※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2LDK、60平米の物件が候補。家賃140,000円、築20年、通勤50分。子どもが増えると狭いか悩んでいる。広い物件にするか、狭いのを我慢するか悩んでいる。

夫婦2人と子ども2人で
2LDK、60平米って狭いですよね?💦

現在は夫婦と1歳児で暮らしてます。
転勤に伴って引っ越しをするため物件を探しているのですが都内に通勤できる範囲で探しているので高いです😭

候補の物件が、
2LDK、60平米
リビング13.5畳、洋室6.6畳、洋室6畳、それぞれ部屋が独立していて繋げられない(収納少なめ)
駅から徒歩10分
家賃140,000円
築20年
通勤50分(徒歩+電車)
です。

3人暮らしなら大丈夫そうですが、もう一人子どもが増えたらやっぱり住みづらいですかね?💦

築年数がもう少し経っている物件も見に行ったのですが
思ったより綺麗でもドラム式洗濯機が入らなくて諦めたり、
内覧で「ここには住みたくないな」と感じる物件だったり、
なかなか…😔

もう少し家賃をあげて広い物件にすべきか
家賃はもったいないので狭いのを我慢すべきか、、

みなさんならどうしますか?

5年以内にはマイホームが欲しいと思ってます。

コメント

ママリ

今2ldk66平米に住んでますが、結構いい感じです🤔
私も2人目妊娠中で、今から転勤まで4年くらいは住む予定です🙌
収納の多さとかも大事かもしれません!
クローゼットがないと、その分外にたくさん棚作って収納するので生活スペースを圧迫してしまいます💦たくさんあれば大丈夫かなあと🤔
マイホームも考えてるなら貯めどきですし、あまり家賃高いときついですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納少なめなので迷い中です😣
    確かにマイホーム考えてるなら家賃にお金をかけるのはやめたほうがいいですよね😭
    コメントありがとうございます!

• 3月15日
いち

2DK 50平米住んでましたが、掃除も楽だし狭く感じませんでした。
子どもが2歳と3歳まで住んでました。
同じくマイホーム計画もあり、家賃安い物件に決めました。
マイホームの時色々揃えたいからと、収納出来る分しか買い物もせず、友達に物なさすぎってびっくりされた位です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50平米でも大丈夫だったんですね✨
    物を少なくしたらいけそうですね!
    コメントありがとうございます😊

• 3月15日
ちぃたん

また引っ越す前提で、しかもマイホームも検討されているのであれば、候補の物件でも大丈夫じゃないでしょうか?
うちは4歳と0歳がいて一軒家に住んでいますが、子どもたちが過ごすのは基本リビングと寝室のみです!あと遊ぶスペースがそれなりに確保出来れば「自分の部屋がほしい」とか言わない限り、部屋が少なくてもやっていけます🙌
収納に関しては、狭いと逆に物が置けないから、余計な物を買わなくて済むのではないでしょうか☺️
私だったら、マイホームのために貯金したいので、なるべく費用は抑えられる物件にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングが13.5畳なので子どもが遊ぶには狭いのかなと懸念してます😫
    マイホーム買うまでは物を少なく生活して、貯金したほうが良さそうですね✨
    コメントありがとうございます!

• 3月15日
るぅ

2LDKの55㎡に家族4人で暮らしてます🙋‍♀️丁度よく使ってます!広すぎず、狭すぎず😊

うちは🏠購入予定無しですが、上の子が小学校あがるタイミングで性別も違うし3LDKに引越そうかなぁ🤔と漠然と思ってます!

私だったら家賃の予算上げずにマイホーム資金にします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人家族でもちょうどよく過ごせてらっしゃるですね!
    小学校あがるまでは2LDKでも問題なさそうですね✨
    コメントありがとうございます😊

• 3月15日