※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらりら
子育て・グッズ

手づかみ食べは無意味ではなく、手の発達にも良いです。楽しそうに食べている姿を見ていると嬉しいですね。

SNSで手づかみ食べについて見かけたんですが
「手づかみ食べなんてさせてなかったけど特に何も無い〜」
とか手づかみ食べさせなくても特に問題ないと言うようなコメントを見かけました。

手づかみ食べさせてるのは無意味なんですか……?
汚れても手づかみ食べさせていました。本人も楽しそうに食べてくれるし手の発達?にもいいのかなとか思ってあげてましたが無意味なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

スプーン持って食べる練習、指先をつかって摘むとか意味はあると思います。
しなくてもそりゃ出来るようにはなるとは思いますが、、
汚れるのが嫌なママさんもいますし、人それぞれ考え方あるし気にしなくていいかと思います🤣

はじめてのママリ🔰

無意味なんてことはないと思いますよ!
ただ。人それぞれ子育ての形がありますし、その人はそう思った!っていう話なので気にしなくていいと思いますよ😊

ひろ

やりたくなくて一切しない子もいますから、手づかみしなくても確かに問題はないですけど、どちらにせよ本人が食べるのが楽しいって言うのが1番重要だと思うので、楽しくやってる時点で十分意味あります☺️

はじめてのママリ🔰

手掴み食べをさせよう、と謳われているくらいですからそれなりのメリットはあると思います!
ただ、うちも汚れるのが嫌だったので上の子は手掴み食べ一切させてませんが、特に色で困ることなかったです☺️
手掴み食べ飛ばしてスプーン練習、お箸、と移行しました👍
手掴み食べさせたきゃすればいいし、させることでママのストレスが増えてデメリットの方が強く感じるなら、やらせなくても特に困ることはないと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色ではなく食です💦

    • 3月14日