※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児後の再就職について、育休中で復帰後の時短勤務条件に悩んでいます。仕事を辞めるか迷っており、子育て中でも新しい仕事を見つけた方の経験を知りたいです。

【育児後の再就職について】

現在、育休中なのですが、復帰後の働き方(時短勤務)の条件が合わず、仕事を辞めたほうがいいか悩んでいます。

手に職もなく、辞めてしまって後悔しないか(再就職が出来ない等)で、不安なのですが、似たような状況だった方で、新しく仕事を見つけられた方っていらっしゃいますか?😭

やはり、小さい子がいると仕事探しは、難しいでしょうか。。。
仕事が決まった方はどんな仕事をしていますか?妥協点などありましたか?

コメント

ママリ

育休明けに自担で働いていましたが小さい会社ということもあり子ども都合での休みが増えた結果退職しました。

すぐに社員で働ける別の会社を探しましたがエージェントに相談しても小さい子どもがいるので厳しいと言われ諦めました。

今はフリーランスで在宅秘書しています。

ママリ

病棟勤務の看護師です。
復帰後、1歳までは時短でしたが本当に割に合わなくて、1歳になってからフルタイムで夜勤もしてます。
ですが、圧倒的に夫と過ごす時間が長い子どもがママっ子じゃないのが悔しくて😂子どもとの時間が欲しくて、今転職活動中です。
やはり、いくら夫が在宅していて急な休みも無いと伝えても、なかなか内定もらえません…。今月末退職予定なのですが、このまま決まらなければ退職取り消しも視野に入れています😖

おつまみ

ご厚意で退職前提で育休を取得させてもらいました。
育休を取った手前、復帰するつもりでしたが職場まで2時間ほどかかるのと、経済的にもフルタイムで働きたかったので保育園の送り迎え等考えると復帰は現実的ではなかったので退職する流れになっています。(現在有給消化中)
私の場合は元々パートタイマーだったのでせっかくフルタイムで仕事探すなら正社員でも狙ってみるか〜。無理ならパートでもいいや〜みたいな軽い気持ちで今の会社の面接受けました。
とくにスキルはないですが、事務経験があったので事務職選びました!
今月から慣らし保育が始まったので、希望は4月入社でしたが保育園終わったら連れて来なよ!と言ってもらえたので今の会社に決めました。