※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳娘がトイレでうんちできず、焦って叱ってしまいます。成功することもあるが、ほとんどパンツでしてしまいます。みなさんはどうですか?

🌸トイレでうんちしない3歳娘🌸
おしっこはできるのですが、なかなかうんちをトイレでできません💦4月から幼稚園なので、それまでにはと焦ると、失敗した時につい叱ってしまいます😥物でつる作戦(トイレでうんちできたらお菓子食べようなど)もやって成功するこもありますが、ほとんど、私が下の子のお世話などしてる隙をみてパンツでしてしまっています…みなさんはどうですか?😭

コメント

ママリ

うちの子もトイレでうんちできないですー😂
挑戦したこともなく頑なにトイレ行くのに嫌がります…💦
うんちする時はオムツにするーと言ってくるのでオムツにしてさせてます。
保育園で相談したらトイレでうんちできない子結構いるので心配しなくても大丈夫。子供のペースに合わせてあげましょうと言われました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦子どものペースがあるんですね😥うんち、トイレでできない子けっこういるのも知ってるのですが、色んな手をつくしても失敗ばかりなので、ついイライラしてしまって…ほんとにそのたびにあとから反省して、怒ってごめんと娘に謝っています😭

• 3月14日
おもち🪐

うちの子やっと最近💩できるようになりました…!
保育園の小さいトイレでは出来てたみたいですが、家のトイレは嫌だと拒否され続け…
もうすぐ年少さんだよ、そしたらオムツはもうないからがんばろうね。と言ったり、トイレにおもちゃ置いて「トーマスが応援してくれてる!大丈夫できるよ!」などとにかく本人のテンションが上がることをやり続けました!お菓子作戦もやりました!
私もめちゃくちゃイライラするときもありましたが、とにかく褒めたりしたほうがいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨ついさっきもうんちをパンツでしてしまい、イライラした態度を思い切り出してしまいました…😖ご褒美に用意していたお菓子を『トイレでうんちできないならもうママが食べる!』と娘の前で爆食いしたりして、もうやけくそな態度をしてしまっています😵‍💫😵‍💫😵‍💫いつもうんちしたそうな様子があればトイレに促すのですが、最近は私が家事をしている時や下の子のお世話をしていて手が離せない時に限ってうんちしてしまっていて、促すまもなく失敗ばかりで…💦そこまでイラつかなくてもと自分でも思うのですが、ここまで手を尽くしてもなかなか結果に結びつかないことにイラついてしまいます😫トイトレでは叱らないのがいいとは知っているのですが…

• 3月14日
  • おもち🪐

おもち🪐

意外と、幼稚園でみんなができてたら、私もやる!となってスッとトイトレ終わる気もします🧐
    もしパンツでしてしまっても、次はうんち出る前に教えて?といって、うんち出る!となって万が一パンツにしてしまっても、「教えてくれてありがとう」とお菓子あげてみるとか!
    その次に、「次はトイレでもやってみよう」と順序立てて進めていって、とにかく褒める!
    あとは女の子なので情に訴えるのもアリです😂「おトイレでうんちできたら、ママすっごくうれしい🥹🥹🥹」みたいな笑

• 3月14日
3-613&7-113

長女は、踏ん張ってるところ旦那が捕獲・トイレへ連行・トイレで成功して移行少しずつ成功率上がって行きました。

次女は、布パンツにした時に「次はトイレで出来ると良いね」と声掛けを続けました。また、💩をトイレに捨てて流すのに同行させてました。便器内の💩を見て、「うんちさん、バイバイ」と流して💩=🚽を意識付けさせました。最初は2〜3日に1回成功するかな?くらいだったのが、最近はほぼ成功するようになって来ました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あとは、妹がねぇねが〇〇してるの見たいってお願いしてるよって上の子にお願いしてやって貰ってました(妹がねぇねがトイレでちっちしてるの見たいって、など)。その上で見せてくれたら、上の子に聞こえる場で下の子に話しかけるふりをして上の子あげをしてました(凄いね、妹ちゃん!〇歳のお姉さんになると、トイレでちっち出来るんだね!妹ちゃんも、出来るようになると良いね!、など)。

本人のやる気アップに繋がりませんかね?

• 3月14日
🍊

うちは娘の好きなキャラクターのパンツにして「うんちしたら汚れちゃうでしょ?そうするともう履けないから捨てるよ」や「自分で洗ってね」と言ったらしてくれるようになりましたよ!