※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

2歳の子供が下痢で薬を飲ませるのが難しいです。漢方薬もあるが、飲ませ方に悩んでいます。他に良い方法はありますか?

2歳くらいの子供の薬の飲ませ方どうしてるか教えてください😢
週末から下痢で昨日病院行きました。そこで粉薬二種類もらいました。前にも下痢で飲ませた事のある薬なのですがだんだん知恵もついてきて飲むのを拒否してきます(._.)先生や薬剤師さんにはジュースに混ぜたり練って上顎とかに付けたりして飲ませてねって言われましたが漢方もあるので匂いも強く見た目でも分かるしで口に入れても思いっきり吐き出されます(T_T)調べるとメープルシロップとかアイスと一緒にあげるといいと書いてあり漢方じゃない方はメープルシロップで誤魔化してなんとか今朝あげれましたが漢方どう飲ませるか悩んでます。下痢してる時にアイスであげるのは良くないかなと思うんですが少量なら大丈夫なのでしょうか?他に良さそうな方法ありますか(T_T)?

コメント

ちまこーい

上の子が漢方だされた時に薬剤師さんにジャムが食べやすいよと教えて下さり果肉多めのイチゴのジャムで食べてもらいました。

• ちくわ

ちくわ

ジャム買って来ました( ¨̮ )
    それで飲んでくれれば良いんですが

• 3月22日
  • ちくわ

ちくわ

すみません、途中で送ってしまいました(T_T)
    ジャム試してみます😊

• 3月22日
yui

長期にわたり下痢してたときアイスに混ぜても少量なら大丈夫でしたよ!それかうちはいつも「お薬じょうず服用ゼリー」に混ぜて一口で食べさせてます。うちも今アレルギーの薬が毎晩1ヶ月続いていてさすがに嫌になってきたみたいなので、そのゼリーを食べたら、小さいカップの野菜ゼリーを1つご褒美にあげています❗

• ちくわ

ちくわ

アイスであげてみたんですがあげ方が悪いのか匂いがきついからかダメでした😭おくすり飲めたね前に買ってみたんですがダメだったんですよね、、(T_T)漢方は手強いです😭

• 3月22日