※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が自慰行為をしており、保育園からも指摘がありました。自慰行為をやめさせる方法や、保育士の方から見て問題があるかどうかについて相談したいです。

2歳の自慰行為について
経験のある方教えてください。
保育士さんからの意見も聞きたいです。

ここ最近娘が自慰行為をするようになりました。
次女が産まれて2ヶ月頃からです。
同時にパパが一切だめ、ママだけ!と赤ちゃん返り?
もあります。

私は最初正直気にしてなくて
他で気を逸らしたり
大事なところだからバイキン入ったらだめよー
みたいにさらっとした対応だったんですが
今日保育園からも指摘されました。
午睡中に触ってしまうようです。

その指摘の際、
先生からとても深刻そうに、
苦しそうに話されたので
とても悪い親な気がして気持ちが落ち込んでしまいました。

「あまりないことですか…?」
と聞くと上のクラスの子には経験ありますけど…
とのことで
うちの子はかなり少数で困った子なのかと。

オモチャの取り合いの際友達を叩いてしまったりと
他にも指摘があります。

ご経験のある方、お子さんは自慰行為をやめることができましたか?
保育士の方、2歳で自慰行為のある子の家庭は正直いって
問題があると思いますか?

精一杯イヤイヤ期にも赤ちゃん返りにも愛情をもって接しているつもりです。
これ以上どうしたらいいかわかりません。

娘が園で先生方に嫌がられるのでないか…
私も愛情不足だと思われているのではないか…
とても心配です。

先生のあの困った表情気まずそうな表情が忘れられません。

コメント

きゃろりー

女の子ではないですが男の子って常に触ってる子いません?
うちの子もよく触ってます。
2歳からだったかはっきり覚えてませんが、幼稚園でも周りの子触ってる子よく見かけるし先生にも何も言われてないので気にしてなかったです。
汚い手で触るのは確かにバイキン入りそうで嫌ですよね。

あんまりしつこくダメダメ言うのは良くないらしくてお家の中だけとか人前で触らないように言ってみた方がいいって聞いたことあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いますいます!
    なんなら大人の男の人もパンツに半分手突っ込んでると落ち着くって人多い気がします😅

先生からは何も言われなかったんですね。
    たしかに炎症とか起こすと心配なのでお風呂入ったあとでおうちのお布団ならいいよ。
    と教えていこうかなあ??
    と思います。
    まだ何がだめなのかも分からないようなので、ダメダメ言わずに場所を選ぶよう促してみます。

ありがとうございました。

• 3月14日
ぽんぽん🧸

保育士です。
何回か2歳児クラス受け持ったことありますが、1人はいました。
家庭に問題があるというよりは子どもの性格もあるのかな?と感じます。
女の子の例ですが、しっかりした子が多い印象です。あとは保護者がプレッシャーをかけてるつもりはないけどその子からしたらプレッシャーになってる…という感じもありました。
ママたちの期待に応えなきゃ!!お姉ちゃんにならなきゃ!!でも甘えたい…と揺れてる感じです。
きっとそれをすることでその子は安心してる部分もあるので、今の他のことへ誘うなどの対応でいいと思います。
今は、赤ちゃんが生まれて自分だけのママ・パパではなくなって精神的に不安にもなっていると思うので、ママと2人でおでかけしたり美味しいものを食べたりして過ごす時間を作ってみるのもいいと思いますよ。

• ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

毎回1人は必ずいましたの間違いです

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クラスに1人はいる感じなんですね。
    ぽんぽんさんは、正直自慰をする子に対して良い印象は持たれませんか?
    担任の先生がとても戸惑われていたので、嫌な思いをしているようで心配です。

そしてまさしくしっかりした子です。
    びっくりするくらい周りを見ていて言葉を覚えるのもすごく早いので先生も驚いています。

色々敏感で感受性が強く、
    気難しいところも多いです。
    プレッシャーは確かに有るかもしれません。
    両親を独り占めできなくなった寂しさの中、自分で「お姉ちゃんだから!」と進んでお世話をしようとしてくれます。

アドバイス通り、たくさん触れ合う時間を作りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月14日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

自分の中でさらに自分を追い込んでるんですね💦

私は何人も見てきているので良い印象とか悪い印象ではなく何がそんなに不安でそうなっちゃうのかなと、行為自体も含めて全てを大人が受け入れてあげないとと思います。
    ずーっと続く行為ではないので、保護者と一緒に解決できるようにお話したいです。

• 3月14日