※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子が気難しく、朝のルーティンでイライラして怒鳴ってしまう悩みがあります。息子の天邪鬼な態度に困っており、自己嫌悪感が強いです。

3歳10ヶ月の息子が気難しいところがあり、本当に最近イライラして怒鳴ってしまいます。

毎日のように起こることなのですが、今日は保育園行く前にブロック遊びしてからテレビ見たいというので、いいよと言うと、ブロックはいいからテレビ見たい、と。
いいよと言ってテレビを見終わるとブロックしたかったというので下の子のおむつ変えてる間やっていいよ!と言いました。
するとやだ、やらない。
じゃあ保育園行こうか!
ブロックやりたかった!
いいよあと10分なら時間あるから今やるか、帰ってからできるよ。
帰ってからは嫌!いま!
じゃあやっていいよと言ってるでしょ?(この辺でイライラ)
やらない。保育園行く。(不貞腐れてる)
準備をして玄関でブロックやりたかったー!

このやり取りを二往復くらいしてついに怒鳴りました…
だからやりたいならやっていいと言ったでしょう!!何度言わせんの!!保育園遅刻していいなら今すぐブロックをやりに行きなさい!!

息子ギャン泣き。

もうどうすればいいんですかね?笑
怒鳴ってしまった後すごく自己嫌悪でぐったりするけど
もうすぐ4歳になるということと復職するので
こんな調子で朝ぐずつかれたら困ると言う気持ちで
以前より厳しめに言ってしまいます。

毎日保育園から帰る時もグダグダで公園で遊びたいと言うので遊ばせても帰りはキレてくるのでこれで遊んだら帰るって言ったよね!?なんで約束破るの?ねぇ!?など恫喝してしまいます😭

天邪鬼な態度を取らたらどうしていいか分かりません😿
自分がどんどん嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね。😭
めちゃくちゃ共感です‥😭
仮に私がその立場だったら
・"(ママと一緒に)ブロックで遊びたかった"と
本心は私に構ってほしい気持ちが隠れてる気がするので
「時間あるから
ママと5分だけしようか!😊
このタイマーが鳴ったら
ママと保育園行こう!
⚪︎君と遊べるの嬉しいなー!」
とタイマー等で切り替えやすくしながら
試しに遊んでみる。
・「ブロックやりたかったね。楽しいもんねー。
明日は朝テレビ見る前に
もう少し早くブロックで遊べたらいいねー🤣笑」
みたいな声かけしながら強制連行。笑


天邪鬼は
プライドが高くて
本当はこうしたいけど
言いにくい理由があったり、
自信がなくて遠慮してしまってる可能性もあるので
素直に言えた時に
「お!それいいね!素敵だね!」
「これしたい!って素直に言ってくれて嬉しいよ😊」
と褒めたり
なるべく肯定的に受け入れたり
受け入れられない事も共感したり理由を添えて
断るようにしてみます😣💦

次女もまだまだ反抗期で
天邪鬼なところがあり、
学ぶ事の多い毎日です‥

  • はじめましてのママリ

    はじめましてのママリ

    目から鱗です!本当に素晴らしい回答ありがとうございます!

    私を困らせたくて、かまって欲しくてわざと嫌がらせ?みたいに言ってくるのかと思ったら
    本心は一緒に遊びたいんですね…!なんとややこしい😮‍💨笑

    早速本人に、そういうのは私と遊びたいからなの?本当はママと一緒に遊ぼうよと言って欲しいの?と聞くと…うん。と、言いました!

    全然気づかないよ〜本当に天邪鬼だなぁ😿と思いました笑

    この回答スクショして大切にさせてもらいます!笑
    ご丁寧にありがとうございました😊

    天邪鬼を育てるの大変ですね😹

    • 3月15日
初めてのママリ🔰

うちもそのやるやらないで毎日怒鳴ってしまうのですがその後どうでしょうか💦本当にイライラしてしまいます😭
食べる食べない、行く行かない、いいよと言えばやらないし、要求に応えてるつもりなの逆の事を言うんですよねー😥

  • はじめましてのママリ

    はじめましてのママリ

    うわー同じですね!
    うちは4歳になって本当に落ち着きました!相変わらず天邪鬼で繊細な性格ではあるんですけど、前みたいな意味不明なやり取りはグッと減りました。

    下の子と一緒に保育園に行き出したことで強くなったのかなぁ?とも思うのですが、成長ですね!
    必ずいつか成長するのでスルーできる日はそっかー(真顔)でスルーしていきましょう!!

    • 6月12日