※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が夜間に1〜2時間で起きるようになり、困っています。原因が分からず、夜間にミルクをあげると授乳量が増えるため、他の方法であやすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

夜間の覚醒について

生後3ヶ月の子供なのですが、これまで夜通しで10時間前後ら眠っていたのが、数日前から1〜2時間で起きてしまうようになってしまいました。

泣かずに唸りながらもぞもぞしてる時もあれば、控えめな泣き、大声で泣いて起きることもありす。
思い当たる原因がなく、困っております。

体調が悪いのかとも思ったのですが、日中はいつも通りで、ミルクもしっかり飲んでいます。💩やおしっこも問題ないように見えます…

私自身は夜間起こされることは構わないのですが、このままだと子供が寝不足ではないかと心配なので、アドバイスいただけると嬉しいです😭

また、夜間起きてしまった時に毎回ミルクをあげると、1日の授乳量がすごく多くなってしまいますが、抱っこなど他の方法であやしたほうが良いのでしょうか?💦
3時間あかずに起きることもあるので、空腹ではないのかな?とは思うのですが…

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか🙇‍♀️

コメント

しろくま

うちも夜通し眠っていたのが最近2時間くらいで起きるようになりました。
睡眠退行かメンタルリープてきなものかなと思っています。うちの場合💩でお腹張ってる?ぽい時にも夜よく起きたりします。

子供の寝不足は細切れでも昼にでも寝ると思うので大丈夫かと思います。

オムツ空腹でもなく、泣き止まないレベルとかじゃなければ、抱っことかで余計覚醒して起きることもあるので、放っておくのも手です!手を優しく包んであげたり眉間コスコスしたら安心して寝たりしますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ状況の方からコメントいただけて嬉しいです😭

睡眠退行なのですね。メンタルリープも調べてみます!
    おっしゃる通りで、抱っこすると余計泣いてしまいオロオロしてましたー😣逆効果だったかもですね💦
    おててや眉間を触って安心させてあげようと思います☺️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

回答失礼します。
おそらくメンタルリープ(睡眠退行)ではないでしょうか?
私の子供はいまだに夜2〜3回起きる子ですが、ちょうど3ヶ月の頃から1〜2ヶ月おきにメンタルリープで起きるようになりました(画像ちょうど生後3ヶ月のメンタルリープ中の時です)
ギャン泣きはなく、ママリさんと同じように寝れずにモゾモゾふにゃふにゃしてるのがなんども続きました。
完ミで、
起きる→5分様子見→抱っこ→30分以上抱っこで寝なければミルク少し→寝なければ抱っこ
でした。
メンタルリープ中昼間も長く寝てくれなかったので普段の睡眠時間よりかなり少なくなっていましたが、
『終わりが来るものだから一時的な睡眠不足は大丈夫』と言われ、3週間続いた後、14〜16時間/日に戻りました。

長くなりましたが、メンタルリープ中は睡眠時間確保が本当に難しかったので、体調悪くなければ『一時的なもの』と思ってて良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    画像まで本当に助かります😭今まさに同じような状況です。

心配ですぐ抱っこしてしまい、余計泣いてしまってオロオロしてました🥲うちも完ミで、おっぱいで寝かせることもできず…
    今夜からは5分程度は様子見て対応しようと思います💦

一時的なものだと知れて安心しました☺️また眠れるようになるまで、根気強く付き合いたいと思います…!
    メンタルリープ、詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございます✨

• 3月14日
kai

鼻づまりとかではなさそうですか?
体調に何も問題がないのであれば睡眠退行かなと思います
うちの子は4~5ヶ月の頃が1番睡眠退行が酷くて、寝たと思ってお布団に下ろしてもすぐに泣いて起きての繰り返しでした...
根気よく何度も寝かしつけするくらいしか対策がなく、結構しんどかったです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻詰まりはなさそうなので、睡眠退行なのかもしれません💦
    やはり根気がいる時期なんですねー😭寝不足の中で何度も寝かしつけるの苦労しますが、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月14日