※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

札幌市在住のシンママです。手稲区から東区に引っ越し予定。5ヵ月の娘がいます。保育園の入園説明会に行きました。まだ母乳育児中で悩んでいます。お話しませんか?

北海道札幌市在住のシンママです☺︎
只今手稲区住みですが、3月末には地元の東区に住みます♪̊̈♪̆̈

生後5ヵ月の大きめの娘がおります( ´͈ ꒫ `͈ )
お話しませんかー!!

※保育園の入園説明会行ってきました!
ぶっちゃけまだ母乳(直母)です…( ¯ᒡ̱¯ )やばい…

コメント

はるくんmama

愛媛県在住のシンママです☺️
うちは4ヶ月の息子です🎶
眠れないのでお話しましょうー!

• あられ

あられ

シンママ仲間ー( *´꒳`* )♡
    愛媛ー!暖かそうですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    こっちは雪がだいぶ溶けたところです(笑)
    男の子甘えん坊でかわいいですよね♡

• 3月22日
  • はるくんmama

はるくんmama

こちらは雪なんてつもりません所です😭笑
    雪景色羨ましいです🙏🏻!
    めちゃくちゃかわいいです♡♡
    父親みたいにだけはならせないように育てないと…笑

• 3月22日
  • あられ

あられ

雪ないの本当に羨ましいです(笑)
    うちは女の子ですが、男の子かわいいなーって服とか見ちゃったりします///
    小さな彼氏みたいで可愛い〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    私は父親みたいな男連れてこないように教育せねば(笑)

• 3月22日
  • はるくんmama

はるくんmama

私も女の子も欲しい〜♡と思いつつ女の子服みてますよ🤣笑
    周りにちび彼って言いふらしてます。痛いですね笑娘さんがいい男性と出会いますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 3月22日
  • あられ

あられ

女の子服はかわいいと無駄に買いすぎてサイズアウトして終わってます(笑)
    かわいいちび彼( ´͈ ꒫ `͈ )男の子はお母さんには優しいわよって母が男の子おすすめしてました(笑)
    そこ、大事です(笑)
    変な男に捕まりませんよーに!!

• 3月22日
ちゃんと

豊平区ですー❤
説明会どうでしたか?

• あられ

あられ

なんと都会ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣!!(笑)
    見学行くことができずに決まったのですが、ほとんどの方が見学行っていたのでちょっと肩身狭かったです(´;ω;`)(笑)
    保育園決める前にゆっくり見学したり見る時間なかったのでちょっと後悔してますねー(´°‐°`)

• 3月22日
ちゃんと

都会!!笑😂 東区子育てしやすくないですか?アリオ近くて赤ちゃんのリサイクルショップ多くていいなぁって(^^)🍓
見学行かずに決まったんですね!!実際に見てどうでしたか?
私もいずれ働きに出たくて… でも札幌厳しいですかね?😓

• あられ

あられ

アリオは便利ですね( *´꒳`* )!!リサイクルショップ多いんですね!手稲区よりは格段に便利になります(笑)

保育園はここで決めて良かったと思えましたし、園内の様子とかやはり見ておくべきだったなと思います(*´∇`)ノ

札幌厳しいみたいですね(´°‐°`)
    ほんとは1歳過ぎてからと思ったのですが、0歳で尚且つ4月なら入りやすいだろうと決めてなんとか入れました(´•ω•̥`)
    まだお子さん1ヶ月なんですね〜!♡
    余裕あるならば4月入園狙うのがいいかと思います(´・ᵕ・`)

• 3月22日
  • ちゃんと

ちゃんと

私もアリオ行きたいです(^o^)!でもまだアリオデビュー早いかな〜(笑)
    リサイクルショップ赤ちゃんのとこ多いですよ!!妊娠中何度か行きました(*^^*)
    手稲も安いお店下手稲にまとまってません?!トライアルとかドンキホーテとかまとまって行きやすくてよくいってました(^o^)現金問屋とか❤

札幌厳しいですよね… 4月に市内ですが引越し予定してて、動けなそうなんです😅一時保育利用もしたいんですけど、引越し先に赤ちゃんつれて行くのきついなーって思っていけないでいます😱

• 3月22日
  • あられ

あられ

ベビーカートがあるのは便利ですよね!イオンにだいたいありますけど(笑)
    もう少し大きくなったらお店連れていけますね( *´꒳`* )♡
    手稲はトライアル安いですよね!現金問屋はほんと助かりました(笑)下手稲の方に住みたかったんですが、手稲オリンピアの方でして…(笑)
    札幌はどの区も大変そうですよね(´•̥ ω •̥` ')

• 3月22日
  • ちゃんと

ちゃんと

ベビーカート2ヶ月からのばかりみたいで、あと一ヶ月したらどうどうと使えます(*^^*)!笑
    イオンとかの授乳室も入ってみたいです(^^)!!
    現金問屋安いですよね〜❤❤❤でもすごく寒い!笑
    下手稲なんでも安くて楽しいです(*^^*)上の方だったんですね〜!!😆
    私なんて以前住んでいた小樽から通っていましたよ!小樽人は下手稲大好きなので…笑

• 3月22日
  • あられ

あられ

私は早く外でたくて家でうずうずしてました(笑)かわいいかわいいっておじいちゃんおばあちゃんに絡まれますよ(*^ω^*)♡

下手稲私も好きですー(笑)暇あればドン・キホーテ行ったりトライアル行ったり100均見たり(笑)
    現金問屋で買い物して隣のたい焼き屋さんでたい焼き買って食べてました◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

わざわざ小樽から!!!!(笑)
    小樽は風情があるから住んでるのかっこいいなって思っちゃいます( ´͈ ꒫ `͈ )ガラス細工好きなので買ってしまう…(笑)

• 3月22日
ka_ko

石狩ですー( ◠‿◠ )
保育園行くんですねぇ〜✨

• あられ

あられ

保育園行くんですよー(´•ω•̥`)
    布オムツ!?!?ってなってます(笑)

• 3月22日
ましゅりママ✽.

東区住みのもぉすぐ4ヶ月になる
女の子ママです*✩
うちは4歳くらいまで預けない
つもりですが説明会どんな
感じでしたかー♡?

• あられ

あられ

近いですねー!よろしくです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    子供預かって貰っていけば良かったと思いました( ´° ³°`)(笑)
    途中子供の声でかき消されて内容が入らなかったりしたんですが(笑)
    説明会は園の特色とか準備品のことの説明で、私自身驚いたのはアンパンマンとかついてる服は避けてくとださいでした(笑)

• 3月22日
  • ましゅりママ✽.

ましゅりママ✽.

こちらこそ宜しくお願いします☆
    アンパンマンとかダメなんですか😱?
    初めて聞きました!笑
    逆に何着るの?ですよね!笑笑

• 3月22日
  • あられ

あられ

こちらの保育園はアンパンマンは色がはっきりしていて刺激が強いからって…(笑)
    日本中の子供着てると思うんですけどね( °_° )(笑)
    アンパンマン買っちまったよ…ってなりました(笑)
    服くらい好きなの着せさせて欲しいです(´-ω-`)

• 3月22日
  • ましゅりママ✽.

ましゅりママ✽.

えー。笑
    最近は本当保護者も保育所も
    キチガイが多いですよね(^_^;)
    逆にアンパンマンなんて子どもの為に
    作られてるんですけどね。笑

• 3月22日
  • あられ

あられ

変ですよね?誰も突っ込まないの?突っ込んでいいの?ってなりました(笑)
    アンパンマン見て娘は喜ぶんですけどって言いましたが(笑)

• 3月22日
  • ましゅりママ✽.

ましゅりママ✽.

何でもかんでもあれダメこれダメじゃ
    伸びる子も伸びませんよね!
    昔なんてこーじゃなかった
    って言われるのわかります。笑

• 3月23日
パン

東区でもうすぐ3ヶ月で大きめの男の子です😊お仕事なされるのですね😊あたしは職探しからなので、今から憂鬱です😅

• あられ

あられ

もうすぐ東区民になるのでよろしくお願いします(笑)
    大きめ仲間嬉しいです(笑)今日同じ5ヵ月の子がいて娘のでかさに笑うしかなかったです(◦ˉ ˘ ˉ◦)(笑)

求職中なんですよーまだ決まってなくて(´;ω;`)
    ハローワークで仕事紹介してもらえず、資格とったら?と言われてしまいました苦笑

• 3月22日
パン

こちらこそ、よろしくお願いします☺️

大きいと抱っこ辛いですよね😭何ヶ月並みなんですかね? あたしは6.4キロで6ヶ月並みなのかな?と思います笑
早く首が座って欲しいです💦

資格…取る予定ですか⁉️求職でも保育園入れるんですか⁉️それは職探しにありがたいですね‼️子どもいて、ハローワークとか憂鬱に感じてました😖
あたしも早めに働かなきゃなぁと思いつつ、働きたくなさすぎる😭

• パン

パン

真上の返信です💦

• 3月22日
  • あられ

あられ

抱っこ辛いですよね(´•̥ ω •̥` ')おお!大きいですね( *´꒳`* )!!うちの子は今67cmの8.08キロで身長高いし重たいですー_( :⁍ 」 )_w
    首座ってないと抱っこ辛いですよね(`;ω;´)

求職でも入れますよ!ただやはり仕事決めてた方が入りやすいんですけどね( °_° )
    ちなみに職業訓練で資格取るんでも仕事してるのと同じく保育してもらえますよ(๑˙³˙)و

家事に育児に仕事で疲労のたまり具合がこれから怖いです(笑)

• 3月22日
  • パン

パン

8キロですか😵大きいですね💦
    同じ大きさの子どもを見てると、うちの子は発育が遅いんじゃないかと錯覚してしまいますよね?笑
    頭重くてまだまだ首座りそうにないです笑

そうなんですね‼️知識不足でした💦
    教えて頂きありがとうございます☺️

家事育児に本当大変そうですね😫子どもは機械みたいに思い通りに動かないですもんね💦応援してますヽ(´∀`)ノ
    旦那さんは協力的ですか⁇

• 3月22日
  • あられ

あられ

大きいし足はむちむちでせっかく買ったバンボに座れませーん(´;ω;`)(笑)
    わかりますー!その錯覚(笑)
    私の子は4ヵ月なる少し前にちゃんと座ったなってくらいでした(笑)頭が重たそうで(◦ˉ ˘ ˉ◦)

旦那とは離婚してるのでひとりなんですよー(笑)
    全く働かないギャンブル依存症でさよならしました(笑)

• 3月22日
Y

同じく東区です〜!
うちも求職中で認可保育園決まりました(゚ω゚)
しかし見学してない一件が当たってしまいました笑。でも説明会行って良さそうなところだったので安心しました!

• あられ

あられ

東区仲間ですねー!出会ってたりして( *´꒳`* )うふふ
    見学行ってないところで決まったんですか!!(笑)説明会行って尚納得できたのでよかったかなとは思ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    でもちゃんと行くべきですね見学(笑)

• 3月22日
  • Y

Y

出会えたらいいですね!
    まさかのでビックリです笑
    第5希望でしたしまさかそこ当たるとは思ってませんでした(゚ω゚)
    10月から保育園見学やらしたのでもっとゆっくり決めればよかったと思いました^_^

• 3月22日
  • あられ

あられ

第5希望ならまさかそこになるとは思わないですよね( °_° )!(笑)
    羨ましい〜(´-ω-`)ゆっくり回れる時間あれば良かったんですが、もう明日決めて希望出さなきゃって感じで滑り込みでした(笑)
    子育てサロンとか行ったことありますかー?

• 3月22日
  • Y

Y

うちも同じく第5希望は滑り込みみたいな感じでした笑。

行ったことないです‥‥
    ママ友なんてできるかな〜って感じでまだ寒いからいいかと思いズルズルときました( ; ; )
    これから保育園行くし結局行かなくなりそうですね笑

• 3月22日
  • あられ

あられ

私もなんですー!(笑)
    ママ友できるかな( *´꒳`* )なんて思いながらで、私も結局行かずして終わりそう(笑)
    差し支えなければ東区のどこらへんですか☺︎?私は住みが新道東になる予定で、保育園は栄町です(*^ω^*)

• 3月22日
  • Y

Y

新道東なんですね!中学、高校のときにはその辺に住んでました!
    今は環状通東あたりです〜!
    保育園は東区役所前よりで少し歩くのですが( ; ; )

• 3月23日
  • あられ

あられ

おひさしぶりです_( :⁍ 」 )_保育園準備に引越しと奮闘してました(笑)
    お子さんの写真かわいいです♡ついつい見ちゃって♡(笑)
    環状通バスあるし便利そうですね( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    家の裏に認可保育園あるんですが、そこを第1志望にすればよかったと思いました笑
    片道20分徒歩なのでもう足が筋肉痛でしんどいです(笑)

• 4月4日
  • Y

Y

お久しぶりです〜!
    ありがとうございます😊

家の裏にあったんですか!
    それはなんだか悔しいですね💦
    そのうちもしかしたら転園とかもできるみたいですしそういうのもありですね!

ウチは慣らし保育園で片道15分ほど歩き保育園の間は暇つぶしにアリオへ行くのでもう足が痛いですw

• 4月4日
デコママ

私も東区でシングルです😁8ヶ月の娘を保育園に預けて働いてますょ〜‼︎

• あられ

あられ

シングル仲間ですー(´;ω;`)よろしくお願いします!母乳ですか?ミルクですか?
    ミルクにしようとしてるんですがギャン泣きで…(笑)毎度折れちゃう私が悪いんですけどね(´•̥ ω •̥` ')(笑)

• 3月22日
デコママ

こちらこそヨロシクです✨保育園に行ってからは混合にしてます。搾乳してもそんなに量が出ないので😓ミルクの味が嫌いな感じですか?それとも哺乳瓶がダメみたいですか?うちは最初は哺乳瓶拒否でしたが、保育士さんが頑張ってくれて、なんとか慣らし保育の間に飲んでくれるようになりましたょ👍🏻保育園には色んなタイプの哺乳瓶を用意してくれてるようで、色々試してみてくれてようです🎵どこら辺の保育園に通う予定ですか?

• あられ

あられ

私も搾乳しても量がでずでして(´;ω;`)
    ほんとは搾乳して持っていこうとも思ったんですが…量が…(笑)
    味は色々試してみましたが哺乳瓶が嫌がります(´-ω-`)乳首も色々試してピジョンの母乳実感のやつがまだましかなー程度です(笑)

慣らし保育の間に飲んでくれたんですねー!うちの子もうまくいくといいなー(`;ω;´)

保育園通わせる前ではどんな感じに飲ませてましたかー?
    栄町の保育園です(*´∇`)ノ

• 3月22日
  • デコママ

デコママ

搾乳だと量が出ないんですかね⁈直で飲んでる時はたまに口から溢れてる時とかあるんですけど、搾ると70ccとかしかとれなくて…一応冷凍して持って行って、足りない分をミルクでたして貰ってます😅
    保育士さんもプロですからなんだかんだ頑張ってくれますょ👍🏻
    保育園に行く前は母乳でした💧保育園が決まってから一応哺乳瓶も練習したんですけど、間に合わず…保育士さんに任せちゃいました(笑)

栄町‼︎近いですね💕うちは栄町と新道東の中間です✨

• 3月22日
  • あられ

あられ

わかります!私も全く同じで直母だとたくさん出てる感じで娘も満足してるんですが、絞ると100くらいで(笑)
    なるほどー(´°‐°`)私も保育士さんと相談してみます!
    私も行く前まで母乳でいこうかなって(笑)
    プロにお任せしちゃいます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝悩んでたって仕方ないですよね\( ¨̮ )/♡

おお∑(°口°๑)♥ちなみに新しいお家が新道東駅近くなので近そうですね!!(笑)

• 3月22日
  • デコママ

デコママ

そぉですょ😁きっと保育士さんの腕からなら飲んでくれますよ👍🏻あまり気負いしないで良いと思いますよ😊

おぉ〜っ💕近いですね🎵フードセンター(今はマックスバリューエクスプレス)とかイオンで知らずに会うかもですね✨

• 3月22日
  • あられ

あられ

その言葉にとっても安心しました!(笑)
    保育士さんプロだから大丈夫!と思って仕事探しに集中しようと思います(*´∇`)ノ

フードセンターで馴染みがあります(笑)
    イオン結構行くので会うかもですね\( ¨̮ )/♡
    よくキムラタンの服見てます(笑)

• 3月22日
  • デコママ

デコママ

そおですょ‼︎保育士さんがきっとなんとかしてくれますよ(笑)
    もしかして保育園も一緒だったりして⁈何組さんですか?うちはこうめです😁

• 3月22日
  • あられ

あられ

ですよね!(笑)哺乳瓶に夜中搾乳して移すのも辛くて〜(笑)(面倒なだけ笑)
    栄町のあおぞら保育園てとこです!
    ひよこ組だったはずです(*´∇`)ノただ家が新道東なので新道東近くにすればよかったかなーなんて思ったりもしますが(笑)

• 3月22日
  • デコママ

デコママ

確かに夜中わざわざ起きて哺乳瓶に移すのは面倒ですよね💦洗い物も増えるし😅
    あおぞらの方でしたかぁ。本当に栄町よりですね😁家が新道東なら本当に道で会いそうですね✨

• 3月22日
  • あられ

あられ

昼間ならいいんですけどね(´-ω-`)
    洗い物増えるし手間だし〜すぐ寝れないしーと思ってずるずる哺乳瓶サボってます(笑)

会いそうですよね(´>∀<`)ゝ
    私27歳です( ´͈ ꒫ `͈ )子供抱っこしてぐったりしてる母を見かけたら私だと思ってください(笑)

• 3月22日
  • デコママ

デコママ

確かに‼︎おっぱいなら出して飲ませてしまって終わりだからラクですもんね(笑)娘さんもきっと保育園に行ってミルク飲まなきゃいけない状態になったら飲んでくれるようになりますよ👍🏻

私は33歳です‼︎親子揃ってデコ出てます(笑)子供抱いてデコ出してる母を見かけたら私だと思ってください(笑)

• 3月22日
  • あられ

あられ

寝かしつけにおっぱいが必需品です(笑)
    究極にお腹減れば飲んでくれますよね(*´∇`)ノ娘よ頑張っておくれ(◦ˉ ˘ ˉ◦)(笑)

おでこちゃんですね◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞♡(笑)
    娘もおでこでてます( ´͈ ꒫ `͈ )♡笑
    お仕事どんなことしてるか聞いても大丈夫ですか??
    なかなか仕事が決まらなくて参考にしたいなと(´;ω;`)

• 3月22日
  • デコママ

デコママ

寝かし付けにおっぱいは最強の武器ですからね(笑)保育園で生き抜く為に娘さんもミルクを受け入れるようになりますょ😁👍🏻
    おデコ仲間ちゃんですね(笑)

仕事は妊娠前からずっと事務をやってます💻未婚シングルなので、産休育休を貰って娘が3ヶ月の時に復職しましたよ😄

• 3月22日
  • あられ

あられ

引越しに保育園でバタバタでしたー(´;ω;`)
    事務いいですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)!事務志望で仕事探してるんですがなかなか…泣

保育園が始まったんですが、迎えにいくと泣いて鼻水で鼻の下かぴかぴにしてます(笑)慣らし保育がなかなか進まず…(笑)

• 4月4日
  • デコママ

デコママ

引っ越しお疲れ様でした✋🏻子連れの引っ越し大変ですよね💦私も娘が6ヶ月の時に引っ越しましたが、バタバタでした😅慣らし保育始まったんですね‼︎泣いてるなんて可哀想になっちゃいますよね💧早く慣れてくれると良いですね✨
    事務の仕事も見つかると良いですね‼︎頑張って下さい‼︎

• 4月4日
ちゃんと

家で旦那しか話し相手いなくて、もう誰でもいいから絡まれたいです😂笑
現金問屋の中に安い食堂?ありませんでした?!今思い出してすっごい行きたくなりました😆❤トライアルの位置変わったくらいで引越してきたんです😊
小樽人めちゃくちゃ下手稲行きますよ🙋笑 買い物も安いですし、夜遊べるとこないのでドライブがてら行ったり❤笑
小樽住んでてもガラス細工売ってるとこに行ったことありません😂

• あられ

あられ

私すごい絡みますよ☺︎!(笑)
    うちの子大きいので小さい赤ちゃん尚更懐かしく思って話しかけちゃいます(笑)

安い食堂あります!(笑)ご飯作るの面倒な時は買い物してご飯食べて帰るって感じでした(笑)
    私も行きたくなりました(*^ω^*)♡
    キテネわかりますか?安い八百屋さん?なんですが家計に大助かりです(笑)

そうなんですね〜!小樽の方は小樽で済ますんだと思ってました!!(笑)
    小樽ドライブの方が私は嬉しい〜(´>∀<`)ゝ
    小樽見るところたくさんあるじゃないですか!私夏によく小樽行きます(笑)

• 3月22日
ちゃびん

東区住みのシンママです🙌
もうすぐ3ヶ月になるぷくぷくの息子がいます💭💕
来月から託児所に預けるつもりです☺

• あられ

あられ

遅くなりましたー( ´° ³°`)!!
    ぷくぷくかわいいだろーなー\(*ˊᗜˋ*)/♡
    保育園が始まりギャン泣きしてますー(笑)
    まだ2日目なんですが泣きすぎて痩せたように感じます(笑)

• 4月4日
かなぽん

私も新道東に住んでます〜😊

• あられ

あられ

駅から5分くらいのところに住んでます(笑)昨日迷子になりました(´°‐°`)(笑)住所見ながら辺りキョロキョロ不審者のような人見かけたら私です(笑)

• 4月4日