※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の自閉症と知的障害を持つ子供が、外出が苦手でルーティンを守ることが重要。社会性や療育園への通園が難しく、家にいたい気持ちが強い。他の方と同じような経験をしているか相談したい。

3歳3ヶ月自閉症、知的障害あります。

小さい時から家にいるの好きで外に出たからないです😭

お外行くよ言うと、なんで、いやーオンパレード。
公園も好きで無く、唯一好きなのがイオンです😂

けど、イオン行くと必ずルーティンがありそれをこなさないと癇癪起こしてしまいます😭

どこ行くにもルーティンあります。
環境変化敏感なためルーティン自分の中で安心すると先生いわれました💦

けど毎回イオン行くのもお金かかり、難しく。
社会性など身につけたくても難しいです😭

基本、作業療法、理学療法月1かよってます。
そこに行くにも、朝から先生所いくよ、言っても、なんで、やだーです😱

なんで、やだー意味分かって無く口癖のようにいいます😅
先生と遊べるよ行こうよ~!と言っても中々動かず、癇癪なりそうなり、いつも連れて行くの大変です😭

4月から団体療育園始まり、バス通園ためバス乗り場まで行かないと行けないのですが、外に出たからない子どうやって行かそう考えてます😭

自閉症特性なのでしょうか?
こんなにも外に出たからない、家にずっといたい感じ、出かけるとすぐお家と叫びます😂

まとまりない質問ですみません💦
同じような方いますか?

コメント

ゆうまま

うちもASD.ADHDもちです!

自閉症の子は特有のこだわり、ルーティンなどあり
うちもよく癇癪おこしてます。

うちは逆にお外が好きなので
早くおでかけしようと家でゆっくりできません😅

お金がかからないペットショップに行ったり
ゲーセンにいくときは10円でできるところに行ったりと
色々しますがお金かかりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティンあるのですね😭

逆でお外好きなのですね😃
    お金かかります😭

ゲーセンはポップコーンやるのがルーティンなっており同じイオン行くと必ずポップコーンやります💦

その後お昼ご飯食べてがルーティンかしてます😭

一回したこと無いのに2回目行った時に同じルーティンしないと癇癪起こして、最初何事か?おもい私もパニックなり、先生きいたらこだわりと安心感求めてると言われ納得しました😂

先生説明されるまで私も外に行くのトラウマなり出ずなってしまって😭

• 3月14日
れい

きっと見通しが立たないのが心配なんですよね

ことばだけじゃなく、写真でスケジュール見せるとマシかもです
ことばは何となく分かっててもイメージと結びつききらないこともあるので
アプリで簡単に作れますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    そんなんです見通しつかないと駄目なんです😭

写真や絵付きカード作ったのですがまだ理解できてなくて使えずいます💦

絵付きカード少しでもわかってくれば安心するのかなぁと思ってます💦

• 3月15日
  • れい

れい

カードトライされたんですね!

実はイラストってかなり高度なので、写真、それも子どもの視線の高さから撮ったものが良いですよー
    角度変わるとわかんないんですよね💦

分かってなくてもカード→同じことが起こるの繰り返しで分かってくるので継続して使うの大事ですよー

あと手間なんですが、本人が楽しくできることからカードでお知らせがおすすめです
    おやつ、ご飯など、楽しみのカードから使ってあげるとプラスイメージから始められます

• 3月15日