※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の保育園懇談会にて最近すごく言葉が増えてきているけど…

2歳3ヶ月の息子の保育園懇談会にて
最近すごく言葉が増えてきているけど
それでも少しゆっくりめなほうだと言われました。
発音も不明瞭なことが多いです。

会話という会話はできませんが
「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」を言葉でやり取りしたり
質問に対して「うん」「いや」と言ったり
「〜あったよ!」「わんわんいるよ!」って教えてくれたり
簡単な言葉のキャッチボールはできるので
コミュニケーションは取れている方だと思っていました。
単語はよく知っているし
2語文や3語文も、スムーズではないけど話せます。

別に、ゆっくりめと言われただけで
困っているという言い方をされたわけではないですが
ふと少し心配になってきてしまいました。

一応困り事としては
・怒ると手がでることがある
・思い通りにいかないとすぐ怒る
→最近切り替えがうまくはなってきた
・寝言泣きすることが多い
などはあります。

少し気になるのは、こだわりがあること。?
園庭で遊ぶ際、いつもスモッグを着て出るのですが
今日は暖かいからスモッグを着ないで外へ出ようとすると
「スモッグがない」「スモッグ着たい」と少しグズったようです。
ただ、「今日はいらないよ。ほら行くよ」連れ出すと
諦めて普通に遊びにいったようなので
切り替えはできてるのかな?と思います。
また、基本的にルーティンで動くことを好んでいる気がします。
でも別にルーティンから外れたからといって
ものすごい癇癪を起こすほどではないですが、、、

言葉がゆっくりめと言われたことが妙に引っかかり
心配事がより一層心配に思えてきて
発達相談したほうがいいのかなとも考えてます。

2歳3ヶ月だとまだまだこんなものでしょうか。
これから伸びていくものでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の私の下の子
まだそんなに話せません笑
二語分なんて
ママがいいだけですが
そんなに気にしなくてもいい
って言われて気にしてませんよ。

困りごとの内容、よくあるような…🤔

保育士していますがてが出やすい
時期なのかなと思いますし
赤ちゃん返りでもあるのかなと思います。

しょうがないと思います😣

  • ままり

    ままり

    まだまだ会話はできませんが、簡単なやり取りは言葉でできるし、たしかに動物の名前や車の名前もよく知っているので普通くらいかと思ってたので、まさかゆっくりめだとは、、、みんなそんなに喋るものなのかと驚きました😢
    困り事の内容はよくあることって思っていいですかね😭
    少しずつ成長してくれればいいなと思いますが、不安になってしまいました😭

    • 3月15日