どんな保険に入っていたか教えていただけると嬉しいです。
②赤ちゃん物品にかかった費用(おむつや衣類など)を教えてください。
③出産後の育児で毎月かかる費用を教えてください。今回は1歳を迎えるまでの月の費用を知りたいです。
④妊娠を考えるにあたって節約したり、貯金をしたりしてから妊活を開始した方はいますか?貯金した方は、どれくらいの金額を貯金しましたか?

質問項目が多くてすみませんが、教えていただきたいです💦
よろしくお願いします💦

コメント

ママリ

⓵通院する産院によると思いますが毎回手出しあり(安くて2000、高いと8000ぐらいはしました。)入院はしたことありませんが切迫早産になり自宅療養していたのでその時有休消化してたりしたので給料下がってました🥲出産費用は手出しありで16万近くかかりました。
⓶出産準備で10万ちかくかかりました(ベビーカーはこの時買ってないので別です。またベビーベッドも友人から頂いたので無料です。)
⓷母乳かミルクかにもよると思いますが、完全ミルクだと結構金額かかると思います💦
⓸産休、育休をとるので正直結構貯金しないと難しいと思います。お金が振り込まれるのに私は5ヶ月近くかかりました。出産費用を払う+5ヶ月無給なので貯金がどんどん減っていきました。

固定費など減らして貯金するしかないと思います💦

• ましろ

ましろ

母乳かミルクか……そこをすっかり失念していました💦
    産休・育休のお金もすぐ振り込まれるわけではないのですね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます😌

• 3月30日
ぽむぽむ🐹

①妊娠中は検診なら私が行ってた産院は助成券使ってほぼ手出しなしでした!!
一回お腹の張りが頻回で検診外で受診した時と、破水かも?と思って時間外で受診した時は5,000円くらいかかりました。
助成券申請するまでの最初の初期の頃は5,000円くらい1回の受診でかかってたかなと思います。
出産費用は田舎の総合病院、大部屋、普通分娩で手出し7万ほどでした!!

後期に切迫で1ヶ月弱入院しました。
請求額は正確に覚えてないですが月を跨いだので多分35万くらいでした😱
が、限度額申請したのと、コープ共済のたすけあい?に入ってたのでそれでプラスになってめちゃくちゃ助かりました🙆‍♀️
コープ共済のは入院日額8,000円でました👌
②赤ちゃん用品は、ほぼ両親と義両親が買ってくれましたがこれくらいかかりました!!
チャイルドシート 8万
ベビーカー 6万
抱っこ紐 3万
ネムリラ 3万
服、肌着、ベビーバス、ベビーソープ、保湿剤などなどで5万以上かかったかな😖
里帰りの間はベビーベッドレンタルしたのでそれも1.5万くらいかかりました。
赤ちゃん用品は節約しようと思えば全然もっと節約できると思います👌
③出産後1ヶ月で完ミになりましたが、ミルク代が1ヶ月1万から1.5万、オムツが最初の頃は1万くらいでした!!
あとは暖房とか冷房つけっぱなしの時間が増えたのでうちは光熱費がめちゃくちゃ上がりました😖
離乳食始まってから色々食材買ったり、果物買ったり、たくさん食べるようになったら月5,000円から1万くらいプラスで食費かかってます😱

思ってた何倍もお金かかるな〜とわたしは個人的に思いました😭
節約頑張ってます😭

• ましろ

ましろ

なるほど、時間外受診…!妊娠はいつなにがあるか分からないですもんね…💦
    やはり、保険に入っておくのは大事ですね💦
    赤ちゃん用品は単価が高いですね…やはり💦
    光熱費も大人だけの時とは違いますもんね💦
    詳しく教えていただきありがとうございました!
    お互いに節約頑張りましょう😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

夫婦共働きで、お子さんがいない中ギリギリとは、どういった状況ですか?
家計の見直しはされましたか。
やはり妊娠出産は女性が仕事をセーブしないといけない期間があるので、まずはそこから見直しが必要かなと思いました。
例えば今パートだったら、正社員で産休、育休の手当がもらえるようにするなど…

出産の費用は産院によりピンキリです。
我が家の場合は補助金プラス30万くらいでした。
が、病院や時間帯によってはかからない場合もあるので、そこはよく口コミなどチェックされると良いと思います。
赤ちゃんを迎えるにあたっての費用もピンキリです。
ベビーカーやもろもろ合わせたら15万くらいかな?
出産後はオムツ代と、我が家はミルクだったので、ミルク代などもろもろ合わせて1万から2万くらいでした。

赤ちゃんを迎えるにあたって、とりあえず生活防衛費と100万あれば最低限は良いのかなと思います。
妊活は生活の基盤が整ってからしました。
結婚してすぐでそこまで貯金は多くなかったですが、年間貯金が安定してできそうだったので。

現在子供は小学生になりましたが、本当お金かかりますよ。
赤ちゃんの時の費ではありません😂

• ましろ

ましろ

車があって今年は車検代なども重なってしまいギリギリに…💦
    2人で手取りで月40万行かないくらいなので大きい支払いがあるとギリギリになってしまいます💦
    病院のクチコミのチェックですね!とりあえず、現在のところから引っ越す予定は無いので近くの産院のクチコミをチェックしようと思います!
    100万…💦今支払いしているものが終わったら、家計を見直して貯金していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月30日
二児のママ

①どれくらいかは子供3人とも違うのであれですが、毎回の検診で3.4千ほど、高いと5.6千。助成金は補助券くらいですが、補助券では賄えないです。
退院時に手出し10万ほど。
②これもピンキリだと思いますが…
ベビーカー、チャイルドシート、

全て細々揃えると10万以上かなと。
ミルクか母乳かにもよりますが、
私は母乳だったのでオムツだけで
毎月5千ほどですかね🫤
③5ヶ月からは離乳食が始まる、オムツ代、ミルク代ですかね。
大体1万くらい🤔?

• ましろ

ましろ

手出し10万…💦💦
    赤ちゃん用品はお金がかかりますね…💦💦
    参考になりました!ありがとうございました!

• 3月30日
あんず

①個人の高めの産院で補助券使えない検査とか1万とか何回か出しました。切迫とか逆子だと通院回数も増え補助券以外の診察もあるので出産までに数万円は使いました。36週で3800gと言われて促進剤を使った入院、鉗子分娩だったので保険おりました。
②出産準備として少なくても10万円くらいは見ておいた方がいいです。(のちに買うベビーカーやチャイルドシート別)
③これは母乳がミルクかとかオムツを変える頻度にもよります。我が家は混合でオムツはしたらすぐ替える感じだったので最初の頃は3、4日で一パック無くなりました😂服代もどんどんサイズや季節も変わるので💦
玩具もその月齢にあったものを次々買うとまぁまぁ入ります。
そこはお古をもらえる友達がいたら節約出来ると思います!
④今の生活から節約出来るところがあるなら別ですがないなら貯蓄100がないとかなり厳しいと思います。そこまでは要らないかもですが余裕をみて。

• ましろ

ましろ

産院によっても金額が異なりますよね…💦
    周りで妊娠・出産している友達がいないので、全部自分で用意することになりそうです💦
    年度も変わるので、これから1年で貯金してみます!
    ありがとうございました!

• 3月30日