※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニドラ
ココロ・悩み

卒園式の練習について、子供がしんどいと泣いている状況。練習が厳しく、子供が疲れている様子。練習を休ませるべきか悩んでいる。6歳の子供にとって普通なのか疑問。残りの保育園生活を楽しんでほしいと思っている。

卒園式の練習についてです。

長女が年長で2月頭から卒園式の練習が始まりました。
そこからほぼ毎日練習があり、時には厳しく指導もされているようです。
(行進の歩き方などで怒られる、セリフを間違えると最初からやり直しなど)
そんなこんなで2月の中旬くらいから、卒園式の練習が嫌だ!保育園に行きたくない!と朝から泣いてしまうようになりました。
なだめたり、褒めたり、休みの日には思いっきり遊んで気を紛らわせていましたが、保育園から帰ってくると疲れて寝てしまったり、機嫌が悪かったりでこちらも疲れてしまいました。
そこで朝送って行ったときに担任の先生に、「練習がしんどいと言っている。そのせいで行き渋りが出てしまっている。先生に怒られるのも嫌だと言っている」ということを簡単に伝えました。
先生からは「すごくがんばってますよ!」の回答。
その日も練習があったそうです。しかもその日は練習の前に、卒園式をする意味について子供たちに問いかけたとのこと。
子供たちからは「おうちの人に感謝を伝える日、かっこいい姿を見せる日」という意見が出たそうです。
じゃあ、どうしたらカッコよく見えるか考えて練習しよう!となったそうなんですが…
しんどいという子がいるのに、さらにハッパをかけられて頑張っているのにさらに頑張れと言われ子供が可哀想になってしまいました。
私はてっきり練習をお休みするかと思っていたので衝撃的でした。
言っても伝わらなかったかーという想いもあり、自分で判断してお休みさせるしかないんだなと思ってしまいました。

そこまでして卒園式の練習ってするものですか?
卒園式ってみんなからおめでとうって言ってもらえる特別な日だと思っています。
歩いてるだけで、賞状貰うだけで充分かっこいいと思いますし、セリフ間違えたって、ニヤニヤダラダラ歩いてる姿もそれはそれで可愛いですし。

まだまだ6歳。そんなに厳しくしなくても…と思ってしまうのですがどうなんでしょうか?
これが普通ですか?

練習ばかりしてないで残り少ない保育園生活を楽しんでほしいです。
最後の最後にしんどい思い出が残ってしまいそうで。

コメント

はじめてのママリ🔰

この投稿を見て、うちの卒園する次男に卒園式の練習した…?って聞いたら3回くらいしたよ😤って言われました😂
確かに私も今月頭にあった総練習とその後に一回だけあった練習しか知りません😂

卒園式の練習ってこんなもんじゃないでしょうか?🙄
うちが特別少ないのか…?笑

ミニドラさんの言う通り、みんなにおめでとうと言ってもらえたらそれで良いですよね😊
入園式、そばを離れなかった子が1人で歩いて名前を呼ばれたらはい!と返事をする。
たったそれだけで感動の嵐ですよね😭❤️
ピシッとした姿をみたいわけではない。
わが子の入園からのことを振り返って、感動する日であれば良い。

嫌だと思わせるほど練習することになんの意味もないなと私も思いました😭💦

• ミニドラ

ミニドラ

3回くらい…!羨ましいです😭
    なんとなくこんな感じなんだなぁーというのがわかれば十分ですもんね。
    やる度にプレッシャーかけられて少しでもダラけたら怒られてやり直しさせられて本当に可哀想です。

何のための卒園式なのか…?😕

卒園式なんてやりたくない!まできてしまってるので先生にもう一度伝えるかお休みするか悩みどころです。

• 3月14日
ママリ

かなり厳しい保育園なんですね💦💦
卒園式以外にも発表会とかもそうだったんでしょうか………

小1の娘がいますが卒園式の練習は毎日なんかなかったです。
むしろ完璧じゃなくてもかっこよかったしセリフ間違った子いてもそんなの関係なくすごく感動しましたよ!!
セリフつまっちゃった子とかも素直に頑張れって周りも言っていたくらいでそれがまた泣けました。

なんか子供に卒園式の練習したくないから保育園行きたくないって言わせるくらいの練習ってさせる意味があるのか。
6歳児に何を求めているんですかね😣
読んでて私まで辛くなりました。
どうか笑顔で卒園まで過ごせて卒園式が終わりますように🙏🙏

• ミニドラ

ミニドラ

やっぱり厳しいんですかね…?
    発表会もたくさん練習してたと思うんですがこんな感じにはならなかったので、卒園式の練習が特別厳しくされてるなかなと。

本当まだまだ6歳。そんな完璧を求められても…可哀想ですよね😢

担任が2名いるんですが、両方に注意されるみたいで余計にしんどいみたいです。

もう一度先生に伝えるかお休みするか悩みどころです。

• 3月14日
初めてのママリ🔰

うちの保育園も毎日練習してるみたいです🤔
お別れ会とかのイベント無くなったのに、卒園式の練習毎日やるんかい😅ってなりました💦

卒園式練習が原因で行き渋りするなら、もう少し配慮して欲しいですよね、、

• ミニドラ

ミニドラ

毎日やっているとその分できるようになってくるとは思いますが、限度がありますよね💦
    ある程度やってしまったらダラけてしまう気持ちもわかるし、練習の時から毎日キビキビ動くのは大人でもしんどいと思います。

配慮してくれないですね。
    それどころか当てつけのように卒園式の意味を問いかけるなんてびっくりでした。

• 3月14日