※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまお
お金・保険

夫婦の家計を一緒にする方法について教えてください。

夫婦の家計について
子供が5月末に産まれる予定です。
今まで夫婦財布別で生活してましたが、子供が産まれるのを期に財布を一緒にしたいと考えてます。

みなさんはどういう風に財布を一緒にしましたか?
例えば
夫の口座に自分の引き落とし分、振り込み分全て移行する
新しい口座を作成しお互いの給料が入るようにする
など…

ぜひ参考にさせていただきたいです(´・ω・`)!

コメント

ママリ

引き落としものは全て旦那の給料口座から。
共働きの時は私の給料は全額貯金に回していたので、家計用貯金の口座にしました。
あとは教育資金用の口座と、子供名義の口座を作りそれぞれ貯めてます💡

ちぴ

引き落としは全部旦那の口座にしてます🍀*゜

財布一緒の時は家賃などは旦那口座引き落とし、生活費はクレカで過ごしてそのクレカも旦那口座引き落としにしてました。
で、自分の支払い関連はクレカにして自動的に旦那口座で引き落としかかるようにしてました(クレカは家族カード作って家族カードにしてました)

はじめてのママリ🔰

うちも子どもが生まれるのを期に家計一緒にしました🙌

私も働いてたので、産育中も手当があったので無給ではなくて、自分の携帯代やネットショッピングのクレジット代は私の給与口座から。
そのほかの引き落としは夫の給与口座からにしてます!

それと、家計の貯蓄口座とそれぞれのお小遣い口座を持っていて、毎月余った分を家計の口座に入れてる感じです!

私がパートなのでクレジット代とかが足りなかったら、夫の給与口座から送金してもらってます!

ゆり

主人の給料振込み銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かって私が家計管理しています。
光熱費や住宅ローン、ガソリン代(クレカ支払い)などは主人の口座引き落とし。
任意保険料やスマホ代は私のクレカ支払いなので私の口座引き落とし。
それとは別に貯金用の口座が夫婦それぞれあります。
これも私管理です。

夫婦財布一緒はある意味気持ち次第だと思ってます💡
物理的に引き落とし口座をまとめたり、給与が入ったらお金を移す事はしなかったです。

貯金専用口座に一緒にお金を貯める。それだけで頭では財布一緒になりました。