※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

息子が幼稚園バスで1番に座りたがることで悩んでいます。他の子との席取りでトラブルが起き、どう対応すればいいか相談しています。

こだわりと我儘の違いって何でしょうか😭
息子は言葉や精神面での遅れがあり、療育にお世話になってます。そんな感じなので幼稚園はインクルーシブ制度を取り入れた幼稚園を選んで、加配をつけて毎日のびのびと楽しそうに通っています。
今は少し一方的なところもありますが、会話もスムーズにできるようになりました。3月産まれ➕言葉が遅れていたこともあり、周りの子よりだいぶ幼さはあります。
それでここからが本題なのですが、最近毎朝幼稚園バスに乗るときの1番へのこだわり?我儘?があります。
1番に乗って窓際の席に座りたいみたいなのですが、同じバス停から乗るお友達もその席に座りたくて😅
一応バス停に着いた順から並ぶのですが、息子が先に着いたときはお友達は我慢して後ろに並んでくれるのですが、息子が後に着いても、「僕が1番!」と言ってききません😣
割り込もうとするので、私が腕をつかんで待たせてる状況です。癇癪とまではいかないですが、泣いてしまいます😣
なんか周りのママさんからの視線も私は気まずくて…。
ちゃんと毎日「順番こだからね!!」と言いきかせて「うん!」と返事をするのに、今日の朝も家出るとき「僕が1番!」とかしつこく言ってる息子に腹が立ってほっぺを思いきっりつねって泣かせてしまいました。
こういうときの対応ってとうすれば良いのでしょうか😞
特にこだわりとかそういうのは普段ではないので、我儘だったら叱るところだし、特性的なものだったら良い寄り添い方があるのかなあと…。
なんだかよくわからない文章になってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわり だと思いました🌸
友だちの子(自閉症)も座りたがります。
どいてくれないかなー?
って面と向かって言ってきます笑

• (^^)

(^^)

そうなんですね😅
    コメントありがとうございます🙏

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

そこに座りたがるのはこだわり、譲れない!絶対嫌だ!はワガママですかね😅

バスの先生に仲介してもらうことは難しいですか?

• (^^)

(^^)

この席は譲れない!他の席は嫌だ😡って感じなんです。
    バスに乗ってしまえば先生が上手に誘導してくださって他の席に座って登園しているんです😅
    息子に対しての私の対応を教えていただきたくて😭
    イライラして怒ってしまうのでこれで良いのかなと😞

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと、ワガママかもって心配になっちゃいますよね🥺
    お友達に席を譲ったり順番こで座れる方が1番カッコイイんだよ!
    とかですかね?

• 3月15日
  • (^^)

(^^)

そうなんです😭
    ダメ!と私がすぐ怒ってしまうので、プラスになる声かけをしなきゃですよね。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日