※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、慣らし保育についての相談です。育休が1日までに変更、有給を使うか悩んでいます。慣らし保育日程変更可能か不安。皆さんの意見を聞きたいです。

〜育休復帰、慣らし保育について〜

4/8〜1週間慣らし保育
4/15から通常登園開始、私も職場復帰
の予定だったのですが
14日までの育休が通らなくて、1日まで。
と上から連絡があったと…
職場から伝えられました🥲
(雇用の問題で4/1から復帰だそうです)

職場としては15日から復帰でも大丈夫だけど
有給を使ってもらうことになってしまう…と言われ
悩んでいます😭

4/15から預けるとなると有給を10日も使うことになるし
子どもが風邪で休むことになるのは
仕事柄よーく知ってるし…

もう突然のことでほんとにびっくり、戸惑っています😭

慣らし保育期間中、半日だけでも出勤しようか…
有給はもともと少ないし足りなくなる可能性も高いし
もう潔く10日有給を使うか…
1日から慣らし保育をして5日間の有給とするか…
いやでももう15日からっていう心づもりで予定とかも色々立ててたんですけどおおおお!?!?

てか早く決めて保育園に連絡しないと
そもそも慣らし保育の
日程変更可能かもわからないしー😭!!

と取り乱しております。笑

皆さんならどうされますか?
是非参考にさせてください😭🙇🏼‍♀️🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

有給がもったいないと感じるならならし期間中は半日出勤にすると思います。でもそこでお呼び出しがあるかもって思うと潔く有給使っちゃいたい気もしますね🤔
育休延長されて、4月入園にされたってことですよね??
今私も保活中で希望園がなく、一歳の4月入園なら希望が持てるかもって所なんですが、どうしてもならし期間が有給にするしかないと言われてしまい(わたしも有給があまり無いです)、、園を妥協するか悩んでます💦
その問題どうにかなる方法が欲しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲💓

そうです!育休延長し4月から入園です👧🏻🌸

慣らし保育ってだいたい1週間、長いところで2週間なのに、有給使わなくちゃいけないなんて言われたら、仕事復帰したばっかりなのにもう有給ほぼないですけど…😇?
    ってなっちゃいますよね😭
    子どもの為の慣らし保育なのに…とモヤモヤしてしまいます。

• 3月19日
おと

育休は最長2歳まで取れる事になってると思うんですが育休が通らないって事あるんですか?😭
慣らし保育期間は早めのお迎えだったりで慣らしの時間でお仕事大変かと思います😢
慣らし保育を復帰日に合わせて早くから慣らし保育開始させるか、有給使わず欠勤扱いにしてもらって復帰するかもです😭
有給あっという間になくなりますよ😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の事務の方は親身になって下さり、上の方に何度も確認し15日から復帰できるよう動いて下さっていたのですが、
    私自身、臨時で働いており雇用期間が4/1〜である事と、慣らし保育は育休の理由にならないみたい…と言われました😵‍💫

ん!?と思いましたが、ダメだったと言われたら何も言い返せず…笑
    (時短勤務、早番遅番土曜勤務なし…など様々な条件を受け入れて下さったので尚更言えませんでした😖)

有給あっという間になくなりますよね、そうですよね😭!

コロナ、インフル、胃腸炎…とかなったらまとめて数日休まなきゃいけないだろうし
    もう有給絶対足りないのは目に見えてるので、今回の件はほんとに痛いです🥲

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも2歳までの延長してたので、慣らし保育も育休だと思っていたら、職場の規程で育休3/31までだと言われて焦った身です。
会社によって違うとか、、この制度どうにかしてほしいですよね。

私も散々悩んだのですが、慣らし保育が完了する予定の日まで有給とることにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとにどうにかして欲しいですよね!!!
    育休から仕事復帰する全てのお母さんお父さん、そして何より子どもたちが安心して慣らし保育終了まで乗り切ることができるようになって欲しいです😞

そうだったのですね、きっとお子さんにとって1番の選択だったと思います🥲✨️✨

• 3月19日