※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさと
妊娠・出産

妊娠初期で自転車通勤中の安全性について相談中。自己調整可能な週2〜5日の仕事で、妊娠初期の症状も軽い。自転車通勤のリスクや振動について悩んでいる。電動自転車でも控えた方が良いか悩んでいる。

妊娠初期の自転車について

自己責任等は踏まえた上での質問です。
ご理解ある方のみのお答えでお願い致します😣

保育園の送り迎え2〜3分+通勤片道40分をチャリ通しています。

まだ妊娠発覚したばかりなので初診もまだです!
悪阻症状等もまだほとんどありません!

仕事はゆるく働いているので週2〜5日を自分で調整出来ます!

ネット等で調べると妊娠中の自転車は
お腹が大きくて不安定だから危ない、
つわりなどでふらつきやすいので事故に遭う危険があるなどと書いてありますが、やはり通勤時の電動でも自転車は控えた方がいいと思いますか?😣

自転車の振動が良くないわけではないというネット情報も見かけるし、色々迷います💦

もちろん、悪阻が出てきたり(もはや仕事行かない)、お腹が出てきたら電車通勤に変えるつもりです!

コメント

はじめてのママリ🔰

急に貧血とかになったりするので、乗らない方が安心だと思います!
数分の距離ならまだしも、40分は私なら辞めておきますかね😭

• おさと

おさと

通勤はちょっと遠いですよね😭送迎だけ🚲にして通勤は電車にした方が良さそうですね🥹

• 3月14日
ma

私も自転車で通勤してます!
40分ではなく、たったの10分ですが😅
今はつわりでしんどくなったのでお休みをもらいましたが、つわりが落ち着いたらまた自転車で通勤する予定です!
雨の日とかは怖いので、今後どうしようかなと考えているところでした🤦🏻‍♀️💦
お腹の大きくなるスピードにもよりますが、7ヶ月〜8ヶ月くらいまでは自転車乗る予定です🤔

• おさと

おさと

おめでとうございます🤰🎉

今日も公園&買い物でチャリ20〜30分は乗っていました!でも通勤片道40分って言うとみんなに驚かれるのでさすがに妊娠中はやめた方がいいかなあと😅でも自分的には苦じゃないし、電車のほうが心身共に疲れる気がして。。

雨の日はやめた方がいいですね💦

• 3月14日
ゆきとら✨

私めっちゃ乗っています😂😂
保育園や習い事の送迎があるので、乗らざるを得ない状況です😅
雨の日も、おかまいなしですが片道40分はちょっと遠い気もしますが私は往復40分ぐらいです🤣笑
ゆっくり漕いだり腰浮かせてみたり…しています😂

• おさと

おさと

片道40分て結構ですよね😅距離が遠いので迷ってます💦
    通勤以外では何にも気にせず乗り回しちゃってるんですが😊

双子ちゃん妊娠だとお腹すぐおっきくなりますよね💦お気をつけてください🥹🙏

• 3月14日
ルー

できれば自転車は避けるべきですが、私は他に通勤手段なくて産休前まで電動自転車で送迎と通勤片道15分ですがしてました💦通勤時ではないのですが雨上がりの道でスリップしそうになったり、段差に気づかずそのまま落ちたことあります。ほんとにたまたま無事だったのですが💦
また自転車漕いでるときに鼠径が急に痛くなったりすることもありました 長時間の運転は厳しいかもしれません😅

• おさと

おさと

ありがとうございます😭今のところ体調の変化が全く無いので普通に自転車通勤してますが、そろそろ長距離は避けるように気をつけます😊

登園や習い事の送迎はどうしても自転車頼ってしまいますよね、上の子いたら仕方ないですよね🥹

• 3月19日
がちゃp

つわりが始まったら多分難しいと思います💦
急にめまいや頭痛になったりするので私も乗ってましたがヤバイ!と思い、押して帰りました…

• おさと

おさと

悪阻が始まったら、いつもなら歩くことすら辛いので自転車は絶対無理ですね😇ただ体調の変化がまだないので今はつい普段通りに過ごしちゃってますが😅

• 3月19日