※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、ミルク以外の水分をあまり飲まず、嫌がる様子。夜中に泣いた時には飲むことも。水分の摂取時期について相談しています。

生後6ヶ月です。
完ミです。

ミルク以外の水分をあまり飲んでくれません。
水か白湯、水をあげるのですが、

嫌がって飲みません。

ごくたまーに夜中に泣いた時に水をあげたら、ごくごく飲んで、寝ぼけてて中身がなにかわからなかったのか、
それ以上に喉乾いてたのか。

起きてる時にあげても、全然飲みません。


ミルク以外の水分って、何時ごろから積極的にあげてましたか?

ミルクはめちゃくちゃのみます。

コメント

Ko

息子も離乳食開始に向けて4ヶ月頃から麦茶やお水少しずつ飲ませてましたが、全然飲みませんでしたよ😊
離乳食で出汁や野菜の味、味付けに慣れてきた7ヶ月頃から急に飲むようになりました!
まだまだミルクが必要な時期ですし、ミルクしっかり飲んでるなら、ほかの水分は無理に与えなくてもいいと思います!
一口でも口に入ればOK!って感じでゆるーくやってました!

みぃ

子供センターで子供に水が水を飲んでるのを見て
スタッフさんに水ゴクゴク飲むの珍しいね!と言われました😂
味がないから好まない子が多いらしいですっ!
麦茶を飲んでる子が多いと聞きました!

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半くらいまで水や麦茶を全然飲みませんでした。0歳代で何度も試しましたがほぼ飲みませんでした。もちろん、ストロー飲みもコップ飲みも全くしませんでした。

なので、うちは離乳食をすすめてある程度食べられるようになってからは毎食のスープを出してそれで水分をとってもらっていました。スープはなぜか飲んでくれたので…😅小児科で相談したら、それでOKですといわれました。

ちなみに、1歳半すぎたら突然麦茶をコップ飲みで飲むようになり、2歳くらいの時にストローをコップにさしたら、普通にストローでも飲めるようになっていました。

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりと離乳食後に麦茶をストローであげてます。

はちぼう

むしろ母乳とミルク以外の水分ほとんどあげてないです!
離乳食のときに水をちょろっとあげるくらいですね。

はじめてのママリ🔰

離乳食始まったと同時に麦茶あげ始めました!今も離乳食の時に少し飲ませるだけでそれ以外はミルクしか水分あげてないです😅💦

はじめてのママリ🔰

麦茶は試していませんか??
うちはミルク拒否の子なせいかゴクゴク飲みます(ミルクは飲みません)

まめすけ

1人目は初期から少量のませていました
離乳食がまだ栄養段階ではないので
2人目は完了期ぐらいから始めようかなーと思ってます😌🌸