※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園の準備やパート就労について相談です。旦那の収入や働き方、病気時の対応についても不安があります。ご助言をお願いします。

保育園について、教えてください🙇🏻‍♀️💦無知です。

現在1歳の子供を来年の4月に入園させたいのですが、
私自身は働いておりません。

何から始めればいいでしょうか、、、💦💦

パートで仕事を探すつもりです。

就労証明書が必要ということですが、入園までに準備していればいいのでしょうか?
いま仕事を見つけて始めても、来年の入園時まで働けません...💦雇ってくれないですよね、そんなの😥💦

まずは保育園の見学?応募?をすればいいのでしょうか?
今が無職でも行けるのでしょうか...。

それと、旦那の収入が高いと保育園は通わせれないとかあるのでしょうか?
パートは保育園落ちやすいですかね、、、💦💦

1歳児を保育園に預けてる方で正社員、フルタイムパートで働いてる方はいらっしゃいますか?その場合子供が病気になったりなど仕事を休む時は大変ですよね...💦💦

正社員で働きたいのですが、子供が小さいうちは急に仕事を休むことが多いからやめとけと周りに言われます😣💦

質問だらけですみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦💦

ぜひ教えて欲しいです😭💦💦

コメント

さと

来年4月入園であれば、今夏〜秋頃に見学、10〜12月くらいに書類提出になると思います(時期は自治体によります)

パートならもし夏頃から働き始められれば、就労証明書は職場で
まだ求職中なら、求職中の証明書をハローワークで出してもらって提出になると思います!

さと

追記です
ちなみに、うちは今年の4月から1歳児クラスで保育園通わせます!
私は正職員短縮(1時間)で復帰予定です!

moony mama

激戦区だと難しいですが、求職中でも保育園の申し込みはできます。(おそらく今年の秋ごろが申請時期)
世帯収入などによって点数が算出され、入園の優先順位が変わると思うので、旦那様の所得が高くて求職中だと難しくなる可能性はあります。

まずは、お住まいの地域の保育園の状況と申請について役所に確認に行かれるのが良いかと思いますよ。

私は、フルタイム正社員ですが、子育てに理解がある会社なので、問題なく働けてます。