※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girlママ♡
子育て・グッズ

ミルクが飲めない11ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎で、水やリンゴジュースを飲ませています。水が良いようで、ミルクはあまり欲しくない様子。カロリーが心配だが、水やリンゴジュースで脱水を防ぐのが良いでしょうか?

生後11ヶ月、胃腸炎
今週の月曜日から下痢をし始め、日が経つに連れて段々と下痢が酷くなり、ミルクを飲みたがらないので水曜日に小児科に行きましたが「風邪からくる胃腸症状だろう」とのことで整腸剤を飲ませています。
先週遊びに来た赤ちゃんがどうやら胃腸炎の治りかけだったらしく、移ったのではないかと思っています。

ミルクを100〜120ml飲ませていますが40mlしか飲まない時もあったり、ミルクを見るだけでえづいています。
昨日はそれでも1日トータル500mlは飲んでくれました。
離乳食はもろに下痢に出てくるので中止していて、ミルクを飲んだ後に下痢が酷くなるのでノンラクトに今日から変えました。

今のところ、下痢はかなり回数は減っています。朝、ミルクを一気に飲んだためか飲んだ分全部くらい吐き戻し+うどんを3口食べさせたのですがお昼寝後にヨーグルト状になったミルクと一緒に吐き戻しました。

ノンラクト(ミルク)よりも水が良いみたいで、水や薄めたリンゴジュースを飲んでいます。
そうするとミルクはあまり欲しくないみたいなのですが、飲めそうな時を狙って飲ませてはいます。

ミルクを飲ませないとカロリーが取れないのが気になるのですが、この場合、脱水にならないように水や薄めたリンゴジュースを飲ませるのは正解なのでしょうか?

コメント

み

とりあえず吐かないかミルクを欲しがるようになるまでは飲めるものをあげれば大丈夫です!
胃腸炎だと無理にあげてしまうと逆に酷くなるので今はとりあえずお子さんの欲しいものだけをあげてください。
多分まだ気持ち悪いとか胃の具合が良くないのかと思います。
そのうちお腹がすき調子が出てきたらミルクも離乳食も欲しがるかと思いますがとりあえずはミルクだけが良いかと思います。
カロリーは気にせず脱水症状気を付けてください!
おしっこの量は正常でしょうか?
あとお子さんがゼリーなど食べれそうでしたらゼリーとかもいいですよ。
お母さんも移らないように気を付けてください😵‍💫お大事に!

  • 2girlママ♡

    2girlママ♡

    具体的にありがとうございます😭✨!!

    • 3月15日