※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚆.̮⚆
子育て・グッズ

子供が1ヶ月以上咳と発熱を繰り返し、医師には耳鼻科や小児科、呼吸器内科で受診。検査は陰性で、治療も変わらず。原因が分からず困っています。

誰か相談乗ってください、、、

上の子が1ヶ月以上前から、咳と発熱を繰り返しています。
初めは咳から始まったので、耳鼻科を受診
その後、熱が出て数日で治まりましたがまた発熱。
それから小児科受診、その後も咳は治らず
発熱も繰り返し一時期良くなり音楽発表会には
参加できましたがそのあとまた咳が出始め
呼吸器内科に行き、レントゲン撮ってもらいましたが
肺はキレイ、呼吸器内科行ったあとまた発熱。

卒園も迫ってきておりますが保育園に全然行けてません。
本人が一番辛いですが、もう本当疲れました。
卒園、学校の準備、引越しも今月末に迫っており
もう何もかもストップしたいくらいです。

耳鼻科1回、小児科4回(違う小児科3件)、呼吸器内科1回行ってます。
インフル、コロナ2回ずつ検査、いずれも陰性。

呼吸器内科では、もう違う方向から治療してみようとの事で、喘息のような呼吸ではないけど吸入器を使って治療してますが変わらず。
レントゲンも撮ってもらいましたが、肺はキレイとの事。
また来週の金曜日に呼吸器内科予約してます。

ちなみに私も咳が治まらず、一緒に呼吸器内科を受診し、喘息のような呼吸してたらしいので同じ吸入器で治療中です。

もう小児科に行っても、冷たい風が〜、花粉が〜、喘息の呼吸ではない〜、と同じようなことしか言われず、本当どうすればいいのか分かりません。

いっその事、原因が分かれば気持ち的にも楽になるのに。

コメント

みしゅ

大きい病院には行かれましたか?
気になるのであれば検査が揃っているところで、しっかり診てもらうのがいいと思います😢
長い間原因不明ですと、お辛いですよね。

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ありがとうございます!
    最後に行った小児科は総合病院で検査してもらいました😭
    呼吸器内科を勧められたのでそちらに移った、という感じです😭

• 3月15日
  • みしゅ

みしゅ

総合病院の小児科だったのですね😖
    別の総合病院とか行きにくいですかね💦

• 3月16日
  • ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

田舎なので、少し遠くなりますが違う総合病院に行ってみます😭ありがとうございます!

• 3月16日
まぬーる

気管支炎や喘息治療を好む小児科なら、吸入器でバンバン治療できたのではないでしょうか…

風邪引くとどうしても咳メインになる子とかでも、吸入器処方されますよ☺ときにはステロイドもやります。

あと、コロナで気管支や肺を弱くしたことがある子と大人は、風邪や冷気で結構咳します…

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ありがとうございます!
    アレルギーにも特化していて、喘息なども見てくれる小児科も1度行ってます💦
    ただ、そこでも喘息の呼吸じゃないから。と言われて普通の薬しか処方されず…

コロナですか😭知らずのうちにかかってる可能性もありますもんね…ありがとうございます😭

• 3月15日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、むやみに喘息の薬はださなかったのですね。それはありがたいことであると思います!

モンテルカストという喘息予防薬だけ飲んでれば回避できたお子さんなのか、そこが気になりました。

あと考えられるのは、
    ストレスで咳が出やすい体質なのかなあとか、ですかね💦身体に現れやすい子っていますものね。

4月から1年生ではないですか?

• 3月16日
  • まぬーる

まぬーる

発表系の練習でストレスになると、身体に現れてしまう子もよくみかけます。負担は減らしましたよ☺

• 3月16日
  • ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

なるほど、そういった見方もあるんですね!参考になります😭

今、一緒に就寝前に一錠飲んでます!

4月から小学生です!
    ストレスもありますよね、きっと…引越し、2月上旬と3月上旬に発表会、学校の準備など色々なことが重なっていて、疲れもあるんだろうな…と😭

今も昨日から熱が出ていて、ずっと寝てる感じです。
    ゆっくり休んで欲しい気持ちと、お友達が大好きな子なので保育園に行かせてあげたい気持ちと…どうすればいいのか分からず…😢

• 3月16日
  • まぬーる

まぬーる

もう既に飲んでらっしゃるんですね。それは良かったです。他、漢方系でも処方得意な医師もいますよ☺様子を見ながら、
    合う薬と付き合いたいですね!

引越とかもあったんですね、それは主さんのご家庭にとって、かなり大きな動きじゃないですか😢
    すっごい疲れますよね😢

人は誰しも、ベースが整っていないとグラグラしやすいので、ご自愛くださいね。

うちの末っ子も1年生になりますが、体質としては感受性が強く、身体に現れやすいタイプかなとは思います。他に、血液検査などはした上で、花粉症や喘息の薬を薬飲んでますよ!

• 3月16日
たま

何年か前に私も家族で咳が治らず、しかも私が発熱と長引く咳で肋骨が痛くなったくらい1番重症な感じで🦠
気管支炎という診断で薬をもらいましたがなかなか強い咳だけ治らず辛かったです😭

咳がでるから乾燥しているのかと思い、夏場にクーラーつけた部屋で加湿器をガンガンつけてたのですが
たまたまその後ニュースで加湿器肺炎というのを見て、これかも!と思いました🥺
うちは加湿器をちゃんと掃除してなかったので💦

全然的外れなことを言っていたらすみません!早く良くなりますように🙇‍♀️