※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

契約社員の産休について、3月末までの契約なので3月末に保険証を返すこ…

契約社員の産休について、

3月末までの契約なので3月末に保険証を返すことになってます。
4月出産予定です!
旦那の扶養に入れてもらうように今手続きしてますが、
産休手当は2月からもらってるので、5月くらいまでありますよね?
扶養に入っててもその手当が収入として入ってくるのは特に問題ないでしょうか?
ちなみに、住民税などは、もう扶養に入るので5月とかに請求ってこないですか?

コメント

めぐ

産休手当は産前6週産後8週分入ってきますよー!
産休手当は手当なので収入とはみなされないです💡

住民税は去年の1〜12月分の収入によって決まるので、今年度分は発生しますよ!
6月開始なので、その頃に給料天引きではなく直接市に払うように振り込み用紙が送られてきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!でしたら扶養に入ったほうがお得なんですね😳😳
    でしたら、住民税はがっと一年分くるんですね😭

• 3月15日
  • めぐ

めぐ

もし産休から育休取ったとしても社会保険料と厚生年金は免除されるので、支払うものは住民税くらいですよー!
    あとその年の収入によっては年末調整で税扶養(保険証は自分のものだけど、税法上夫の扶養扱いになり控除される)に入れます!

収入減るので住民税はかなり痛いです...💦
    でも次の年には一気に減りますよ!!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、気持ち的には、産休手当は数十万あっても、住民税も十万くらいくるので変わらないですよね😂😂

• 3月16日
  • めぐ

めぐ

産休手当はまとめて入ってくるので結構大きい額だったと思います!
    手当は給料の2/3程度ですが、保険料免除される分手取りの8割くらいにはなりました💡
    住民税は4期に分割されるので払込用紙が4枚きて、それぞれ支払い期限が設定されてたので、まとめて十何万とか払わなくても大丈夫ですよ!

• 3月16日