※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

精神科の予約が取れず、他の病院で受診考えています。待つべきでしょうか?

強迫性障害で、精神科に行こうとしたんですが

予約が取れず来週の火曜日までなんですけど

やはり、精神不安情緒不安定が酷いので、
他の病院先に受診しようと思うんですが、
待ったほうがいいですかね?

コメント

ミーラ❤︎

症状が辛かったり初めて診察されるなら、精神科の方が詳しい先生が居るのでおすすめですね。

• のん

のん

初めていきます。ずっと行きたかったんですけど落ち着いたりしていかなかったりで。

• 3月22日
トーカ

いろいろな心療内科に電話してみましたか?
時折、待つけど予約外でも診てくれるところありますよ。
わたしが通院しているところがそうです。
つらいことをお話聞いてくれて、なんとか予約の合間にいれてくれました。

• のん

のん

明日の朝に予約取れたので、
    今日は、外出予定があるので、
    気持ち的にも大丈夫だと思うので
    明日行こうと思います。
    暇な時間があると、色々考えてしまって

• 3月22日
  • トーカ

トーカ

わたしが通院したところは、先生がとても優しくて、自分も医療職なのですが、感動したくらいです。お話するだけで、とてもラクになれて、お薬も相談しながら決められました。おかげで今は毎日ゆったりして、育児はバタバタなものの、笑顔でできるようになってますよー
    はやく、ラクになれるといいですね!

• 3月22日
トーカ

ちなみに、どんな症状ですか?

• のん

のん

強迫性障害の加害恐怖が酷いです。
    考えたくないこと考えてしまったり、
    テレビのニュースなどを見ないようにしたり、してるんですが。

• 3月22日
ミーラ❤︎

脅迫障害の診断はまだされてないのですね?
症状を伝えて医師から診断されると、何だか安心しますよ( ^ω^ )
季節の変わり目も不安定になりますよね。

• ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

別窓開いてすみませんm(_ _)m

• 3月22日
  • のん

のん

大丈夫ですよー!!
    診断はされてないんですが、確実だと思います。小さい時から無意識に確認行為や、数字にこだわって道を歩いたりしていて、
    最近では加害恐怖が一番酷くなってしまって、このように気持ちが落ちた時本当に怖くなってしまいます。 身近な親などがニュースなどの報告をしてくると、特に虐待などのニュースを見ると自分は大丈夫かな?と過剰に心配してしまいます

• 3月22日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

ああ、ニュースは見ない方が良いですよ。
    普通の状態でも不安感になるネタばかり流しますからね(*´-`)

• 3月22日
  • のん

のん

普通の人でも不安になるものですか?
    もう、最近過剰にこわくて。

• 3月22日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

恐怖心を煽った放送の仕方ですからね(*´-`)
    みんな心に残るから話題にしますから。
    陽の光を浴びて軽い運動したり、あまり考えないようにするのも良いですよ( ´ ▽ ` )

• 3月22日
  • のん

のん

今日ショッピングモール散歩して外散歩して日光浴びてよかったです。家に引きこもるのをやめようとおもいます

• 3月22日
さぁ

主人が以前心療内科を受診してましたが、予約制ではなかったです。
あまりにも症状が酷く、お辛いようでしたら、予約なしの心療内科を探して受診されるといいと思いますよ‼︎

• のん

のん

明日の朝にやってもらえることに
    なりました。
    早く気持ち的に治療して治したいです

• 3月22日
  • さぁ

さぁ

予定より早く受診出来るようで良かったです‼︎
    明日まで不安だと思いますが、もう少しの辛抱ですね。
    私は精神疾患をさわり程度勉強した事があるのですが、精神疾患は治療が長くかかる方が多く、途中で辞めてしまう方も多いです。
    でも根気強く通院、治療を続けていれば良くなる方も沢山います。
    投薬があった場合絶対に飲み続けて下さい。
    うちの主人もでしたが最初は薬が沢山出される方が多いのですが、症状が良くなれば徐々に減っていき、飲まなくても良くなる方もいます。絶対にご自身で減らしたりせず、もし薬が合わない場合は医師に相談してコントロールしてもらって下さい。
    幸いうちの主人は医師との相性が良かったのですが、精神疾患は医師との相性も重要です。
    もし相性が合わなかったら病院を変えてみて、ご自身に合う病院を探した方がいいと思います。
    今は辛くて大変だと思いますが、いい方向に向かう事を陰ながら願ってます。
    長々と失礼致しました。

• 3月22日
  • のん

のん

治療代などは、高額ですか??

やはり、根気よくつづけることが
    大事なんですね。みんなそれぞれ
    見えないようで悩んでる時期病む時期ってきっとありますよね。それを上手く解決できるひとかわせるひと、気にし過ぎてしまう人のとれかですね

• 3月22日
  • さぁ

さぁ

治療費は人それぞれだとは思いますが、うちは診察が1回500円で薬代が1月2000円〜5000円ぐらいだったと思います。
    自立支援医療という精神疾患で治療の為に通院中の方が利用出来る制度があり、市に申請すると所得によって1月の治療費の上限が決まって自己負担額を軽減してくれるのでそれを利用すれば治療費もそんなにかからないと思います。
    申請する時は診断書が必要になりますが、薬代が結構かかりますし、初めは通院も頻繁になったりするので申請する事をオススメします。
    やはり精神疾患は継続的に治療が必要となる事が多いので、ちゃんと治療出来るように自立支援医療という制度があるんでしょうね。
    根気よく治療を続ける事は大事だと思いますし、治療を続ける事でいい方向に向かうと思いますよ‼︎
    うちの主人はうつ病でしたが1年ほどの治療で良くなり、今はうつ症状は全くありません。治療中は服薬管理が大変でしたが、私がやって飲み忘れがないようにしてました。精神疾患は周りの理解や協力が必要だと思います。
    レイ(21)さんは周りに頼れる方はいらっしゃいますか?

私も悩みは誰でも多かれ少なかれあると思います。でも自分の力だけで上手く解決出来る人なんて少数で、ほとんどの人が周りの力を借りて解決してると思います。
    精神疾患は心の病気と言いますが、脳の機能や神経の物質を上手く伝達出来なかったりと身体が関係するので、決して病気になった方のせいとかではないと思います。身体が病気になる人と同じです。また、几帳面や完璧主義の方がなりやすいとも言いますが、その様な方は周りの人に迷惑をかけるのが申し訳なく自分1人で何とかしなきゃと思い、周りに凄く気を遣ってしまって心の病気になってしまうのかなと思います。
    上手く言えなくてすみません。
    レイ(21)さんもとても気遣いさんなのかなと思って。
    生後5ヶ月のお子さんがいて大変だとは思いますが、出来るだけ心と身体を休めて下さいね。
    そして出来れば周りの力も借りて下さいね。
    またまた長々とすみませんでした。

• 3月23日