※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

里帰り先の病院での入院期間について短縮可能か相談したいです。

里帰り先の病院が、初産だと6日(生まれた日が0日)入院させるとホームページに書いてありました。。前ここでアンケートとった時も4日位が平均だったけど、、短縮てお願いしたら出来るもんですかね?(;´д`) あんまり病院にいたくないので(;´д`)

コメント

まめ電球

私は5泊6日でしたよ( ¨̮ )
経産婦が4泊。
先生の許可がないと早く退院はできないでしょうから、短縮は難しいのでは?

• もふもふ

もふもふ

そうですかぁー。。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    やっぱりそれ位は大人しく病院にいた方がいいってことですかねぇ。。👶もいろいろ検査とかありますもんね。。

• 3月22日
✩︎⡱ルカ

特別な事情がない限り難しいと思います。
初産で早めに帰宅はあまり聞いたことがありませんが、病院に相談するのも手かもしれませんね。ちなみに初産の時は6日でした。

• もふもふ

もふもふ

初産だと妥当ですかねぇ。。
    今日電話して聞いてみます✨

• 3月22日
もりてぃ

初産、帝王切開だったので8日入院でした。
普通分娩の方は6日です。
入院中の6日間で赤ちゃんの検査とかがあるので短縮はできないと思います。
生後3日からしか出来ない検査もありますし、黄疸の反応みたりなので。。
入院生活は嫌かもしれませんが、赤ちゃんのために我慢してあげてください(´×ω×`)

• もふもふ

もふもふ

そうですね😅
    👶のこと考えてなかったです(笑)我慢しますw

• 3月22日
こゆち

毎回短縮でお願いしてます(´・ω・`)
初産だとどうなんですかね😢🙌病院嫌ですよね😭😭
一人目の時は、四日目退院
二人目は短縮で五日目退院
三人目は短縮で三日目退院
四人目は短縮で四日目退院
五人目は
二日入院して三日目は外泊許可とって帰宅し
四日目の朝帰ってきて退院診察だけ受けて
そのまま退院しました(*´ω`*)

全部お願いして短縮してもらえたので
聞くだけ聞いてみるといいかもです☺️

• もふもふ

もふもふ

ほんとですか😍上のお子さんいたら余計ですよね😣
    👶さえ大丈夫なら1日でも早く退院したいです(;´д`)

• 3月22日
  • こゆち

こゆち

三人目の時は、赤ちゃんが黄疸出たので
    私だけ先に帰りました😢🙌

• 3月22日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど。。それはそれで心配ですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)傍にいれないのは。。

• 3月22日
(^^)☆☆

私は初産で1日短縮してもらって退院しましたよ(^^)!
でもわたしの場合は、出産の次の日に息子だけが別の総合病院のNICUに転院になったので、私だけの入院でした!
なので通常であれば、赤ちゃんの様子もみるはずなので、その時の状況によるかもしれないですね(´°ω°`)

• もふもふ

もふもふ

(^^)☆☆
    なるほど!たしかに短縮にも、色々前提がありますよね!
    状況みてお願いしてみようかと思います(o´罒`o)♥ありがとうございます\(^o^)/

• 3月22日
YJM

私も初産で出産しましたが、6日でしたよ〜😅
そもそも、短縮出来るならみんなしてるんじゃないでしょうか?💦

• もふもふ

もふもふ

なんか他の方の回答見ると条件次第ではできるみたいです(^_^)
    そうなれば依頼して見たいと思います♡

• 3月22日
太郎ママ

長女の時は6日間入院でした。
早く帰りたい〜!💦って毎日思っていましたよ😂
でも、早く帰りたいから短縮したいと言うのは理由にならないので我慢しました(笑)
特別な理由がない限り、母体のこと赤ちゃんのことを考えて入院期間が決まっているのだと思います😊
嫌かも知れませんが、病院にいる間は家事をしなくて良い!休める!と気軽に考えて赤ちゃんと過ごしてみてはいかがでしょうか?

• もふもふ

もふもふ

たしかに病院側も根拠があっての6日設定なんでしょうしね😅
    あまりせっつかずにもしも余裕あったら〜て感じで構えたいと思いますw

• 3月22日
隼ママ

自然分娩で6日入院でした(^^)
1日目→出産&入院説明
2日目→調乳指導
3日目→昼間母子同室&沐浴見学
4日目→夜間母子同室開始&沐浴体験&小児健診
5日目→退院前日の診察
6日目→午前中に退院
こんな入院生活でした!
お世話になった産婦人科は個人病院で8部屋しかなく、4日目にして入院患者がオーバーしており分娩待機室を病室にされている方がいらっしゃいました(>_<)私が出産した日にもう1人出産された方がいて、私は朝、彼女は夕方でした。5日目「退院しませんか?って言われましたよ」と言っていて、話を聞くと、授乳も問題なし・産後の回復も良好・赤ちゃんも元気、そして病室が一杯なので退院を勧められたと。順番で行くと私でしたが、私は授乳が上手にできなくて退院日まで授乳室で指導してもらって、夜間母子同室もせずだったので、全てにおいて問題なしだった彼女に話がいったのだと思います。病院側の都合はあるかもしれませんが、早めの退院は無きにしもあらずです!

• もふもふ

もふもふ

御丁寧にありがとうございます!
    そうですね、病院のスケジュールやベット管理の関係もありますもんねぇ!たしかに前質問した時もベットの都合で退院させられた(笑)てひともいらっしゃいました!
    もし可能なら1口添えてみようかと思いました\(^o^)/ありがとうございます!

• 3月22日
マーンマ♬

初産は6日でした(^^)

新生児のお風呂は入れた事ありますか?着替えさせの経験は?オムツ変えは?ウンチの状態、排尿状況わかりますか?母乳が足りてるか判断できますか?

私が入院していた時に、初産の方が短くしてくれ…と相談していた時に助産師さんから言われていた事ですσ(^_^;)
6日間あっと言う間でしたよ!
色んな説明や日々の授乳で、暇は無かったです!
むしろ、出産時にオタマは避けに避け…お尻も危うい感じ。痛みやら出血の不安やらで…すぐに相談できる方がいて良かったですよ!

• もふもふ

もふもふ

いちお看護実習で沐浴とか観察事項やオムツは大丈夫です🙆
    あー、切開とかするとやっかいですね(^^;)まあできたら♬くらいのかんじで構えたいと思います☆ありがとうございます😊

• 3月22日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

なら、実習で経験もあるので…
    知識はあります。
    と伝えてみてはどうですか?
    短くなると良いですね!

• 3月22日
  • もふもふ

もふもふ

そうですね☺️自分もベイビーも順調ならちらりと相談して見たいと思います♡

• 3月22日
あ

6日でした~!
私もそう思っていましたが分からないことをすぐに聞いたり相談したりできる環境が今ではとても貴重だったなと思います😭
退院すると何か心配事があっても病院に連れていくしかないですし😵
そして産後の身体は想像を超えてボロボロです(笑)
ゆっくり休める方が良いですよ🌸

• もふもふ

もふもふ

やはり、実際はそうなるかもですよね〜(^^;)
    ボロボロの際には遠慮なくのんびりさせてもらおうと思いましたw🙆

• 3月22日

私の出産予定の病院では 7日です😭

私も早めに退院したいです😭😭

• もふもふ

もふもふ

初産ですか??!
    どのくらい疲れるのか想像つきませんよね(^^;)どんなもんなのかな〜

• 3月22日
三姉妹まま

私のところは初産婦は5泊6日、経産婦は4泊5日でした。
帝王切開は7泊8日でした。
短縮できるかは先生の考え方や検査結果等々によると思いますが、短縮したいのであれば1度その旨伝えてみるのもいいかもしれません。

• もふもふ

もふもふ

そうですね!無理と不安がなければお願いしてみようかと思います╭( ・ㅂ・) ̑̑ ˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾✩

• 3月22日