※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子を育てている方が、子供にどう呼ばせるか迷っています。姑と舅は「お母さん」「お父さん」と呼ばせるべきだと言いますが、自分たちは「じいじ」「ばあば」と呼ばせたいと考えています。どう思いますか?

生後6ヶ月女の子を育ててます。子供にママパパと呼ばせるかお母さんお父さんと呼ばせようかまよってます。
同居なので姑と舅にはお母さんとかの方がよいと言われますが、自分たち事はじいーじ、ばぁーばって呼ばせようとしてます。これどうおもいますか?

コメント

ぱぴこ

無視して自分たちの呼ばせたいようにが一番だとおもいますよ☺️
教育するのは親ですしお金出すのも親ですし教育方針を決めるのも親ですもん☺️✨✨

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    本当ですよね。中々同居だと口だしてこられるんで。大変です。

• 3月22日
ちー

私自身パパ、ママ呼びで育てられましたが、ある程度の年齢になって直そうとしても、気恥ずかしくて結局直らずでした…💦
もちろん外ではお父さんお母さん、父母と呼び分けてはいますが、外出先で親自身が「ママが〜」とかそこそこの大きさの声で言う時があって、いつも恥ずかしい思いをしています。
なので、個人的にはお父さんお母さん呼びをオススメしたいです☆( ´・‿・`)

じぃじ、ばぁばは好きにさせてもいいんじゃないでしょうか?そんかに使用頻度高くないだろうし、普段会わない分使い分けは楽かなと!ʕ·ᴥ· ʔ

• りん

りん

コメントありがとうございます。姑はバァーバって早く呼んで貰いたいようです。
    口だして結構大変です。

• 3月22日
らいもえmama

私は言葉を教えるのに「お母さんお父さん」と伝えるのは難しいと思いました。
何もしゃべらない小さな子に5文字言うのはけっこう時間がかかると思いました。
短い単語なら覚えやすいようで、最初は「パパ、ママ」と教えています。
やはり「ワンワン、アンパン、あった、ないない」など短い言葉は言えますが、お母さん…とはなかなか言いません。
言いにくそうです。
でも、同じ町内に住む義両親はお母さんお父さんと呼ばせたいと思っているみたいです。
無理です!
そんな長い言葉は!
と思いながら今はパパママで言いかなと思っています。
4、5歳になってきたら、徐々に「お父さんお母さん」と言うように教えて行こうと思います。
5文字を言えるようになるのはなかなかの難関ですね(^^)
でもあなたが呼ばせたいように教えてあげてもよいかもです(^^)

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    私はママって呼ばせたいのですが、周りがお母さんとか言っていたら、子供が迷わないでしょうか⁉️

• 3月22日
ガラピ子

私は、お父さん・お母さんって呼ばせたいです!
一緒に働いていた人が20歳こえた大人なのに…パパ、ママって呼んでいてかなり引いてしまったからです(^^;
自分の子にはお父さん・お母さんって呼ばせようと思いました(^^;
みんな上司には父母って言えるけど、後輩や同期の前では、なおらないって言ってました…
友達も30前でもパパママです…
今は1歳なのでパパママですが、2歳になったらお父さん・お母さんを教えようと思っています!

ゆうか84

うちは、旦那と私のことを、私は「お父さん、お母さん」と教え、旦那は「パパ、ママ」と呼んでます(笑)。
そしたら、どちらも理解しているようですが、娘が言うのは「パパ、ママ」です。
発音しやすいのでしょうね。

ちなみに、祖父母のことは、「じいちゃん、ばあば」です。
自分達が呼んでほしいように好き勝手に教えてます(笑)。

姉妹かーさん

我が家は私と旦那の事は「とと、かか」です。
で私の両親の事は「じーじ、ばーば」←姪っ子がすでに呼んでいたため。

で同居してる姑は「ばぁちゃん」とよばせていますよ(o^^o)

naaami

同居してますが、パパママ、じぃ、ばぁばは途中から名前にさん付けになりました笑
義弟はにぃに、義祖母はばーちゃんで全員同居です笑

息子は小学生上がる頃にはお母さんお父さんに変えようかと思います!女の子で大人になってパパママ呼びは仲良いんだな~と思って全く違和感ないですが、男の子が言ってると彼女とか奥さんに絶対マザコンって思われますよね笑
別に性差別とかではないんですがね!(^^;)

私たち自身まだ若く、子どもが20の頃は私たちも40くらいなんでママパパで通るよう頑張ってキレイにしていつまでも若々しくいたいと思ってます😊

どれみちゃん♪

お父さんお母さんです。娘に話す時はそうしてます。

A☺︎

同居あるあるですよねきっと。笑
私も旦那もパパママ派ですが、義父と義祖母はお母さんお父さん派です( >_<)
言葉を覚えてもらうために、みんながパパママで統一して欲しいのに、義父と義祖母は聞き入れてくれません。
義祖母に至っては、他人の子供を「いつまでたってもママママ言うてる」と嫌味を言っていたこともあります。
それって遠回しにママはダメって言いたいんやなって解釈して、あー面倒くさって思ってます!笑
書いてるだけで思い出してイライラしてきました😂ww

とりあえず親の言うことは聞かないで自分達の好きなように呼ばせていいと思いますよ((o(´∀`)o))

ぱんちゃん

私も同居ですが、色々口出されますよね〜。ほんとやだ!笑

私達はお父さんお母さんと呼ばせたくて、息子に声掛けしているんですが、同居の義両親は私達をパパママと呼びます😥
しかも自分たちのことは、名前にさん・ちゃん付けで呼ばせたいらしく…私はとても嫌です😑
どこかのタイミングで統一したいとは思ってますが、まだ義両親には話せてません😓