※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
子育て・グッズ

保育園での出迎えについて相談です。子どもを送り届けた後、保育士さんが出迎えないことに不安を感じています。声かけが欲しいと伝えると、保育士さんが忙しいかもしれないと思い、質問しています。

何回も保育園の質問をさせてもらってますm(_ _)m
みなさんのところはどうか、教えてください。
自分自身、保育園に対してだいぶ神経質になっていて、とっても小さな質問ですが、よろしくお願いします。
朝保育園に送りに行ったあと、タオルとかエプロンとかの用意や簡単な記録を書いて、子どもにバイバイして園を出るんですが、その間、保育士さんの出迎えがないのは普通ですか?
挨拶はしますが、子どもが部屋に入りやすくなるような声かけはなく、親への声かけもありません。
うちの子はすぐに輪に入れるタイプではないので、ひと声かけてもらえると入りやすくなると思うのですが、それを伝えると『出迎えて欲しいと言うことですか?』と言われました。
う〜ん、そうじゃなくって… ^_^;
保育士さんが忙しいのはわかるので、私のわがままなのかな?と思い、質問させてもらいました!

コメント

まこっちん

うちの園は普通に声をかけてくれますよ。しかも泣いていたら抱っこしてくれますし。
それが普通なんだと思ってましたけど、、、(*_*)

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます‼︎
    そうですね、泣いてたら来てくれます。
    泣いてなかったら私が出て行く間際に抱っこしてくれてバイバイします。
    その間も声かけてくれたら居心地良くなるよになぁと思います^_^;

    • 3月22日
しょう&ゆうちゃん@ママ

出迎えはないですよ。お願いします〜と部屋に入っていって体調伝えて終わりです。その間、子供は先生が抱っこしてくれます。

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます‼︎
    それです!その抱っこしてもらったり子どもに声かけるのが普通だと思ってたのに、放置プレイです^_^;
    なのでうちの子はウロウロしてます…
    私が園を出る間際に抱っこしてもらってバイバイを言う感じです。

    • 3月22日
さん子

何軒かの保育園通わせてますが、
どこの保育園も登園時間中は玄関に先生がいて、挨拶から始まりますよ!

必ず名前で呼んでおはようって言ってくれて明るい雰囲気でクラスに入って行きます。
その流れでバイバーイって感じですね。


なんだか驚きました💦💦
勝手に登園して勝手に保育が開始されてるって事ですか??

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます‼︎
    その明るい雰囲気でクラスに入っていけるの、憧れます!
    送りに行く時間は自由遊びの時間なのですが、子どもたちと遊んでる先生がこっちおいでとか一言声をかけてくれるだけで違うのになぁと思います。
    他の先生方は、トイレのお世話や事務仕事…出迎えることも仕事じゃないのか⁉︎と思ってしまって^_^;

    • 3月22日
まろん

うちはタオルとかの準備をして、子どもが集まる?場所に行き、保育士さんのところに子どもが行き、子どもが保育士さんとおはようの挨拶をして、私にバイバイをして自分で集まる場所に行きます。
そして保育士さんに変わりないないですか?いってらっしゃいと言われて部屋を出ます。
いまいち状況が分からないのですが、出迎えるとはどこまでのことですかね?(>_<)

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます‼︎
    説明が上手く出来なくてすみません💦
    出迎えると言うのは、園に入って挨拶をした後のことです。
    私が準備をして園を出るまでの数分間、先生方はそれぞれの仕事をしてるので、子どもにも私にも特に声かけがありません。
    どこの園でもそんな感じなのかなぁと思って…
    玄関まで迎えに来て欲しいと言うことではなく、「こっちで遊ぼ」とか「お変わりないですか?」とか、なにかしら声をかけてくれてもいいのになぁと思って…

    • 3月22日
  • まろん

    まろん

    変わりないですかもないんですか!?
    もし朝と帰りで怪我の共有出来なかったらどうするんですかね?
    私は元保育士ですが、子どもの体を見て怪我があったら保護者に聞いてました。帰りに保育園でやったとか言われたら困るので💦
    うちの子の保育園はそこまでしないですが💧
    ただこっちで遊ぼうとかはないですね!
    泣いてたら抱っこするくらいで、うちの子は泣かないので、挨拶したら勝手に遊んでます。
    他の人の送り迎えみても特に泣いてる以外は声かけはないと思います(>_<)
    こればっかりはお子さんが慣れていくしかないかなと💦
    ただ他の子ども達と遊びながら保育してるので、うろうろしてたら様子見て何かしら声かけしてくれてるのかもしれませんよ!
    いつまでも話しかけて入れてもらってばかりだと、子どもも保育士がいないと入れない子どもになってしまいますし、そこはまずは見守る保育というのも必要なのかなと思います。
    実際みてないので分からないのですが(>_<)

    • 3月22日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    ありがとうございます。
    すごく勉強になりました!
    そうですね、声かけてもらわないと入れないばっかりだと、困りものですもんね。
    変わりないですか?もないです。
    先生とのコミュニケーションが上手く取れてないのは、私もいけなかったなと反省しています。
    …がんばります!

    • 3月22日
  • まろん

    まろん

    私は結構自分から入れない子を注意してみてましたが、あまり周りをみてない保育士さん多かったですよ!
    保育士さんもみんな完璧にというわけにはいかないので💦
    何歳児かは分からないですが、うちは1歳児クラスなので、友達とというより自分の好きな遊びを見つけて遊んでる子が多いです!
    もし気になるようなら、お母さんからあれで遊んだら?とか○○ちゃんの好きなあれがあるよー!遊んできたら?と声かけてあげてもいいかもです。

    まぁもう預ける以上あまり気にしないのが一番かもですね💦
    私も気になることたくさんありますが、とりあえず子どもが楽しくいじめられず過ごしてくれたらいいやと思ってます笑

    • 3月22日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    そうですね!
    あれで遊んだら?とかの声かけをしようと思います‼︎
    1歳児で通わせて一年になりますが、まだ自分からおもちゃの所にはいけず…
    楽しく行ってくれたら安心なのですが、不安げに「明日先生のとこ行く?」とか「おうちにいる。先生お休みする。」と言うので、悩ましいです。
    私が明るく送り出さないといけないですね‼︎

    • 3月22日
  • まろん

    まろん

    そうなんですね(´・_・`)
    1歳児で1年経ってそれなら保育士さんの配慮不足もありそうですね💧
    うちの子も人見知りありましたが、今では自分で好きなおもちゃ出してきて勝手に遊んでます。
    何か普段の保育が気になりますね(^_^;)
    そんなこと言われたら私も不安になります!うちは先生や友達の名前言って、これ遊んだとか保育園行く!とか。楽しいって言ってくれるので。それでも不安があるのに。

    とりあえずお子さんの様子をしっかり見てあげてください💦
    イジメはないと思いますが、何か嫌ですね💧

    • 3月22日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    共感していただいて、ありがとうございます‼︎
    先生が決めたルール(服を脱ぐ場所など)に、うちの子だけできなかったって報告されたことが何度かあり、それは教育の本質を間違えてないか⁉︎って思います。
    私が子どもに合わせたり待ったりしていることを、「すぐに言うこと聞きましたか?」と聞かれたり…
    自分の思い通りに動かない事が嫌みたいで、残念です。
    嫌な事とか何があったとか上手く話せる年齢じゃないので、しっかり見てあげないとですね‼︎

    • 3月22日
  • まろん

    まろん

    それありえないですね💧
    というかそれをできるようにするのが保育士の仕事だし、いちいちそれを報告するのって何の為に?って感じがします。すぐに言うこと聞きましたかって、子どもを何だと思ってるんですかね!?

    私は悪いことは言わないって仕事の時言われてたので、わざわざノートに友達をよく押しますって書かれた時に先生に言いました!
    直接言えばいいのに、週に2回しか書いてくれないんだからもっと子どもの様子を書いてくれって感じでした。
    うちの子なんてよく噛まれて帰ってくるのに💧

    まだ2歳ですよ、うまく友達や保育士に伝えられないのなんて当たり前ですよ。
    それを間に入るのが保育士だと思います!
    ほんとにそれはよくみてあげてください!
    私は最近は安心してますが、子どもの体の傷はよくみてます。

    • 3月22日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    朝、一言お伝えしたおかげで、お迎えに行ったらものすごくご機嫌をとっていただきました。笑
    最近ほんとに保育園のことでよく悩んでいてここで相談させていただいてたのですが、その時によく保育士さんからコメントをいただいて…みんないい保育士さんばかりで、うちの子も皆さんに見てもらいたかった〜😭って思います。

    • 3月22日
  • まろん

    まろん

    ありますよね笑
    私は傷は何でなったか聞くので、それから傷出来てたら言ってくれるようになりました笑
    言い過ぎると子ども預けてるから怖いし、何か人質とられてるみたいで嫌ですよね(´・_・`)

    いろんな保育士さんいますからね!
    うちはまだいい園だなって思うので多少目をつぶってますが、それでも心配ありますもん。
    仕事も大変なのに保育園で悩みたくないですよね💧
    自分のことなら我慢出来ても、子どものことですもんね。でもそれだけお子さんを大切にされてるってことですし、お子さんは幸せだと思いますよ(*^^*)

    • 3月22日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    お子さんは幸せだと思うと言っていただいて、とても嬉しいです!
    私が先生と上手く関係が作れてないせいで、いやな思いをさせてるんじゃないか…ごめんね、ごめんね…と毎日思っているので>_<
    明日からも気が重いですが、がんばります‼︎

    • 3月22日
  • まろん

    まろん

    私も全然上手く関係作れてないですよー!というかみんなそんなもんだと思います!
    だから悪く思う必要ないですよ(*^^*)
    結構勘違いだったーってこともあるので、あまり気にせずお仕事も頑張ってくださいね(*^^*)

    • 3月23日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    そんなもんなんですね!
    私が考えすぎてたのかもしれませんね^_^;
    今日は保育園の前で「おうち帰る‼︎」って大泣き。
    久々に入園当初みたいに泣きました…
    心配がつきません…

    • 3月23日
  • まろん

    まろん

    保育園なんて先生と話す機会もあまりないですからね💦
    2歳で保育園行きたくないって何か心配ですね💧先生に最近保育園行きたくないって泣くんですけど、園で何か変わったことありますか?って聞いてみるのもありかもですね(~_~;)

    まぁ最低な保育士なら愛情足りてないんじゃないですか。とか言いますが。
    ちなみにうちのお母さんは私のことで保育士に上記のこと言われたみたいです。

    • 3月23日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    家で何かありましたか?って聞かれましたが、私は「保育園で何かありましたか?」って聞きたいです…
    いや、お迎えの時に聞いてみます!
    りっくさんのお母様、お辛かったでしょうね>_<
    私なら家で号泣します‼︎

    実は今は産休中で、明日が予定日なんです。
    夜は3時間ぐらいしか眠れないし、吐き気もあって、日中預かってもらえると助かるんですが、子どものことを思うと家で見た方がいいですね。

    • 3月23日
  • まろん

    まろん

    あーそれはもしかしたらもうすぐ産まれるからママとられるって感じてるのかもですね💦
    保育園だけのせいじゃないかもです(>_<)
    うちの子のクラスの子もなってる子いました!
    そして私も予定日まであと9日です笑
    うちの子はお兄ちゃんになる!って毎日言ってて、たくさん我慢してくれてます。
    そうやって甘えれるっていいことだと思いますよ!
    うちは私が怒ってばっかで甘えさせてあげれてないのかもしれません(´・_・`)

    私も妊娠してから、保育園で何か変わったことありませんか?ってよく聞いてますよ!

    • 3月23日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    予定日までもうすぐなんですね(≧∇≦)
    楽しみですね♪
    産まれたらまた教えてください♡

    子どもはどこまで理解してるんでしょうね。
    今日はおうちでゆっくり過ごしました。
    抱っこ抱っこで大変だけど、ご機嫌でよかったです。
    そうですね、保育園に感謝の気持ちを忘れず、子どもの様子を聞きたいと思います!

    • 3月24日
  • まろん

    まろん

    返事したと思ってました💦K☆ママさんはもう産まれたんじゃないですか!?
    感謝は大事ですよね(>_<)
    でも子どもが大事なのでいろいろ気になりますよね(´・_・`)

    • 3月27日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    まだなんです😭
    今日も健診なので、少しは進み具合がわかるかな…
    2人目だから早いかと思ったのに…
    りっくさんのほうが早いかもですね♪

    • 3月27日
  • まろん

    まろん

    私はついさっき産まれました(>_<)
    旦那と上の子立ち会いしました!
    早くでてきて欲しいですね💦

    • 3月27日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    きゃ〜〜〜(≧∇≦)
    おめでとうございます‼︎‼︎‼︎
    そしてご連絡、ありがとうございます‼︎‼︎‼︎
    お疲れ様でした♡
    しばらくはゆっくり休んでくださいね!
    上のお子さんの反応も気になります♪
    私は今日健診でしたが、あと3.4日はかかりそうです…

    • 3月27日
  • まろん

    まろん

    ありがとうございます(>_<)
    夜中にきたんで眠気との闘いでした💦
    2.3分の陣痛からいきなり産まれました笑

    上の子は立ち会いもしましたが、特に変わりありませんが、これから一緒に住んだら分かりませんよね💦
    分かりませんよ!ほんとに急にきますよ(>_<)

    • 3月27日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    子宮口がまだ1㎝しか開いてないんです〜>_<
    急に来て欲しいです‼︎
    今すぐにでも‼︎笑
    出産菌、いただきます♡

    • 3月27日
  • まろん

    まろん

    私も1センチでしたよ!
    病院着いても1センチでしたし笑
    1センチからの6時間半後に産まれましたよー!
    だから全然分からないですよ(*^^*)
    ぜひぜひ、出産、安産菌いくらでも!

    • 3月27日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    1㎝だったんですね‼︎
    希望が湧いてきました‼︎
    今、オロナミンC飲んでます!
    昨日は焼肉食べました!
    今、安産菌もいただきました!
    準備は万端です(≧∇≦)

    • 3月27日
  • まろん

    まろん

    大丈夫ですよ!上の子の時も検診ではずっと1センチで破水して、安産でしたよ!
    オロナミン結局飲んでないです笑
    昨日はハンバーグ食べました笑

    頑張ってくださいね!

    • 3月27日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    先ほど、産まれました!
    入院してからは7時間ぐらいですが、分娩室に移ってからは40分でした^_^;
    りっくさんさんにはいろいろお話しを聞いていただいて、心強かったです‼︎

    • 4月1日
  • まろん

    まろん

    おーお疲れ様です!
    どうなったかなーと思ってました(>_<)
    同じくらいですね笑私も入院から7時間です(*^^*)
    そして同い年ですね♡
    いえいえこちらこそ!
    これからお互い子育て頑張っていきましょうね!

    • 4月1日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    はい!
    ありがとうございます(≧∇≦)
    めっちゃ疲れました…笑

    • 4月1日
  • まろん

    まろん

    疲れますよね笑
    写真撮ってもらってたら、私の顔死んでました(~_~;)
    上の子がいたので、出産ムービーは撮れませんでしたが(´・_・`)
    4月1日ならギリギリ学年違う境目ですね笑

    • 4月1日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    後陣痛に腰痛に筋肉痛に…忙しいです^_^;
    4/1なので、ギリギリ2学年差になりました。
    一番小さい子ですね…
    上の子はパタリと私に寄り付かなくなりました>_<
    赤ちゃん返りしたり下の子いじめたりとかは聞いていたけど、まさかコロッとお父さんっ子になるとは…
    寂しいけど、自分の居場所を見つけようと、あの子も必死なんでしょうね…はぁ〜。

    • 4月1日
  • まろん

    まろん

    うちも2学年差です!
    私後陣痛なかったです。ただ腰痛がひどいです(^_^;)

    うちもお父さんっ子になりましたよー!笑
    ママと帰ろー!って手をひいたら、引っ張られて「ママはここ!」ってベッドに連れて行かれてバイバーイってパパと手を繋いで帰っていきました笑
    でも赤ちゃん泣いたら「どしたん?」って話かけたりしてました!

    • 4月1日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    同じですねー>_<
    今日はバイバイすらしてくれませんでした^_^;
    赤ちゃん泣いたら、「泣いてるね〜」とは言うけど、抱っこは禁止です。笑
    おっぱいあげるところはまだ見せてないけど、どうなることやら…

    • 4月1日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    お父さんっ子になって、寂しくないですか??

    • 4月1日
  • まろん

    まろん

    抱っこというか、ベッドの上で抱かせましたよー!
    じっーと見つめてました!
    おっぱいあげるところ見てますが特に何もないですよ笑

    • 4月1日
  • まろん

    まろん

    寂しくないですよー笑
    私はお父さんっ子になってほしいので!
    旦那が喜んだら育児もっとしてくれるじゃないですか笑

    • 4月1日
  • K☆ママ

    K☆ママ

    そうですね!
    私もそれぐらい前向きに考えたいです>_<
    私は完全に上の子に片思いです。笑
    お父さん、上の子に気を遣って赤ちゃんを抱っこしないんだ〜父親になったなあと思っていたら、「新生児が怖くて抱けない」って言ってました^_^;
    明日からはもっとサラッと上の子と赤ちゃんを接近させてみます☆

    • 4月1日
  • まろん

    まろん

    なんだかんだ子どもはお母さんが一番ですよ!
    確かに抱くの怖いですよね💦
    家に帰ってどう変わるかも怖いですよね(>_<)

    • 4月2日
海月

部屋まで連れていくので、
他のお母さんと話してる時以外は
普通におはよーございますーって、
来てくれますけどね(ᵔᴥᵔ)
遅刻して体操とかみんなでしてるときも
私達に気づいたら来てくれますし。
保育園によって違うんですね。

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます‼︎
    うちは小規模保育園なので、入り口も遊ぶ部屋も食事する部屋も、全てワンフロアーで見渡せる小さな所です。
    おはようございますのあとに来てくれると言うのが普通だと思ってました。
    もちろん来てくれる時もありますが、来ない日が多いので、あれあれ?どこもそんなもんなのか⁉︎と思いまして…^_^;

    • 3月22日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの保育園も自分から行かないと来てくれないです💧タオルの用意や手を洗ったりしますが、娘もそれまで私にくっついてます(笑)
手を洗い終わったら私がすいませんお願いしますと言ってそのまま預けていきます。
最初はそんなもんなの?と思いましたが、今ではそれが当たり前になってます。

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます‼︎
    そんなもんなんですね〜。
    うちの子はウロウロしてます。笑
    私がもっと誘導してあげないといけないですね‼︎
    子どもに申し訳なかったと、いまさら反省です。
    先生方に頼りすぎてた、期待しすぎてた…のかな。

    • 3月22日
三姉妹まま

出迎えはないです。こちらから部屋に連れて行きこちらから挨拶(先生は気付かない事も多いです)、物を出して、今日もお願いします。というような流れです。
物を出している時に子どもがグズれば先生が来てくれますが。
うちの子は二人ともすぐに周りにとけ込めるタイプで、保育園に着いたら母放置で友達の所へ行くのであまり気にした事ありませんでしたが、人見知りなタイプの子は先生のフォローも欲しいかもしれませんね。

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね、そういうものなんですね!
    いろんな園のお話しが聞けて、スッキリしてきました。
    子どもにしたら、大げさに言うと私からも突き放されて、先生からも迎え入れてもらえない感じだったのかもしれません。
    私がちゃんと子どもの居場所に誘導しないといけないですね☆

    • 3月22日
あんとん

保育園で勤めていましたが、出迎え?というか、挨拶は必ずしています。
伝達やお子さんの視診は必ずするべきですし……
タオル等の準備をしている時は一緒に準備したり目の前に親御さんがいるのに離れるのは嫌という子もいるので、区切りがつくまで見守っています。
離れられそうな子は挨拶をして遊びに入っていますし、泣くようでしたら抱っこしたりもします。
園庭にいて誰も部屋にいない状態でも、必ず1人は受け入れ要員はいましたよ。

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます‼︎
    挨拶はしてくれますが、そこからバイバイするまでの間は親子共々放置プレイです^_^;
    先生方はそれぞれ自分の仕事をしているという感じです。
    自分から話しかければいいのですが、親子共にコミュニケーション能力に欠けており…笑
    私が変わらないとですね‼︎

    • 3月22日
ヒロとも

着いた時は「おはよー!おいでおいでー!」とかって迎え入れてくれるものと勝手に予想してました(;´Д`)
ウチは今回初めての保育園ですが迎え入れて欲しいな、と思ってしまいます(^ω^;);););)

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます‼︎
    そう‼︎
    その「おいでおいでー!」と迎え入れてくれるものだと思ってたんです‼︎
    なのでなんでかなぁと思ってしまったんですが、私も気持ちを切り替える必要がありそうです。
    ほんとに先生によって違う、人と人との関係性の作り方だなぁと思うので、いい先生にめぐり合えるといいですね♪

    • 3月22日