※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきれいまま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食が進まず悩んでいます。エプロンで遊ぶ癖があり、どうすれば良いか相談しています。

今、6ヶ月の男の子を育ててます。
離乳食についてです。
5ヶ月になって、離乳食を始めましたが
なかなか進まなかったので1度中断して
6ヶ月になってから再開しました。
でも、また進みが悪いです。
どうしたらいいんでしょうか。
ご飯用のエプロンを着けると、エプロンで遊び始めます。
エプロンを変えてみましたがダメでした。
どうしたら、離乳食進みますか!?!?

コメント

はなつな

服汚れたら洗えばいいので、とりあえずエプロンしないであげてみては?

  • あきれいまま

    あきれいまま


    コメントありがとうございます!!!
    そうですよね!!!
    エプロンなしであげてみようと思います。

    • 3月22日
ゆか

1回食は口の中に、スプーンや
母乳、ミルク以外を入れる練習
慣れる練習なので、食べなくても
全然大丈夫ですよ❗
だんだん慣れていきます(^^)❗
エプロンで遊ぶのも
興味を持ってる証拠なので
いいと思います❗
無理にやめさせず
食事の時間=楽しい時間と
思ってもらえるように
優しく声かけしながら
やってみてください❗✨
焦らず楽しんでくださいね❤

  • あきれいまま

    あきれいまま


    コメントありがとうございます(^^)
    食べなくても大丈夫なんですね!!!
    食べ物には興味はあるのに
    食べてくれないんですよね(*_*)
    楽しみながら頑張りたいと思います👍👍

    • 3月22日
  • ゆか

    ゆか

    興味あるのはいいことです❗✨
    ゆっくりで大丈夫ですよ❤
    ひとつひとつ進めていってください❗
    口を開けてスプーン入れれたら褒めて
    ちょっとでもペロペロ出来たら褒めて
    ママの嬉しそうな顔見せるのが
    ご飯の時間は楽しい❗と思ってもらえる
    1番だと思います(^^)✨
    口を開ける仕草やペロペロする仕草を
    ママがやって見せるのも
    すごく効果的です❗✨

    • 3月22日
もーか**

うちも最初全然進まなかったんですが、少しの量色んな食材を食べさせてみたり、お茶飲ませてみたりしたら7ヶ月入った頃から沢山食べるようになりました!
5、6ヶ月の頃は食べなくて食材無駄にしてましたが、根気よくやって良かったなと思います😊
友達の子は1歳頃まで全然離乳食食べてくれなかったみたいですが、すくすく育ってるので、その子のペースでいいんじゃないでしょうか?

エプロン分かります💦
プラスチックのやつですよね?うちもよく舐めたりしてます😂

  • あきれいまま

    あきれいまま


    コメントありがとうございます!!!
    根気強くやれば食べてくれるようになりますかね😔
    お茶は少しずつ飲めるようになりました。

    エプロンわかりますか😂
    うちの子はエプロンは全部舐めたりしてます(笑)

    • 3月22日
  • もーか**

    もーか**

    うちは麦茶飲まなくて、ルイボスティーを飲ませてます😁

    6ヶ月のある時期、口でぶーってやることが好きになった時があって、ご飯食べさせても、ぶーって床に飛ばされたことがありました😣
    困って親や友達に相談したりしたんですが、次の日からやらなくなりました😂
    なので、その日によって状況は違うので楽しむようにしてます😊

    エプロン舐めるの好きなんですね!
    でもご飯の方を好きになる日がきっとやってくると思いますよ😌
    長々と失礼しました😁💦

    • 3月22日